ラベル 水回り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 水回り の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年2月19日水曜日

水道水に濁り

月曜日の夜、風呂水が茶色く濁り、浴槽の底には沈殿物があった。これは大変なことになった。最初疑ったのは風呂のボイラーの劣化だったが、ボイラーではなく水道水に問題があった。

ネット検索しても水道水の濁りの情報はなく、市役所からの事前通知もなかった。敷地内の水道管の腐食が原因か。

ところが翌日朝、市役所に電話したら、近くの水道工事が原因で発生した濁りであることがわかった。すでに措置済みで濁りはなくなるとのことでしたが、再び夜、濁りが発生した。夜11時の市役所のホームページには「水のにごりが概ね解消」と出ていたので、これで解決したか。

2023年10月27日金曜日

便座が冷たい

今年は夏から一気に冬になった。トイレの便座が冷たくなった。 

壁リモコンにあった温度ボタンを押し、便座の設定を温度を上げた。しかし冷たいままでお尻が温かくならない。リモコンの設定をいろいろ調べてもほかに便座の温度を上げる箇所が見当たらない。 

そんな時はネット検索。TOTOのQ&Aを見たら、当てはまりそうなのがこれだった。
「着座センサーが検知してない」
解決法は「電源コードを一度抜き差しして、リセットしてください。」だった。 

これで解決しました。こんな程度で修理は大げさだし、解決して良かった。

2021年6月20日日曜日

トイレのリモコン、6か月で電池交換

またトイレの壁リモコンの調子がおかしくなりました。昨年12月に電池交換したばかりです。

リモコンから電池を取り出し、電池残量を測定しました。昨年12月に交換したばかりだから残量に問題はありません。取り付けて、何度もボタンを押すと時々動く時があった。リモコン内の操作はいいが、おしりを洗う機能などが動かないのだ。

何度もおしりのボタンを押していると、一瞬リモコンのライトが付くことに気づいた。その一瞬、よくパネルを見ると「電池残量が少ない表示」になっていました。

電池残量は十分だが、念のため電池交換すると、ちゃんと動くようになった。おそらくリモコンの電池残量を計測する部分が故障しているのだろう。結局6か月で新しい電池に交換することにしました。新しい電池でないとおしりを洗えないからどうしようもありません。

2020年12月13日日曜日

トイレの壁リモコンの電池交換

トイレの壁リモコンに、電池残量が少なくなっていると警告が出ました。すぐに交換しました。


どれぐらいのタイミングで電池の交換が必要か。記録を見たら、まだ今年の2月に交換したばかりでした。その時は電池2本のうち1本はまだ残量が多く残っていたから、1本だけの交換でした。

今回電池切れになったのは、おそらくその時残しておいた1本が電池切れになったと思われます。それを知らずに2本とも交換したので、1本はまだ残量がいっぱい残っていたと思います。

また取り外して入れ替えるのも面倒だから、2本とも新しい電池のままにします。これだと次の電池交換は5年後かな。

2020年8月21日金曜日

トイレが故障していました

トイレが故障していました。

壊れたのは、3月に亡くなった父の家のシャワートイレです。4月に父の四十九日の法要があり、兄弟が来た時には使えました。それから一度も使ってないから、いつ故障したかわかりません。

父の家のすぐ隣に自分の家を建てました。親とはいつも一緒に食事をしていました。今も父がいた家の方で炊事・食事をしています。

いつも台所は使っていますが、風呂とトイレは使ってないから、トイレの故障に気づきませんでした。初盆なので15日に兄姉夫婦が来ます。その前日に妻がトイレの掃除をしていて、トイレの電源切れに気づきました。リモコンの乾電池を替えても全然反応がない。一体型のシャワートイレなので中を開けられません。

お盆で兄弟が来た時は、私の家のトイレを使ってもらいましたが、故障したままにしておけない。一昨日TOTOに電話したら、係員が6時間後に来てくれました。

基板の故障でした。取替えたら動くようになり、買ってから5年以内だったため、修理費は無料でした。保証期間が5年とは長いですね。いいタイミングで故障してくれました。全然使わないのは良くないそうです。1日1回水を流したほうが良いそうです。

2020年2月4日火曜日

トイレの電池交換

昨日の朝、用足をしてシャワー洗浄のボタンを押したが、反応がありません。

あ、これは電池切れだなとすぐにわかりました。というのは以前同じことがあったからです。

困ったのは壁リモコン。どうやってハズすんだ。ヘンに引っ張って壊れると困ります。恐る恐る上のほうに引き上げるとリモコンがハズレました。

乾電池は、単3が本入ってました。電池残量を調べると1本は残量ゼロでした。不思議なのはもう1本はまだたくさん電池が残ってました。1本だけ交換しましたが、なぜ残量にこんな違いが出るのか不思議です。

今のトイレは2013年8月に改装し、2015年8月に電池交換しています。 次の電池交換は5年後かな。

人気投稿