ラベル カメラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カメラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年11月13日木曜日

Canonのクラウドが使えてうれしい

旅行に行く時は、バッテリーが減らないように、写真はデジカメで撮りiPhoneではできるだけ撮らないようにしています。

問題はデジカメで撮った写真をパソコンにどう取り込むかだ。デジカメがCanonだからwifiでCanonのクラウドに送り、クラウド経由でパソコンにダウンロードしていました。

ところがCanonから「2024年10月31日をもち、10GBストレージ保管機能を終了させていただきます。」と通知があり、クラウド利用をやめました。

デジカメとパソコンをUSB接続して写真を送る方法は取りたくない。それで次の方法を取ることにしました。

デジカメからwifiでPadに送り、そこからAmazon Photoにアップし、そこからパソコンにダウンロードする方法です。手間がかかるが、コードをUSB接続する作業をしなくて済むので、こちらが私好みです。

しかしCanonのHPを見るとクラウド利用 はできるではないか。私が利用していたのは廃止された10GBストレージではなく、うかつにクラウドをやめてしまったかもしれない。

事情はよくわからないが、クラウド利用ができることは間違いない。それで以前のようにデジカメからwifiで クラウドにアップしてみました。そしてパソコンへのダウンロードもできました。

理由はよくわからないが、またCanonのクラウドが使えてうれしいです。

2024年5月13日月曜日

写真の管理

撮った写真の保存は面倒だ。昔のように現像してアルバムに貼ることはしない。パソコンに保存して時々眺める程度だ。

パソコンが故障しなければ問題ないが、突然パソコンが壊れ、写真を喪失することがある。私は一度経験した。それからはパソコンのハードディスクのほかに、外部のクラウドでも保管しており、二重の安全策を取っている。外部のクラウドは長年Flickrを使ってきたが、英語のサイトで不安だったこともあり、2017年11月からはAmazon photosを使っている。撮ったデジタル写真はすべてそこへアップしている。

Amazon photosではアップした写真が見られる。便利だ。もしAmazonがサービスをやめても、同じファイルがパソコンにもあるので問題ない。今のミニPCでもそうしたつもりだったが、そうなっていなかった。2022年9月からミニPCを使い始めた。それ以降に撮った写真はiPhone撮影分も含めすべてミニPCに保存してあったが、それ以前の写真は、前のPCに保存したままになっていた。こうなったのはミニPCのハードディスク容量が小さいためだと思う。

前のPCがこの先もあるならこれでいいが、いずれ使えなくなることを考えると対応が必要だ。考えた末、これらの写真はミニPCに挿したSDカードで保存することにし、早速ダウンロードした。写真は総数2万枚を超えており、全部は見られないから、大雑把な管理でかまわない。

2024年4月26日金曜日

キャノンのimage.canonがサービス停止

3年半前の2020年11月にキャノンのデジカメ「PowerShot G7 X Mark II」を買いました。

旅行に出た時は、このデジカメで写真を撮っています。撮った写真はPCに転送しなけれななりません。キャノンにはimage.canonというクラウドサービスがあったので、これを使って、デジカメ→image.canon→PCと写真のファイルを転送していました。

PCに転送できるので、このカメラを選んだのに、先日キャノンから「2024年10月31日をもち、image.canonの10GBストレージ保管機能を終了させていただきます。」というメールが届きました。

こんな事態は想定しておらず困りました。代わりの方法を探さなければいけない。

まずカメラとPCをUSBの有線接続でファイル転送ができるか調べたら、問題なくできました。これでほっとした。できればカメラからPCにWIFIでファイル転送したいが、Windows11ではこのためのプログラムがなく、できない。

しばらくしてから説明書を見ていたらiPadへのファイル転送ができそうだ。Camera Connectというアプリを使うとWIFIでファイル転送ができた。転送に時間がかかったが、問題なく使える。

あとはiPadからAmazonPhotoにアップし、AmazonPhotoのクラウドで保管すると同時に、PCにもダウンロードすれば、これまで同様、PCとAmazonのクラウドに写真を保存できます。これでほっとしました。

2023年7月9日日曜日

デジカメのファームウェア公開の連絡​

一昨日、image.canonからメールが届きました「セキュリティ強化を目的に2023年6月末をもちまして以下の製品のサポートを終了いたしました。」

「サポート終了した製品からは、image.canon へ画像をアップロードいただけません。」と書いてあり、私が持っているデジカメ「G7 X Mark II」はファームウェアのバージョンアップで、引き続き利用できました。

説明書のとおりファームウェアをPCにダウンロードし、SDカードにコピーしてデジカメにインストールし、ヴァージョンアップをしました。

手順どおりできたが、SDカードをPCに取り付けるUSBポートでトラブルが発生しました。たぶん接触不良が原因だと思うが、SDカード挿入のUSBを差し込んた途端に    なぜか無線接続のマウスが反応しなくなったのです。有線のマウスに替えても反応しない。

マウス操作ができなくなり、PCはほぼ固まった状態。キーボードは動いたので、キーボードでPCをシャットダウンさせるため、Ctrl + Alt + Del を押して画面が進んだもののそのあとの動作がわからない。それで次に、取り付けのUSBポート先を替えたら有線マウスが反応し、PCが正常化しました。

このトラブルは、前にも1回ありました。また起こるかもしれないから、キーボードでシャットダウンさせる方法を確認しておく必要がある。

2023年4月17日月曜日

自分が写った写真が欲しくなった

旅先で自分が写った写真が欲しいと思いませんでしたが、2,3枚自分が写った写真があるといいと思うようになりました。

それでiPhoneやデジカメのインカメラで自撮りしてみましたが、自分の顔が大きすぎててこんなものは見たくありません。

それで自撮り棒を買いました。自撮り棒を使いPhoneのインカメラで撮影しましたら、背景の名所が写り構図として良くなりましたが、残念なことに画質が悪くピントも合ってない感じでした。シャッターが自撮り棒についたBluetoothリモコンで操作ができて便利ですが、画質が悪すぎます。

iPhoneのインカメラではなく、デジカメの自撮り用画面で写せば、画像の問題は解決しますが、Buetooth機能がないデジカメだからセルフシャッターしか使えない。これも使えない。

そこで考えたのは、iPhoneのアウトカメラで、自撮り棒で撮ることにしました。もちろんモニター画面を見ながら撮れませんから不便ですが、ただ自分が写ればいいということならば、この方法がベストのようです。問題はカメラの向き、傾き。その確認用にiPhoneの背面を鏡のようにするスマホケースを買って、これを取り付けました。

室内で撮ったらうまく写りました。

2023年4月5日水曜日

自撮り棒を買いました

一人旅行が多いです。自分が写った写真もたまには欲しいが、見知らぬ人にシャッター押しを頼みづらい。

そこで自撮り棒を購入しました。2年半前に安物を買いましたが、使い物になりませんでした。
今度も安物ですが、しっかりしており、Bluetoothでカメラのシャッターが切れるので、今度は使えそう。

2022年7月18日月曜日

USBでデジカメの動画をパソコンへ転送

LINEで再度動画を送ってもらう前に、実際に動画を撮って静止画を作ってみました。

デジカメで動画を撮っていつものようにキャノンのクラウドにWifiでアップしようとしたら、これができません。動画はアップの対象外でした。仕方ないのでUSBでパソコンに接続して転送することにしました。これをおこないにはキャノンのサイトにあるソフトウェアをパソコンにインストールしなければなりません。

でも、デジカメを買った時にUSB接続したような気もします。確認するとやっぱりパソコンにそのソフトウェアが入っていました。早速デジカメをUSBに接続したら、自動的に転送できるようになりました。

写真のファイルはWifi・クラウド経由でパソコンに転送済みだから、先に撮った動画だけコピーしました。そして「フォト」で動画を簡単に静止画を切り取りできました。

2022年7月17日日曜日

動画を静止画にする

雨漏りするようになったため、屋根の修理をしています。

保険でわずかながら見舞金が出るようなので、写真が必要になりました。雨漏りの状況を撮った動画を業者からLINEでもらいましたが、期限切れでファイルが消えていました。再度送ってもらうことにします。

問題は動画の一部を写真にする方法です。パソコンのWindowsでは「フォト」で簡単にできそう。iPhoneでも動画を一時停止してスクリーンショットすれば静止画になるので安心しました。

2022年6月5日日曜日

iPhoneのスクリーンショット

大和八木駅で降車し、離れ行くビスターカーの写真を撮ったら、なぜかスマホの操作画面が写っている。

こんなことは初めてです。原因を調べました。

それは、カメラで撮った写真画像ではなく、iPhone のカメラ画面をスクリーンショットした画像でした。
なぜ、こんなことになったか?

次のようにスクリーンショットの操作をしていた。
1.サイドボタンと音量を上げるボタンを同時に押した。
そして、2.すぐに両方のボタンを放した。

これで、画面のスクリーンショットが撮れるみたい。無意識にやってしまった。



2021年11月28日日曜日

iPhone12miniのカメラがピンぼけ

多度神社と木曽三川公園センターに行く時は、デジカメは持っていかずiPhone12miniだけ持っていきました。念のためモバイルバッテリーを持っていきましたが、不要でした。


やはりiPhone12miniは小さくて持ち運びには便利でした。小さい分バッテリー切れが心配でしたが、朝ほぼ満充電にして帰りまで持ちました。ふつうの旅行なら途中の充電は必要なさそう。

改札時のSuicaの反応が気になりましたが、すべて認識しました。iPhoneの頭の方をかざせば反応します。車中、iPhoneのRadikoでNHK第一放送を聴きました。NHKラジオは民放のバカ話と違って聴きやすい。

Radikoでラジオを問題なく聴けます。テレビはどうか。Diximをオンにしました。テレビ画面が映るところと切断されるところがありました。Androidスマホの時はほとんどつながらなかったので、iPhoneは合格点です。どんなところでどんな時に切断されるか不明。

今回はデジカメを持って行きませんでした。一つは手荷物を減らしたかったからですが、iPhoneのカメラをどれぐらい使えるか確認したかったからです。前のAndroidスマホの時、カメラを使うと電池の消費が多かった。それでスマホで写真を撮るのはやめました。iPhoneは前のAndroidスマホに比べ電池の消費は少ない感じです。

ところが問題が一つ。ピントが合わない時があります。タワーの展望室から木曽三川を撮る時ピントが合わなかった。自動でピント調整をしてくれません。どうしたんだろうと気になって画面に触れたらピント調整をしてくれました。

家に帰って調べると、そのとおりで、(1) 画面上で被写体のピントを合わせたい部分をタップする。そして(2) 黄色い枠が表示されるので、ピントが合っているか確認する。
ピント調整をしない時は画面をタップする。それを知らずにピンぼけ写真を数枚撮ってしまいました。iPhoneのカメラ使いはこれからです。

2021年10月25日月曜日

ドライブレコーダーをつけました

ドライブレコーダーをつけました。昔付けたものが動かなくなったので、新しいものにしました。

朝オートバックスに行って機種を決め、取り付け時間は30分でした。

カメラ2機、360度記録できるタイプです。ドライブレコーダーを取り付けたのはフロントガラスの上の方だから、車の前方と室内が映るだけで、車の後方は撮影できません。

前に取り付けたドライブレコーダーはまったく活用しないままいつの間にか使えなくなりました。今度は十分活用したいと思います。

2021年10月24日日曜日

iPhoneのカメラで写した写真のファイルはJPEGではなくHEIC(初期設定)

iPhoneで写した写真も、ほかと同じくAmazon Prime Photoにアップし、そのあと自分のパソコンにダウンロードしています。

これにより撮った写真は、iPhone、Amazon Drive、パソコンの3箇所で保存され、余程で限り写真が消失することはありません。

今回買ったiPhoneの写真では、一つびっくりすることがありました。Amazon Prime Photoにアップした写真は、問題なく見られたが、パソコンにダウンロードしたファイルを見たら、画像表示されません。調べると、iPhoneのカメラ撮影フォーマットはHEICファイルという形式になっており、それが理由です。「高効率」に圧縮されており、JPEGファイルとの互換がなく、そのためのソフトがないと開きません。

iPhoneのカメラの設定を「互換性優先」に変更し、JPEGファイルで保存できるようにしました。

2020年11月15日日曜日

デジカメ「PowerShot G7 X Mark II」

デジカメを買いました。

10年前に買ったデジカメが壊れたわけではないが、もう少し性能がいいのが欲しくて買いました。

買ったのは、PowerShot G7 X Mark IIというデジカメです。7万円でデジカメでは高目。その分写りが良い。
11,12日に岡山県、香川県の4つの城巡りをしてきました。そこで初めて使いましたが、前のカメラよりきれいに撮れました。

撮った写真のファイルはWIFIでいったんcanonのクラウドに上げ、パソコンにダウンロードする方法で、カメラからパソコンにファイルをコピー出来ます。買ってよかったです。



人気投稿