2020年7月30日木曜日

DIXIMアプリで「再生できない コンテンツです 。」とエラーメッセージが出た時の対応

パソコンのDIXIMアプリでレコーダーのテレビ録画を見ています。

このアプリを使っていて一番困る点を2020年2月25日に書きました。Fire TV Stick版のDIXIMでは出ないけど、パソコンでは番組の読み込みに失敗し、「再生できない コンテンツです 。」とエラーメッセージがよく出ます。

2月の時は通信状況が良く、エラーが出ませんでしたが、ここ1か月再び出るようになりました。

これが起こるタイミングや原因はわかりませんが、DIXIMとレコーダーサーバーの信号のやり取りが遅くなり、遅延時間が7msを超えた場合に発生するように思われます。なんらかに理由でLANの通信速度が遅いと発生するのか。

時々発生します。以前は、パソコンのDIXIMアプリを開いた時、データの更新がうまく出来ない時に起こると思っていました。だからいったんアプリを終了し、再びアプリを立ち上げていました。1回でダメなら、2回、3回と。しばらく読み込めない時もあり、確実な対処法がなく、困っていました。

最近わかったことは、データの更新の問題ではないので、わざわざアプリを終了させる必要がなかった。DIXIMアプリを開き、次々クリックして録画番組の一覧表を出して、見たい番組を読み込みますが、「再生できない コンテンツです 。」とエラーメッセージが出た時は、一つ手前の画面に戻し、再び一覧表画面をし、見たい番組をクリックします。ダメな時は同じ動作を繰り返す。これで読み込みが出来ます。

今のところは、こういった方法で対処しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿