ラベル 機種変更 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 機種変更 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年11月25日木曜日

説明なしで買わされたノートン・セキュリティアプリの代金が返金された

昨日はいいことがありました。iPhone12miniをauショップで買った時、一言の説明なしで買わされた2万円超のノートン・セキュリティアプリの代金が返金されました。

auショップで説明がなかったけど、契約書にサインしたから返金は無理かなと思っていたので、うれしい。

私のような使い方で、iPhoneにセキュリティ・アプリは必要ない。バッテリーが減るだけで何も得がない。ノートン製品には60日間の返金保証があったから、チャットで申し込んだところ、ていねいな対応に正直びっくりしました。auショップの押し売りはノートンが圧をかけているものではなさそう。ただ返金までに遅い時は2か月かかるという。本当に戻るか心配でしたが、ノートンはきちんと対応してくれました。

それにしても私の行ったauショップはひどい。黙ってインストール、契約したのだから契約無効だろう。サインはしたが、出されたタブレットのサイン欄にサインしただけで、契約書を見せてのサインでなかった。あとで店側が合成してサイン入りの契約書にしただけで、とても有効とは思えません。

auとの契約は残っているから24回分割払いは継続。ノートンからの返金を元手に支払いをしていくことになります。だいたいiPhone本体を一括払いしているのに、どうして2万円ごときで24回分割払いか、わけがわからない。

ノートンさんありがとうございます。

2021年11月16日火曜日

安心サポートパックの契約を解除

昨日、auショップに行って、安心サポートパックの契約を解除してきました。

サポートは必要ないし、スマホは旅行など外出時に使うだけなので、月々保険料を払うより、紛失故障時は修理・機種変更・契約し直しのほうが得だと思います。
使う頻度が少なければ、リスクは少なくなり、若者と同じ料金を払うなんてバカバカしい。

契約解除だから店員が無愛想なのはわかるが、ちょっと酷すぎる。気分悪くなるので今度契約する時は店舗を替えよう。

家に帰ってびっくり。契約内容変更後の月々の支払額を載せた表がありました。Apple製品向けサービスのところに金額が入っているではないか。今解約したのになぜ金額が入っているか。またこっそり知らぬうちに変なものを契約させたのか。

焦りました。2万円のノートンでも一言もなく入れ込む店だから信用できない。もらった資料をしっかり読みました。説明なく勝手に「auマイプレミアショップ登録内容確認書」がありました。これが犯人かと思ったが、単なる店舗登録でAppleとは関係ない。いくら探しても怪しい契約は見あたらない。結論はその表が間違っている。

Apple契約の解除を反映した表になっていないものでした。そうとわかっても、確認だけはしておく必要があり、今日店に行ってきました。目安で打ち出した表で、契約は解除されているからApple分の支払いはないと言う。
素直にごめんなさいと言えないものだろうか。

2021年11月10日水曜日

EdyはAndroidからiPhoneへの引き継ぎができない

Edyは格安スマホとガラホの両方に入れてありました。iPhoneへの引き継ぎができないため、残高を使い切り削除しました。

Edyをメインとして使うつもりはないが、楽天ポイントを集めることとしており、そのポイントを利用店の多いEdyに交換して使いたい。でもわざわざ55円出して「Edy-楽天ポイントカード」を買うほどでもないと思っていたら、クロネコヤマトカードがEdy付きであることを知り、早速取り寄せました。

Edyカードが手に入ったが、これだけでは楽天ポイントから交換した電子マネーを受取れないため、iPhone版のEdyカード用楽天Edyアプリをインストールしました。ただしこのiPhone版のEdyアプリは、カードの補助機能しかなくEdyの電子マネーを使えないから、引き続きカードが必要です。面倒ですね。使い切ったあとなので楽天ポイントもEdyも、現在残高ゼロです。

2021年11月9日火曜日

iPhoneへの機種変更でも格安スマホ・ガラホ時代と料金は同じ

今回の急なiPhoneへの機種変更は、格安スマホの発熱が原因です。これがなければ、来年の夏あたりに機種変更する予定でした。

料金が上がってもこれまでのような2台持ちはやめたかったから、auの1台のスマホ、iPhoneにすることを決めていたから、迷うことなくauショップに行きました。

格安スマホとガラホの2台持ちで月2,200円程度払っていました。妻の携帯料金が月3,000円程度だからその程度になると踏んでいました。店が提示してくれた料金プランは「スマホスタートプラン(フラット)5G」というものでした。3Gガラケーや4Gガラホからの移行を促す低料金プランです。1回5分以内の国内通話かけ放題と、月間3GBのデータ通信をセットにしたプランで、月額税込2,288円で済みます。

1年間はスマホスタート1年割で月1,188円(税込)の割引です。格安スマホ並みいやそれより安いです。

ただそれだけでは済みません。auは、安心サポートパックとauスマートパスプレミアムを上乗せしてきます。そんなもの要らないというと1か月過ぎたら解約してもいいと言います。毎度のことで、両方合わせても1,760円だから承諾します。

今回びっくりしたのは、一切の説明なしでノートンのセキュリティアプリを買わせていたのです。24回分割払いで22,000円を超えるめちゃな料金で、渡されたiPhoneにすでにインストールされていました。家に帰ってからこのことを知ってめちゃ腹がたった。知らぬとは言え、サインした自分も悪い。

あきらめて2万円は捨て金とし、用もないアプリは削除するつもりでした。60日間返金保証と書いてあるので、ダメ元でチャットで返金を申し入れた。すると手続きをすれば返金してくれるとのこと。ノートンは常識ある会社だなと一気にイメージが上がりました。手続きはこれからですが、返金されたら、格安スマホとガラホの2台持ちだった時の料金とほぼ同じです。

データ通信が月1GBから3GBになったので、前より安くなりました。めちゃな押し売りをしたauに対して、まあ許してあげようとなったのはこの料金だからです。

2021年11月8日月曜日

用済みになった格安スマホはゲーム機にしました

格安スマホの調子が悪くなりiPhoneにして1か月が過ぎました。

電話で使っていたガラホもお役御免になったがこちらはワンセグが使え、利用価値があったが、格安スマホは利用方法が見つからなかった。

格安スマホはAQUOSですが、安物なので反応がイマイチでした。機体が発熱するようになり、バッテリーの寿命が来たと考えましたが、機内モードにすると発熱しないし、極端に電池の持ちが悪くなるわけではない。バッテリーより通信関係の故障が原因だったようです。

バッテリーがまだ使えるならと浮かんだのが、ボケ防止のアプリです。機敏な動作を求められないパズルやゲームです。ふつうなら電池がもったいなくて、とても出来ないゲームです。もう使い終わった機体だから、電池の寿命など気にせず、使えるだけ使おうと思います。

2021年11月7日日曜日

iPhoneにして1か月が過ぎました

iPhoneにして1か月が過ぎました。

格安スマホとガラホからの移行を終え、自分好みのカストマイズも出来ました。
iPhoneもこれまでと同様、外出した時しか使わなく思うようには使いこなせないが、だいぶなれてきました。

格安スマホは使い道がないが、ガラホはワンセグとしてこれからも使っていくつもりです。

昨日、機種変更の最後の締めをしました。QUICPAYとiDの退会届を発行元のカード会社に出しました。
QUICPAYはガラホ、iDは格安スマホに入れてありましたが、どちらもAndroidからiPhoneへの移行ができないから、削除するしかありません。その削除がこちら側からできないからカード会社に届け出しました。

これで過去の遺物はなくなりました。1回格安スマホを使ってみたかったという欲求が満たされたし、ガラホも持ちたかったので十分満足しました。

2021年11月6日土曜日

iMessageが利用できそう

知り合いとのやりとりは、基本LINEか電話です。

一人だけSMSで連絡しないといけない人がいます。SMSは、iPhoneではメッセージというアプリを使います。

メッセージでワンタイムパスワードや登録コードを見ることはあっても、まだSMSを出していません。試しに送信先をその人にしたら、送信方法がiMessageになりました。iPhone利用者同士ではSMSでなくiMessageを使うよう設定されているようだ。SMSだと70字の字数制限で困りましたが、このiMessageなら制限がなくなり助かります。

私の知り合いはなぜかAndroid利用者ばかりです。この人がiPhone利用者で良かったです。

2021年11月5日金曜日

iPhone購入でキャリアメール復活

3G回線が終了するため、4年前にガラケーから4G回線のガラホに替えました。

ネットはPCメインで使っていますから、ガラホで電話ができればいいとの考えです。そしてキャリアメールも必要なく、データ通信の契約を切りました。

そのガラホを買った半年後に格安スマホを買いましたが、キャリアメールは付きません。キャリアメールと無縁になりました。

そうは言うものの、iPhoneを買ったのでキャリアメールが使えるかauショップで聞くと、使えるとのこと。使えるならばと新しいキャリアメールをつくりました。驚くことに2日後、迷惑メールが2通入ってきました。いったいどうなっているんだ、とマジに腹が立った。いったん迷惑メールの制限をしたが、今の段階ならメールアドレスの変更のほうがいいだろうと制限を外し、引き続き迷惑メールが来るか様子を見ることにしました。

au IDの連絡先には、Gmailとキャリアメールの2つを登録しましたが、契約の重要な連絡はキャリアメールだけにに入り、Gmailには届かない。携帯会社からの連絡はまだまだキャリアメールみたいですね。

2021年11月4日木曜日

ガラホを機内モードにするのを忘れていました

3年余電話で使ってきたガラホですが、iPhone購入後は電話機能がなくワンセグとして時々使っています。

TVではなくウォーキングの時ですから音声を聞いています。交換用のバッテリーも買ってあり、あと数年は利用していくつもりです。

ウォーキングは1時間です。ガラホの電池消費量が予想以上に多い。ワンセグだからそんなものかと思っていましたが、それだけではありませんでした。

充電後何もしないで置いておくだけでも、電池残量がどんどん減っていきます。原因はセルスタンバイでした。iPhoneに電話を切り替えたので、ガラホには携帯電話回線が接続していません。それでシステムが携帯電話回線に接続しようと基地局を繰り返し検索するため、電池消費量が増えていたのです。

機内モードにしました。セルスタンバイによる電池消費がなくなりました。Wi-FiとBluetoothへの接続はONにしました。ワンセグの利用頻度に応じてこれらを切ったり、ガラホの電源を切ったりすることになります。

2021年11月3日水曜日

iPhone12miniを高速充電できるようにした

 iPhone12miniを買いました。

その前の格安スマホは、基本置いておくだけのスマホだったので、充電は3日に1回でした。iPhoneでも使い方が大きく替わりませんが、月のデータ量が1GBから3GBになったので、できるだけ使いたいと思います。

それで充電の回数が増えます。高速充電のほうがいいので、高速充電に対応する ACアダプタを買いました。昨日届いたものをみて、ありゃUSBコンセントが小さい。USB-C タイプでした。USBなんて全部同じ規格だと思っていた。よく使われているのはUSB-Aで、わが家にはこのタイプのケーブルしかないので、すぐヤマダ電機に行って1mのLightningケーブルを買ってきました。

買ったあと、気が付きました。iPhoneの箱の中にLightningケーブルがあった。1500円損しました。近くにヤマダ電機があるのがいけないんだ。遠かったら面倒だから2、3日あとに買いに行くことになる。そのうちiPhoneの箱の中にあることに気づくはずだ。

2021年11月1日月曜日

気になるのはデータ通信量ではなく、バッテリー残量

iPhoneに変更すると同時に料金プランを変更しました。

データ通信の月上限が1GBから3GBに上がりました。3GBには絶対届かないので、上限を意識せずに使うことができるようになりました。旅行しなければ1GB超えも難しく、旅行しても2GB使う程度です。

だから気になるのはデータ通信量ではなく、バッテリー残量です。モバイルバッテリーを持参しても、充電場所や充電時間の関係で、すぐ充電できずできるだけ長持ちさせる必要があります。

でもケチケチ使ってもしかたがないからバッテリー残量が20%までは、意識せず使い、20%になったら追加充電するか、最小限の利用に抑えることにします。

モバイルバッテリーを使うことはあまりないと思うが、モバイルバッテリーを持ち歩いたほうが安心できるだろう。

2021年10月31日日曜日

携帯会社から説明もなく買わされたノートンのセキュリティソフト

iPhone購入時に携帯会社からなんの説明もなく買わされていたノートンのセキュリティソフト。

24回の分割払いで21000円、とんでもなく高い上、無用なもの。説明されていたら断っていた。いまだ腹が立つ。

正式名は「モバイルセキュリティwith ダークウェブモニタリング プラス2年版for iOS powered by ノートンLifelock」らしい。知らぬとは言え、署名していたのであきらめた。

余分な負荷もかけずおとなしくしていてくれるなら、我慢することにしました。一番恐れるのがネットの動きが遅くなること。もう1つはバッテリー消費が増えること。前者はわからないが、後者は時々ある。

最初設定にあるアプリ別バッテリーの消費割合を見て、ノートンがダントツだった時は、こりゃダメだと思った。設定では、バックグランドで動かないようにしてあるが、ずっとバックグランドで動いているし、バッテリー消費も多い。

iPhoneで私のような利用方法では、ウイルスによる危険性はない。調べごとはパソコンでやっており、メールもLINEもパソコンでやっています。家や宿泊先のWIFI以外は接続しないので、まったく危険性がありません。2万円捨ててもノートンを削除したいと思います。

できれば、解約して削除できれば一番いいのですが、むずかしいでしょうね。買う時にしっかり内容を見ておくべきでした。

2021年10月26日火曜日

スマホでLINEの着信音が鳴らない

LINEの閲覧、書き込みはパソコンでしています。スマホはあまり使いません。

ただLINEの音声通話はスマホで行っています。先日パソコンのLINEで音声通話の着信音が鳴り始めました。パソコンにマイクを常時繋いていませんから通話はできません。

スマホで通話を取ろうとしても、スマホは着信音が鳴ってないし、受信できる状態になっていません。ロック画面を解除してLINEを開こうとするうちにLINEの呼び出しが切れてしまいます。

これはなんとかしないといけない。パソコンのLINEの設定を調べると、「PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ」という項目があり、そこがオンだったためスマホに通知がきません。オフにしたから問題解決したはず。

確認のため妻や知り合いにLINE通話をかけてもらいました。でもまったく反応がない。それから必死になってパソコンとスマホの通知関係をチェックしたが、原因が見つからない。でもやはり落とし穴がありました。スマホの設定の中にあった「おやすみモード」です。

「おやすみモード」をオンにしていたため、電話を除く通知がすべて遮断されていました。パソコンメインなので、LINE通話の着信音が鳴らないことを知るまで全然気にならなかった。「おやすみモード」は夜中の通知を停止するものと勘違いしていました。だからLINE通話のことでチェックした時は、ここは見逃したのです。

結果チェック漏れとなった「おやすみモード」が原因でした。これをオンからオフに変えたら解決しました。思い込みは良くないですね。

2021年10月24日日曜日

iPhoneのカメラで写した写真のファイルはJPEGではなくHEIC(初期設定)

iPhoneで写した写真も、ほかと同じくAmazon Prime Photoにアップし、そのあと自分のパソコンにダウンロードしています。

これにより撮った写真は、iPhone、Amazon Drive、パソコンの3箇所で保存され、余程で限り写真が消失することはありません。

今回買ったiPhoneの写真では、一つびっくりすることがありました。Amazon Prime Photoにアップした写真は、問題なく見られたが、パソコンにダウンロードしたファイルを見たら、画像表示されません。調べると、iPhoneのカメラ撮影フォーマットはHEICファイルという形式になっており、それが理由です。「高効率」に圧縮されており、JPEGファイルとの互換がなく、そのためのソフトがないと開きません。

iPhoneのカメラの設定を「互換性優先」に変更し、JPEGファイルで保存できるようにしました。

2021年10月23日土曜日

やっぱりフリック入力は面倒です

スマホの画面は明るいほうが好きですが、節電のため明るさは少し抑えています。

これだけでは効果が少なく、思い切ってダークモードにしました。黒いのは嫌いだけど節電のために選択。

通常のアプリでは問題ないが、Googleカレンダーは全体に暗くなり字が読めませんでした。検索するとショートカットを作りGoogleカレンダーを使う時はライトモードに切り替える方法がありました。

その説明のとおり、設定していると、「」を入力する箇所がありました。iPhoneにして初めてフリック入力にしたが、「」と入力がわかりません。検索すると、や行で左右に払うと出てきました。馴れないからフリック入力はやはり面倒です。

2021年10月22日金曜日

ICカードリーダが使えるようになった

AmazonにICカードリーダを返品したその日に別のICカードリーダを発注しました。

翌々日に届きました。これもパソコンにUSB接続するだけで使えると書いてあったが、最初はダメでした。
先に返品したものと同じエラーが表示された。ということは当方に問題がある可能性があるので、Amazonで商品説明やレビューをきちんと読み返しました。

カードの入れ方が裏表が逆でした。しかし入れ方を変えてもかわらず。次にUSBの差し込み場所を変えました。これも反応なし。デバイスマネージャーを見るとドライバーに問題がありそう。でも詳しく説明書きがない。

そのうちWindowsのアップデイトが始まりました。おそらくその後だと思いますが、「スマート・カードがセッテングできました」と表示が出るようになりました。あきらかにICカードリーダが作動しはじめた。

しかしカードの読み取りができません。JPKI利用者ソフトで証明書を見ようとすると、カードが読み取れないと表示されます。カードはマイナンバーカードであり問題ない。動作確認の表示が気になりクリックしました。

するとチェックが始まり、そのメッセージの中にICカードリーダの代わりに使っていた格安スマホSH-M05の名前がありました。公的個人認証サービスを使う際、利用するICカードリーダを設定する箇所があります。その変更をしてなかったのです。自動検出にするとカードリーダの設定が変更されカードの読み取りができるようになりました。

これで来年の確定申告がe-TAXでできるようになりました。

2021年10月21日木曜日

AmazonへICカードリーダをすぐ返品

AmazonでICカードリーダを買いました。

USBに接続するだけで利用できると買いてありましたが、作動しません。
説明書がなく、ただ売るだけの姿勢なのですぐ返品手続きをしました。

返品のためのQRコードが表示され、メールが送られてきました。返品商品とこのQRコードを持ってクロネコヤマトに行けば、返品手続きができそう。

クロネコヤマトの営業所にある「ネコピット」がQRコードを読み込むと、宛名等を記入した用紙を印刷でき、これだけで返品ができるようになりました。以前は宛名用紙を包に貼り付けた上、また配送先や発送元の住所・氏名を手書きする必要がありました。これがQRコードで済み手続きが楽になりました。

2021年10月19日火曜日

格安スマホがICカードリーダーの代わりとして使えなくなった

電話はガラホ、それ以外は格安スマホで2年半あまり使ってきましたが、格安スマホが発熱するようになったため、iPhoneを買い1台で通話・通信ともすることにしました。

Androidの格安スマホにあってiPhoneにない機能があります。スマホをICカードリーダーの代わりに使う機能です。これまで使っていた格安スマホは、用済み後もこれだけは使えそうだ。

本当に使えるか、確認しました。なんとその前提となるパソコンとスマホのBluetooth接続ができません。これではICカードリーダーの代わりに使えません。

2月の確定申告時には確実に使えたが、使えなくなりました。原因はおそらく格安スマホ側にあると思います。ICカードリーダーは1000円から1500円程度で買えるので、ICカードリーダーを買うことにしました。

2021年10月18日月曜日

iPhoneのiOSのヴァージョンが最新でなかった

10月8日(金)にiPhoneを買って、アプリのインストールや前のスマホからのデータ引き継ぎなどをやっていました。

これで終わったと思ったら、OSのヴァージョンが最近になってないことがわかりました。

それを知ったのは、買う時に私が知らぬ間に2万円で買わされていた「ノートンのセキュリティ・アプリ」だったのは皮肉です。
スマホでは情報収集をしないので、セキュリティ対策は必要ありません。買う時説明があったら断っていた。店員から一言の説明もなかった。知らぬとはいえ、サインしてしまっていたのであきらめた。

腹が立つのは一切説明がなく、それもauが13000円で販売しているものを21000円の分割払いで入れ込んでいたからです。家に帰って知った。しかたなくあきらめて設定しようと思ったら、中途半端にインストールされており、auショップに駆け込んだ。こんな不要なもの、自分で調べてやりたくない、である。

携帯電話の店は信用ならん。ということがわかった。もう騙されないぞ。

2021年10月17日日曜日

スマホを持つ理由は地図アプリ

スマホを持っている理由は、外に出た時、地図アプリを使いたいからです。

パソコン画面では、道路の線が薄いなど見ずらいGoogleMapですが、機能的には一番なのでGoogleMapを使うしかありません。

出かける時の目的地設定はパソコンのGoogleMapで行い、それをスマホの画面で見ます。徒歩の時はGoogleMapのナビを使い、目的地まで案内させます。車の場合は、GoogleMapで設定した目的地をNaviConというアプリ経由で車のナビに飛ばして、車のナビで目的地まで案内させます。

GoogleMapからNaviCon経由で車のナビに目的地を飛ばしますが、Androidスマホと比べiPhoneは動作がぎこちない。

人気投稿