キーボードの「K」が押しても反応しなくなりました。キーキャップを無理やり剥がそうとしたが、取れず。もう使えないとあきらめたら、ちゃんと動くようになった。
12年半使っています。小型のBluetoothキーボードです。同じようなキーボードはもう売ってないから直ってよかったです。
キーボードの「K」が押しても反応しなくなりました。キーキャップを無理やり剥がそうとしたが、取れず。もう使えないとあきらめたら、ちゃんと動くようになった。
12年半使っています。小型のBluetoothキーボードです。同じようなキーボードはもう売ってないから直ってよかったです。
2024年6月に買ったMP3プレーヤーが故障で使えなくなりました。
単なるミュージックプレーヤーでなく、Android9が搭載されWiFiで スマホに近い機能を持っていました。
しかし安い中国製で問題が多く、返品なしで返金してもらいました。バッテリーの残量表示が正しくできない。動作反応が悪くメインとして使えない。
唯一良かったのはFMラジオ。イヤホンだけでなくスピーカーでも音が出ました。これは良かった。
製品は悪かったが、販売担当者の対応が良く悪い印象はなかった。1年半しか持たなかったがタダで使えた。願わくはちゃんと使える製品を出してほしい。
PC派の私は、2017年6月にスマホではなくガラホを買いました。そして翌年1月に格安スマホを買いました。21年10月に格安スマホが故障したのでiPhone12miniを買いました。
以後iPhone12miniをメインとし、ガラホはワンセグ機として残し、ウォーキング時にTVの音を聞く機器になりました。
今年の夏は暑い日が長く続き、ウォーキングの再開が遅くなり、正月明けに初めてガラホを持ってウォーキングをしました。そこでNHKがワンセグのデータ放送を終了したことを知りました。ネット検索するとワンセグはデータ放送だけでなく放送自体がいつまで続くかわからない厳しい状況みたいです。
なくなっても困らないが、できればずっと続けてほしい。ガラホはワンセグの放送がなくなれば無用になります。バッテリーが使える間は使い続けるつもりです。
そう思うと、ふと思い出した。予備の交換用バッテリーを買って、いつまでもガラホを使えるようにしていた。どこにその予備のバッテリーを置いたかわからず、見つけるまで時間がかかりました。見つかり次第、交換しました。バッテリーの劣化が気になりましたが、自然放電が少なく問題がありませんでした。
もう一つデジカメ用に買った交換用バッテリーもありました。これもすっかり忘れていました。
大晦日のお昼ご飯の時に右の首から鎖骨にかけて痛くなった。首を動かすとピリッと針を刺すような痛みが走った。
思い当たることはない。咀嚼の時に顎関節で音がする。それと関連があるかと思ったが、顎関節の音は左側、痛みは右側だ。
寝起きや朝なら寝違えも考えたが、昼だったので寝違えは考えもしなかった。知り合いの3人が頚椎の神経症を患っており、この痛みは神経症だと思った。
私は、耳や顎など首から上にいろいろなトラブルをかかえており、大変なことになったと思った。病院が年末年始の休み中でひどくならないことを祈った。
調べているうちに神経症の痛みではないとわかりほっとした。では原因は何か。AIに聞いてみた。すると「寝違え」らしい。痛みの場所や具合など寝違えの可能性が高いようだ。それならば2,3日で痛みが取れ1週間もすれば治るはずだ。
年を取ると寝違えも朝ではなく、昼から痛みだすのか。そこがわからない。
浴槽の水が少しづつ抜ける。風呂を沸かしてすぐ入れば、問題がないが、二人が入る時間があくとお湯がなくなり、沸かし直しになる。また翌朝に洗濯用に風呂水が使えないなど、早く直したかった。
水漏れしないときもあり、ここ1年我慢してきたが、なんとかしないといけない。ゴムパッキンの劣化があやしかったので、まずこれを買い付け替えた。大きさはピッタリだったがゴムの厚さが違い効果なし。買ったものは厚さが半分ぐらいだった。
これであきらめていた頃、また妻が騒ぎ出した。どうせ安いから違う別パッキンを買ってという。しかたなしにまた2つ買ったが効果がなかった。やはりゴムの厚さが薄いのだ。もう昔のパッキンは探してもないのだ。
そういうと妻はパッキンでなく金属の蓋ごと買えという。型番がわからない。適当に買うわけにはいけないから、ここでどうしたら漏れないようになるか考えてみた。
蓋の下部の溝にパッキンを入れ込むが、買った薄いパッキンを2枚入られないか。無理だった。もうやけくそになって買った薄いパッキンを排水口の上に載せてみた。すると水を遮断し水漏がしなくなった。まったく予想しないことが起こり、水漏れが解消した。
380円のパッキンを所定の場所じゃなく排水口の上に載せただけで解決した。嘘みたいな話。