先日、ガソリンスタンドのセルフサービスの給油の仕方を妻から教わった。その時は、一番肝心の給油口のキャップの開け閉めを自分でしなかったので、よくわからない。それで家でやってみました。
キャップの閉め方がわからない。「カチッ」と音がしたら閉めるのをやめる。でも音がしない。妻に聞くと少し押しながら閉めるように言われた。2,3回やっているうちになんとなくわかった。
あと開けたキャップの置き場所を教えてもらった。これで一人でガソリンスタンドに行ってもセルフサービスの給油ができると思います。
先日、ガソリンスタンドのセルフサービスの給油の仕方を妻から教わった。その時は、一番肝心の給油口のキャップの開け閉めを自分でしなかったので、よくわからない。それで家でやってみました。
キャップの閉め方がわからない。「カチッ」と音がしたら閉めるのをやめる。でも音がしない。妻に聞くと少し押しながら閉めるように言われた。2,3回やっているうちになんとなくわかった。
あと開けたキャップの置き場所を教えてもらった。これで一人でガソリンスタンドに行ってもセルフサービスの給油ができると思います。
近くのスーパーの買い物はauのプリペイド・カードを使っています。
スーパーは近いので、カードはポケットに入れて持って行きます。家に帰ったら、所定の場所に戻すことにしていますが、忘れることがしばしば。
カードがない。いつものように戻し忘れ、シャツのポケットのままだと思ったが、ないのだ。スーパーに行ったのは昨日で、ほかにはカードを持ち歩かないので、焦りました。
スーパーはセルフレジでタッチ決済で、カードの置き忘れは考えられない。レジ後、店内または道でカードを落とした以外、考えられない。
カードを他人に使われてはいけないから、とりあえずauのプリペイド・カードの一時停止をネットで行った。もう一度ポケットの中の確認をして見つからなかったら、スーパーに行って確認することにしました。
昨日着た半袖のシャツは、まだ自分の部屋にあった。洗濯はしてない。再度ポケットの中を見るが何もない。あきらめてシャツを戻そうとした時、何か固いものが触れた。袖のところに固いものがあった。間違いなくカードだった。ほっとしました。
昨日シャツを脱ぐときポケットからカードが出て、袖のところに入ってしまったようだ。
月曜日の夜、風呂水が茶色く濁り、浴槽の底には沈殿物があった。これは大変なことになった。最初疑ったのは風呂のボイラーの劣化だったが、ボイラーではなく水道水に問題があった。
ネット検索しても水道水の濁りの情報はなく、市役所からの事前通知もなかった。敷地内の水道管の腐食が原因か。
ところが翌日朝、市役所に電話したら、近くの水道工事が原因で発生した濁りであることがわかった。すでに措置済みで濁りはなくなるとのことでしたが、再び夜、濁りが発生した。夜11時の市役所のホームページには「水のにごりが概ね解消」と出ていたので、これで解決したか。
今日は鍵が見つからずアタフタしました。
朝出かける時に鍵がないと気づいた。その時は妻が家にいるから鍵をする必要がなく、お昼に家に帰ってきてから鍵探しを始めました。
可能性のあるところすべて探したが、鍵は見つからず。妻にそのことをいうとえらい剣幕で怒られた。
失くした鍵は、家の玄関と門扉にあたるシャッターの鍵である。シャッターの鍵は電子錠でめちゃ高い。妻が怒るのは当然だ。妻から最近行ったところすべて回ってこい。散歩したところも回ってこいと言われた。無意味なことと思いながらいつもの散歩コースを回り始めた。すると昨日午後2時に友達と喫茶店に行った時に家の鍵を閉めたことを思い出した。
鍵を失くした時間が喫茶店に行った時と判明。まずその喫茶店に行って鍵の置き忘れがなかったか聞くことにした。8割方ないと思うと、レジの担当に聞くとすぐ鍵が出てきた。
おそらくズボンのポケットに入れてぽろっと出てしまったのだ。もう鍵は出てこないとあきらめていたから、本当にうれしかった。鍵をポケットに入れるのはやめよう。
昨日は初めての病院で受診しました。受付で国民健康保険証はすぐに返してもらいました。それは覚えているが、帰る時保険証がないのです。鞄の中を何回探しても出てきません。
私は耳鳴り持ちである。10年前に発症して治らない。音が小さい時はさほどでもないが、音が大きい時は不快でイヤになる。
Smart Band 7を付けて、エアロビをしたら心拍数が倍近くに跳ね上がった。「エアロビ・モード」は使えない。そこでエアロビに動きが似ているズンバ・モードを代用して、問題回避をした。
Smart Band 7を買ったのは、いろいろ理由があるが、それまで使っていたスマートウォッチの睡眠捕捉に疑問があったからだ。
Smart Band 7を買って使ってみると、いろいろ不具合が見つかった。
Smart Band 7を買って、10日が過ぎました。いろいろ問題がある。
朝、スマホがなくて焦りました。
Amazonを使い始めて15年ほどになります。「配達不能」という初めての事態に遭遇しました。注文した商品が届かないのです。
太陽光発電の売電価格が下がったので、できるだけ発電中に消費したい。それで発電状況を見るようになった。
金曜日の夜から昨日の午前中にかけて雪が降り、10cmほど積もった。雪が完全にやんだ午後、発電状況を見たら、発電ゼロ。太陽光パネルに雪が積もると発電しないのか。
それならいいが、故障が心配になった。太陽の光が雪を通過して少しは発電しても良さそうだ。
今日の朝も気温が低く雪がとけず太陽光パネルには雪が積もったままだ。発電ゼロ。
10時近くになり雪が解け始めると、少し発電するようになった。故障ではなかったとほっとした。
名古屋港水族館に入るのに必要な予約ですが、建物の柱や壁に貼られた紙にあるQRコードで入ったサイトで手続きしました。
Amazonの注文履歴の表示がおかしい。
私は子供の頃から意味のないこと、効果がないことを押し付けられることが嫌いだった。
知り合いがAndroidスマホを紛失し、新しいスマホにしました。