ツバキの剪定を20本しました。
6年前、急に妻からツバキの剪定をするよう言われた時は、腰を痛めて夜中寝るのが大変でした。これを思い出し、ゆっくり日にちをかけてやりました。
いつみどり摘みを始めるのがいいのか、わからない。
それを見極めるため時間をかけて、 新芽の伸びの状況を見ながら摘むつもりでしたが、4日間で終わってしまった。
たぶん新芽を摘んだ枝は、これからもまだ伸びると思うが、その様子を見ていきたい。
松のみどり摘みを始めようと思ったら、ちょっと茂りすぎて不要な枝や葉が目立ったので、透かし剪定をしました。
いつのタイミングで、みどり摘みをしたらいいか、よくわかりませんが、来週やろうと思います。
畑の生け垣の剪定をしました。バリカンでただ切り揃えるだけですが、けっこう腕が痛くなり、1回1時間でやめます。切った枝や葉が道路に散らかるからビニールシートを2枚敷いてやります。これがけっこう面倒くさい。延べ4回4日間かけてやりました。
庭の芝に除草剤を撒きました。ホームセンターで買ってきた粉状のものです。
家の西隣が畑になっています。その畑を生け垣で囲っています。枝が伸びるから年2回バリカンで切り揃えます。
庭に五葉松が2本あります。
4月中旬頃から新芽がピュンピュン伸び始めたので、新芽を摘んで取りました。しばらくすると、取った横から新しい新芽が倍になって吹き出してきたので、困りました。