ラベル 金融 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 金融 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年6月8日日曜日

寄付金の振込

5月に振り込んだ寄付金の礼状が届かないので、気になっていました。

きのうやっと届きました。半月もかかるとは思わなかた。

位牌堂の建替え、次期住職の晋山式などでお寺から寄付金を求められ、振り込んだわけです。

昨年この寄付金の資金づくりのため一部売却し、寄付金額相当分を証券会社から都市銀行に移動させた。振り込みは馴れたネット銀行からした。そのあと都市銀行からネット銀行に半額送金した。

振込時には、口座番号を入力すれば、口座の名義が表示され、振込間違いは起きないはずだが、これだけの資金移動は初めてだったから、なんとなく心配だった。

お寺からの礼状が届き、すべてが完結し安心しました。

2024年4月28日日曜日

円安で1円表示

先日、ミツカンミュージアムに行った帰りの電車の中です。iPhoneで音楽を聴こうとしたらイヤホンから音が出なかった。それでiPhoneを何気なく触っていて「auじぶん銀行」のアプリを開いた。

すると外貨普通預金の残高に「1円」が表示されているではないか。3年ほど前、外貨預金は為替差益の計算が面倒なため、やめて残高をゼロにした。

おそらく、そのあとに利息が付いたためかと思った。0.01豪ドル。このところの円安で0円評価だったのが1円になったかも。その場で払い戻しをしたがエラーで処理できなかった。

たかだか1円で面倒になったと思ったが、家のPCで払い戻し処理をしたら問題なく処理できた。

2022年7月6日水曜日

クレジットカードの口座振替取扱金融機関を変更

クレジットカードを2つ持っています。

クレジットカードの支払いにあてる口座振替の取扱金融機関を変更しました。auのカードはauじぶん銀行にしました。もう一つは信用組合に変更しました。

年金は信用組合に振り込んでいるから、口座振替の取扱金融機関は信用組合が良かったが、昔はPCから信用組合の登録ができなかったから、別の銀行にしました。今はそれができるようになったから、ここで変更しました。

信用金庫とauじぶん銀行間は、定額自動入金サービスで毎月一定額を無料で移動させることができます。これで金融機関の間の資金移動はあまり考えなくてもよくなりました。もし大金移動が必要になり、前もってわかっておれば、資金移動に上限額がなさそうだから大金移動にも対応できそうだ。

2021年11月27日土曜日

ネット銀行の「定額自動入金サービス」

ネット銀行は便利な銀行ですが、利用者の大半は給与や年金の振込先にしていません。そこでネット銀行の多くでは「定額自動入金サービス」という無料サービスを行っており、申し込めば他行の自分の口座から毎月一定額をネット銀行の口座に振り替えてくれます。

私は、これまでは閉鎖予定の証券会社の口座があり、そこから順次資金を移動させられたので、このサービスを使うことがありませんでした。

いよいよ閉鎖がせまり移動資金がなくなりました。「定額自動入金サービス」を使えば、年金振込先にしている信用金庫の口座から毎月一定額を移動できます。これがないと、440円の振替手数料を払うか、ATMで使っての現金移動か。それとも年金の振込先を変更するしかなく、たいへん助かります。

2021年11月26日金曜日

高い振込手数料には反発があります

こだわりというのは人それぞれ違います。

スーパーでの買い物の値段に妻はすごくこだわるが、私は全然、興味がなくほとんど値段を見ず、買い物をします。しかし買い物だとたとえ440円損してもあまり気にしないが、金融機関の振込手数料だと、払いたくありません。

年金の振込先にしている信用金庫がメイン通帳になるかもしれませんが、クレジットの支払いは銀行とネット銀行からしております。収入源が年金しかありませんので、信用金庫からネット銀行への資金移動が必要です。ただこれまでは、証券会社での運用を1箇所やめるため、その証券会社にある資金を移動をさせていました。

いよいよ閉鎖予定の1社の資金がなくなってきたので、どうしても信用金庫から資金移動が必要になってきました。でもここで気になる問題が。振込手数料440円の発生です。ネット銀行の振込手数料0円になれているため、なんで440円も取られるんだと我慢ならないのです。

振込手数料を払わなくてもいいように信用金庫のATMで引き出し、コンビニのATMでネット銀行に入金すればいい。でもよく考えると、ATMの1日の引き出し限度額50万円以内ならそれでもいいけど、3回、4回となると事故等リスクが高くなります。結局ネット振込にしましたが、コーヒー代1杯の振込手数料がとても気になります。

2021年5月25日火曜日

auじぶん銀行からの振込手続き

auじぶん銀行で外貨預金を少額していましたが、今はやめて定期預金を主にしています。

他行よりわずかだが利率が高く、キャンペーン時に預け入れしています。今年もキャンペーンがあれば定期を継続したい。通常利率0.03%がキャペーン時は0.2%になります。

振込手数料がゼロ。インターネットバンキング「auじぶん銀行」の一番いいところです。預金残高300万円以上あれば無条件でステージ5を与えられ、月15回まで振込手数料が無料になります。

振込手続きはパソコンより、スマホからのほうが楽です。スマホ認証の画面がすぐに切り替わらないから、少し待つ必要がある。キャッシュカード裏面の表を使った確認番号の入力は不要。もし確認番号が求められるようなことがあれば、スマホを再起動すれば直る。

「利用限度額の変更」の手続きは、暗証番号の入力、キャッシュカード裏面の表を使った確認番号の入力が必要。

2021年5月20日木曜日

通帳の記帳

預金通帳の管理はすべて妻がしており、私はネットバンキング利用者なので、通帳とATMが苦手。

苦手というより不慣れです。

土地を売却したので、ネットで資金移動させ、預金を分散しました。妻は通帳主義者です。通帳に記帳してほしいと妻が言う。

記帳をここで覚えるのもいい。初めて記帳をしてきました。妻がATMで記帳するのを見たことはありますが、キャッシュカードが要るのかわからず、ネット検索したらキャッシュカードは不要でした。4桁の暗証番号も要らない。

通帳に記帳するときっちり処理したような気分になれます。

2021年5月1日土曜日

ビューカードを解約

今使っているクレジットカードは3つです。コロナ禍で使う機会が減ったので一つ解約したい。

JRなど電車バスに乗る機会が減り、今後も増えないと思うので、Suicaのポイントを貯めるために作ったビューカードを解約することにしました。Suica利用が減ったこともありますが、前年にクレジットの利用がない場合は年会費が524円になっていたことが一番の理由。2月にポイント付与の条件が改悪されたことも要因。

駅やコンビニでチャージするのが面倒でモバイルSuicaを使っています。クレジット払いするならSuicaのポイントが付くビューカードが得です。モバイルSuicaのチャージをほかのクレジットカードにするとポイントが付かなくなるが、額が大したことないからビューカード解約で決定。

昨日、ビューカードに残っていたSuica700円分を紀伊国屋で使い切り、カード退会届とカードをクレジット会社に送付しました。

2021年4月30日金曜日

銀行のいう「数日」は2週間

今月16日に新しい銀行口座をつくりました。

家に帰り、すぐにネットバンキングの登録を申し込みました。「数日」後に仮のログインパスワードが郵送されるのを待って、新規の登録手続きをします。

「数日」だから3日後、遅くとも1週間も待てば届くと思っていたが、全然届きません。
資金移動の確認をネットでしたかったので、早く手続きがしたかったが、待つのをあきらめて資金移動を始めました。確認は近くにあるスーパーのATMでできたので問題なし。

今日が開設してから2週間目ですが、やっと仮のログインパスワードが郵送されてきました。すぐにネット接続の手続きをしました。
銀行のいう「数日」は2週間だったのですね。人によって解釈が違ってくる言葉はやめて「2週間程度」と書いてほしかった。

2021年4月27日火曜日

機内モードON、Wifi接続での振込

先日、auじぶん銀行から自分の他の口座に振込をしました。

金額を入力する時、キャッシュカードの裏面にある確認番号の入力を求められ、指示どおり4桁の数字を入力しました。

そのあと、この内容で間違いないとスマホ承認をしました。セキュリティが二重になっており、その時は気にならんかったが、よく考えると不自然です。

確認すると、やはりスマホ承認の登録後はキャッシュカードからの確認番号の入力が不要です。なぜこんなことに起こったか。
よくよく考えると、原因はスマホが機内モードでWifi接続になっていたこととわかりました。機内モードではワンタイムパスワードが作られず、キャッシュカード裏面にある確認番号の入力が求められたのではないか。

検索しても同じような事例は出てきませんでした。スマホを機内モードONにしている人はほとんどいないからでしょう。機内モードOFFでは確認番号の入力が求められることはありません。

振込額限度額の手続きには暗証番号とキャッシュカードからの確認番号が必要。スマホのアプリにキーマークが表示されている項目はログインパスワードが必要。

2021年4月24日土曜日

三菱UFJ銀行の「ワンタイムパスワード」

ネットから振り込みする時、三菱UFJ銀行では、振込等の手続きに「ワンタイムパスワード」が必要になります。

「ワンタイムパスワード」はセキュリティの点から必要だが、入手方法が銀行によって異なるので戸惑う。三菱UFJ銀行は、スマホのアプリでワンタイムパスワード利用のための登録を行います。

登録手続きの最中に銀行に登録した電話番号に自動音声の電話があり、伝達された設定用番号(6桁の数字)を入力して登録が出来ます。

登録後パソコンで振込手続きをする場合は、スマホのアプリの画面左下にある「タイムパスワード表示」をタップして表示されるワンタイムパスワードを入力します。スマホで振込する場合は、自動的にワンタイムパスワードの確認がされるのでワンタイムパスワードの入力は不要。

なお、スマホを機種変更した時は、再度「利用登録」の手続きが必要になるので、スマホ交換時は注意が必要。

2021年4月19日月曜日

ネットでの振込は心配で怖い

ネットで預金残高を確認できるのは便利ですが、ネットで振込は心配で怖いです。

振込は、大半自分の別の通帳に振り込む資金移動ですから、気楽にすればいいが、実行する瞬間はこわばってしまいます。
する機会が少なく、馴れてないからです。

それとインターネットの操作にはトラブルがつきもの、うまく動作しない時があるからです。単なる申込みなら出来なくてもいいですが、お金の出し入れがからむと心配になります。そのため、小さな金額で確認してから徐々に送金額を増やします。

今日久しぶりに大き目の資金移動をしました。利用限度額の制限を少額のままで変更してなかったので、やり直しになりしました。スマホでやりましたが、パスワードや暗証番号、カードの4桁数字の入力を求められ、セキュリティがきつく安心しました。

2021年4月16日金曜日

銀行の新規口座を開設

銀行の新規口座を開設しました。

退職後にN証券の口座を設け、外国債券や投資信託の購入をしましたが、儲けが注ぎ込んだお金に見合わないので、大半を引き上げました。
外国債券は一つを除き元本割れ。持っているとストレスだけが溜まるから、早く撤退したかった。

今は少しの米ドル建てMMFと証券会社関連の信託銀行定期預金がそこに残っています。いい思いがないからいずれ撤退です。撤退するには、それらを移し替える口座が必要です。そこで今日、新しい銀行口座を作ってきました。

銀行ならどこでもいいですから、近くのスーパーにあるATMが使える銀行にしました。手持ちの小遣いの引き落としはセブンイレブンのATMを使っていましたが、コンビニはあまり行くことがないから、スーパーにあるATMを使うことにしました。

2021年4月6日火曜日

信用金庫で腹が立つことが

4月です。固定資産税を納付しなければなりません。今年は、夫婦共有の家のほかに父から相続した分の相続税を払わないといけない。額が大きくなりました。

通知書は2通。近くの信用金庫から口座振替で払うことにしました。そのため、信用金庫に依頼書をもって行き、来年から口座振替ができるよう手続きしました。今年分は口座振替ができないため、預金からの引き出しで対応。

ついでに定期の満期取扱の変更をしたいと思った。驚くことにこれができなかった。満期時に自動継続になっている3年定期が2通ありますが、普通預金並みの利率で定期の意味がないので、満期時の取扱を変更したいと窓口で言ったら、「出来ません」と言われ腹が立ちました。

信用金庫連合会のATMの取扱説明書を読んだら、一定額以上は窓口で申し込むと書いてありました。だから窓口に行ったのに、出来ませんとはどういうことだ。(その信用金庫の事情でしょうが。)別の人に替わってくださいと言うと、替われないというから、あっちにいる男性に替わってほしいと言ったら、その人が対応してくれました。

そこの信用金庫では、定期の満期時の取扱変更ができない。解約しか方法がないと言われました。責任ある人がそういうなら出来ないことはわかりました。

私が腹を立てたのは「出来ない」と言うのではなく、ほとんどの金融機関がやっていることだから、「当信用金庫ではやってません」と言うべではないか。多くの金融機関がやっていることなのでただ「出来ない」というのでは客への説明になってない。無能な担当と話してもしかたがないから、ほかの人に替わってほしいとなります。

家から一番近い金融機関だから口座を設けましたが、残念ながらやっぱり「信用金庫か」となってしまいます。

2020年11月7日土曜日

旅行時のキャッシュレス

大金の持ち歩き、現金払いが好きでありません。できるだけクレジットカードや電子マネーで支払いたい。

6年前からキャッシュレスの方針で支払いをしていますが、3年前からスマホも使っているので見直しをしました。

旅行の時に必ずスマホを持っていくので、au じぶん銀行のスマホATMを使えるようにしました。これでキャッシュカードは持っていきません。スマホにiDと楽天Edyのアプリを入れました。あとpaypayを使えるようにしました。
Suicaとこれらがあれば、かなりの店でキャッシュレスでいけそう。

paypayがあれば、クレジットカードを持ち歩く必要がなく、手持ち現金も今までの半分で良さそう。

2020年11月5日木曜日

スマホATM

先日、東京に行った際移動はほとんどタクシーを使いました。Suicaで支払いをしました。

Suicaの残高が減ったので、途中セブンイレブンに寄って店内にあるセブン銀行ATMで追加チャージしました。セブンイレブンのATMは数が多く便利です。

それともう一つ帰りの新幹線の中で財布を落としたことから、旅行中大金を持ち歩きたくない。できれば、au じぶん銀行のスマホATMを使えたらいいなと思いました。そこでスマホのアプリで設定を始めると、問題がありました。
スマホATMを始めるには、スマホ認証が必要であり、その設定には音声通話でワンタイムパスワードを受ける必要がありました。

私のスマホはSMSの受信しか出来ないので、これはできないといったんあきらめたが、ワンタイムパスワードはスマホでなくガラホで受け取りができたので、スマホ認証が可能となり、スマホATMの設定ができました。

さっそくセブンイレブンに行き、セブン銀行ATMでスマホATMでの出金を試してみました。1回目は失敗。家に帰って手順を頭に入れ、再度挑戦し、どうにか2万円の出金ができました。

手順は次のとおり。
ATMで「スマートフォンでの取引」をタッチ。スマホのアプリを立ち上げる。
出金・入金等を選択、決定。
ATMのQRコードをスマホで読み取り。企業番号を入力。
4桁の暗証番号を入力。
出金・入金等。

2020年11月4日水曜日

銀行振込でワンタイムパスワードが要るようになっていた

三菱UFJ銀行からau じぶん銀行にネットで振込をしようとしたら、ワンタイムパスワードが要るようになっていました。

前は「ダイレクトご契約カード」を使って出来たが、ワンタイムパスワード使用だけになったようだ。

ワンタイムパスワードのカードを取り寄せようと思ったが、カードよりスマホを推奨していた。それでスマホにアプリをインストールしてワンタイムパスワードを導入しました。

私は、携帯通話はガラホ、アプリはスマホの2台持ちです。こういった場合、スマホは1台でしか使用できないので、「入力する暗号番号を音声通話でお知らせする」と書いてあるとどっきっとする。
よく読むと銀行に届け出た携帯電話番号に音声通話すると書いてあり、ほっとしました。私のスマホは音声着信ができません。そういった人のことは配慮しているみたいですね。

人気投稿