ラベル 剪定・芝刈 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 剪定・芝刈 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年5月26日月曜日

ツバキの剪定

ツバキの剪定を20本しました。

6年前、急に妻からツバキの剪定をするよう言われた時は、腰を痛めて夜中寝るのが大変でした。これを思い出し、ゆっくり日にちをかけてやりました。

2025年4月23日水曜日

五葉松のみどり摘み

4月19日から五葉松のみどり摘みを始めました。休み休みで作業をしたので、4日かかりました。

松は昨年の秋に剪定をしなかった分を4月7日の週に行いました。みどり摘みを後回しにしたので、五葉松のみどり摘みが終わった後に行いました。

2023年10月23日月曜日

松の「もみあげ」

昨日、松の枯れたり古くなったりした葉を取り除く作業「もみあげ」をしました。

葉が青々しており、変だなと思ったら、時期が早すぎました。

「もみあげ」の作業時期は11月~12月でした。

2023年10月21日土曜日

秋の芝刈り

 庭の芝刈りをしました。

春は5月3日にしたので、毎年5月の初めと10月の下旬の年2回芝刈りをします。その頃が一番芝の勢いがいい感じがします。

2023年5月4日木曜日

芝生の草が激減

まだ仕事をしていた時、GWに芝の草取りをしていました。草の花が咲き誇っている酷い状態でした。

それから10年、草が劇減しました。毎日草が芽を出すとすぐに摘んで取っています。そのお陰で草がほとんどない芝生になりました。

退職後、冬の期間を除いて毎日毎日草取りをしてきた成果です。徐々に草が減ってきて今年初めて小さな芽の段階で摘み取ることが出来るまでになりました。

これから梅雨が来て暑くなると、どうかわかりませんが、せっかくここまで草を減らすことが出来たので、手を抜かず草取りに励みたいと思う。

2023年5月3日水曜日

芝の穂

今日は芝刈りをしました。芝の葉はあまり伸びてませんが、穂がたくさん出ていたので、穂を刈り取るために芝刈りをしました。

芝はイネ科で春に穂が付くようです。この穂は何もいいことがなく、刈り取ったほうが良いとのこと。

2023年4月20日木曜日

松、五葉松のみどり摘み終了

 いつみどり摘みを始めるのがいいのか、わからない。

それを見極めるため時間をかけて、 新芽の伸びの状況を見ながら摘むつもりでしたが、4日間で終わってしまった。

たぶん新芽を摘んだ枝は、これからもまだ伸びると思うが、その様子を見ていきたい。

2023年4月16日日曜日

松の透かし剪定をした

 松のみどり摘みを始めようと思ったら、ちょっと茂りすぎて不要な枝や葉が目立ったので、透かし剪定をしました。

いつのタイミングで、みどり摘みをしたらいいか、よくわかりませんが、来週やろうと思います。

2023年3月11日土曜日

芝生に除草剤を撒いた

昨日、芝生に除草剤を撒きました。シバキーププラスV 2kgという肥料入りの除草剤です。

近くのホームセンターで買いましたが、あとで調べたらアマゾンのほうが安かった。

2022年7月27日水曜日

畑の生け垣の剪定をしました

畑の生け垣の剪定をしました。バリカンでただ切り揃えるだけですが、けっこう腕が痛くなり、1回1時間でやめます。切った枝や葉が道路に散らかるからビニールシートを2枚敷いてやります。これがけっこう面倒くさい。延べ4回4日間かけてやりました。

年2回やります。本当は平日のお昼時にしたかったが、今屋根の工事で電気をたくさん使っているので、お昼はできず、休日や平日は工事が終わる夕方にやりました。平日のお昼にしたい理由は、お昼時畑の横の道路に冷凍車が1時間ぐらい止めにやってくるから邪魔したいからです。エンジンをつけっぱなしで1時間私の部屋の近くに停め、うるさいのです。

うちの畑、その向かいが空き地で、近くに公園があり、公衆トイレがあります。トラックを停めて休憩するには最高の場所のようで、頻繁にやってきます。たぶん道交法違反になると思うが、1時間のことかと我慢しています。だからせめて畑の生け垣の剪定をする時邪魔をしたかったのです。半分の時間でもエンジンを切るとか週1回とか少しは遠慮してくれ。



2022年4月16日土曜日

五葉松のみどり摘み

五葉松の新芽がビュンビュンと伸びてきましたから、14日木曜日からみどり摘みをしています。

毛虫がいっぱい付いており、どうしたらいいかわからず、目についたものはすべて殺しました。虫を殺すのは気が咎めますがやむを得ません。




2022年3月8日火曜日

庭の芝に除草剤を撒きました

庭の芝に除草剤を撒きました。ホームセンターで買ってきた粉状のものです。

去年は1年間、毎日のように芝の草取りをしました。草は取っても取っても生えてきます。時期によって違う草が生え、エンドです。
こんなこといつもやりたくない。ちょっとお手上げです。それで、今年はまず除草剤を撒きました。

4月になれば効果がわかります。草の量が3分の1になってくれれば、うれしいです。

2021年10月20日水曜日

秋の芝刈り

昨日は午前中に芝刈りをしました。年2回、6月と10月に刈ることにしました。

今年は3月から芝生の草取りをしっかりやりました。安物の芝だから草と区別ができず、草と間違えて根から引き抜いてしまいました。それであちこち穴がボコボコ開いてしまいました。

妻に何をやっているの!と怒られ、それからは草だけ1本づつ抜きました。芝の草取りほどたいへんなものはありません。



2021年6月27日日曜日

生け垣をバリカンで刈る

家の西隣が畑になっています。その畑を生け垣で囲っています。枝が伸びるから年2回バリカンで切り揃えます。

昔は死んだ父がやってましたが、ここ5年ほど私が切ってます。木の種類を知りたくて、調べると「キンメツゲ」でした。生け垣の標準木です。

切る時は、道路側にブルーシートを2枚敷いて、シートの上に落ちた葉と枝を袋に入れ、ゴミとして処分します。
ブルーシートが風でめくれないよう風のない日、暑くない曇りの日を選んで行います。今年は6月18日と23日に行いました。



2021年5月2日日曜日

大きな松用に高バサミを買いました

庭に五葉松が2本あります。

4月中旬頃から新芽がピュンピュン伸び始めたので、新芽を摘んで取りました。しばらくすると、取った横から新しい新芽が倍になって吹き出してきたので、困りました。


そのあと今度は松の新芽が伸びてきました。また闇雲に新芽摘み、みどり摘みを始めました。不安になって剪定の本を買ってきたら、みどり摘みの季節は5月頃なので、ちょっと作業が早すぎたかもしれません。

松がいささか大きく、脚立では松の頂きまで手が届きません。2つの脚立の間に板を渡らせ、板の上から芽摘みをすると聞いた。高所恐怖症の私には絶対無理。ホームセンターに行って4mの高バサミを買ってきました。切った芽は10本程度、高バサミは8000円。高さ2mを超えると怖いから1本当たり800円でも安い。




2020年5月8日金曜日

ツバキの剪定

3日前から庭のツバキの剪定を始めました。

昨年の6月は大変でした。6月初めに妻から急に椿の剪定をしてくれと言われ、ツバキの剪定を始めたら、腰を痛めてしまいました。庭にツバキが30本近くあり、枝をハサミで刈り込んでいきます。特に力は要らないが、下の部分を切るとき屈む。それが原因で腰を痛めました。

妻から急に言われ一気にやろうとしたので体に負担になったのでしょう。

ネットで検索して調べると、ツバキの剪定は4月から5月にかけて行うと書いてありましたので、さっそく始めました。今年はゆっくり時間をかけてやります。

昨年の腰痛ですが、最初は軽い腹痛から始まりました。腹の筋肉が凝って痛かったのかも知れません。
そのあと段々と体の調子が悪くなりました。寝付きは良かったが、1,2時間で目が醒めてしまい、それから寝られません。横になって寝そべっていると腰や背中が微妙に痛く、夜中じゅう起きている羽目に。歩いたり運動しても別に痛くないが、寝たり、腰掛けていると腰や背中が痛かったのです。

夜はなにもすることがなく、起きているのが辛く、寝不足が数日も続きヘトヘトになりました。

私は肩こりの経験がなくよくわからないが、腰痛と言うより腰が凝っていたのでしょう。その中ツバキの剪定を続けたので、治るまでに2週間かかりました。


人気投稿