ラベル デジタル製品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル デジタル製品 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年1月9日金曜日

格安のMP3プレーヤーが使えなくなった

2024年6月に買ったMP3プレーヤーが故障で使えなくなりました。

 単なるミュージックプレーヤーでなく、Android9が搭載されWiFiで スマホに近い機能を持っていました。

しかし安い中国製で問題が多く、返品なしで返金してもらいました。バッテリーの残量表示が正しくできない。動作反応が悪くメインとして使えない。

唯一良かったのはFMラジオ。イヤホンだけでなくスピーカーでも音が出ました。これは良かった。

製品は悪かったが、販売担当者の対応が良く悪い印象はなかった。1年半しか持たなかったがタダで使えた。願わくはちゃんと使える製品を出してほしい。

2025年12月3日水曜日

旅行中のバッテリー対応

旅行中にiPhoneのバッテリーが切れそうになった時は、iPadから充電することにした。

先日、函館に旅行した時は、iPhoneでナビを使わなく、iPadから充電することはなかった。それもあってかiPadの持ち歩きがとても重かった。

何かいい方法はないか。古いAndroidスマホから充電してはどうか。充電できたが、スマホのバッテリー自体が劣化しすぎなので、利用は無理。

次に7年前に買ったモバイルバッテリーは、20分程度しか充電できずiPhoneのバッテリーは15%しか増えなかった。15%程度の緊急追加なら利用できそうだが、もう寿命だ。

ちなみにiPadからの充電は1分1%充電でき、十分利用できる。

いずれ、2000円程度のモバイルバッテリーか、12000円程度のAndroidタブレットを買いたいが、電子機器が増えすぎるのは困るから、しばらくは待とう。旅行の回数が減っており急ぐことはない。

2025年8月30日土曜日

カードリーダーのドライバー

中古のPCを買いました。Windows11を前のPCと同じぐらい使えるようにしました。

ただやり残しの一つ、カードリーダーの確認です。カードリーダーを買って取り付けた時も手間取ったから、確認を後回しにしていました。

カードリーダーは確定申告の時にマイナンバーカードを読み込むために使うぐらいであまり使わないこと、また今はiPhoneで二次元コードを使いマイナンバーカードの読み込みが出来るから、カードリーダーは使えなくても困らない。もちろん使えれば便利なので、カードリーダーの確認を行いました。

予想どおりうまく行かない。デバイスマネージャーを見るとビックリマークが付いていた。もちろんマイナンバーカードの認識はせず。調べると間違ったドライバー(UMDF2)がインストールされていた。

別のWindows10のPCで確認したらドライバーはWUDFが合うようだ。この点はわかったが、どうやったらドライバーの入れ替えができるかわからない。デバイスマネージャーで更新をしても最新のドライバーですと表示される。

それで懲りずに検索して解決方法を見つけました。デバイスマネージャーでスマートカードリーダーで表示されているMicrosoft Usbccid SmartCard Reader (UMDF2)を選択し、右クリックしてドライバーの更新を選択する。次に「コンピューターを参照してドライバーを検索するを選択する。」そして次に「一覧から選択する」を選択する。そこで表示されたMicrosoft Usbccid Smartcard reader (WUDF)を選択し、インストールすると解決した。

これでカードリーダーが使えるようになりました。改善方法をネットに書き残してくれた人に感謝です。

2025年5月6日火曜日

WIFI中継器の再起動

2階にルーターがあり、1階に中継器があります。

どちらも電源を点けっぱなしです。それで問題はないのだが、中継器はかなり熱くなるから、深夜は電源を切りたい。アプリで電源のスケジュール管理ができるから機械的にはできるが、問題がある。

1階にあるBDレコーダーを2階のPCとFireTV Stickで見ていますが、中継器の電源を切って再起動すると、中継器とルーター間のWIFI速度が落ちて2階でレコーダーのリモート視聴ができなくなります。

ルーターを再起動すると前の状態に戻り、リモート視聴が出来るようになりますが、これは面倒だ。中継器の電源切りはあきらめて、これから暑くなってきたら、直射日光が中継器に当たらないよう周りを覆うことにする予定。

中継器の再起動後、アクセスポイントが替わらないように設定したので、データの経路は替わらないが、中継器とルーター間がタイトになり速度が落ちる。ルーターを再起動するとそれが解放される感じです。中継器とルーター間のWIFI速度を測るものがなく、確かなことはわからない。

2025年4月29日火曜日

FireTV Stick版では5倍速以上にすると字幕が出ない

1階のリビングにあるBDレコーダーを他の部屋から見られるようにしました。

PC、FireTV StickにインストールしたDIXIMというアプリを使っています。PCでアプリを起動する時以外はスムーズに動き快適です。

一つ問題が出てきました。大河ドラマを見る時は字幕がほしいが、FireTV Stickで大河ドラマを見るとなぜか字幕が出ない。PCのDIXIMでは字幕が出る。FireTV Stickでも字幕が出る番組がある。

原因を調べたが、見つからず。あれこれ考え、録画の画質が5倍速以上だとFireTV Stickでは字幕が出ないことがわかった。さっそく3倍速にしたら、字幕が出るようになった。

2025年4月11日金曜日

ルーターと中継器間を5GHzのみにしたら録画視聴が改善

Wi-Fi の中継器を使っています。中継器は「デュアルバンド同時接続」対応になっています。

2階の自分の部屋にルーターがあり、1階のリビングにあるBDレコーダーを見るために1階リビングの窓ガラスの横に中継器を設置しました。

この中継器の設置により、家全体でwifiが使えるようになり、隣の離れの応接間でもwifiが受信できるようになりました。しかしなぜか離れでLINEのビデオ通話するとwifiが切れ、モバイル通信に替わってしまいます。

そこで思い切ってルーターと中継器間を5GHzだけにしましたが、ビデオ通話には効果なし。いろいろ調べたら、iPhoneのWi-Fiアシストの無効化が有効みたいだった。Wi-Fiアシストは、Wi-Fi接続が不安定になると自動的に4Gに切り替える機能で、これをOFFにしたら、モバイル通信への切り替えがなくなりました。

でもルーターと中継器間の5GHz化は、BDレコーダーの視聴で思わぬ効果がありました。

1階のリビングにあるBDレコーダーと2階の私の部屋は中継器でwifiをつなげるも、中継器とルーター間で減速し、録画視聴が途切れて見られませんでした。そこでFireTV Stickのアクセスポイントをルーターではなく1階の中継器にして、録画を視聴していました。

これがルーターと中継器間を5GHzのみの接続にしたら、中継器とルーター間で転送速度が改善し、アクセスポイントをルーターにしてもBDレコーダーの視聴ができました。自分の部屋にあるPCやFireTV Stickだけでなく、iPhoneの宅外視聴も著しく改善しました。

自分の部屋のFireTV Stickのアクセスポイントを、わざわざ中継器向けとルーター向けの2本立にしていたが、ルーター向け1本に戻しました。ルーターと中継器間を5GHzだけにすれば、多少なり良くなると思っていたが、これほど良くなるとは想像しなかった。瓢箪から駒です。

2025年4月1日火曜日

FireTV Stickを2台にする

1階リビングにあるBDレコーダーの録画番組を2階の自分の部屋でも見られるようにしました。

DIXIMというアプリを使います。2階の自分の部屋には、PCとFireTV Stickの2台にDIXIMをインストールしています。この2階の自分の部屋は、DIXIM視聴が一番難しく苦労しました。

1階のリビングは、ルーターのある自分の部屋から一番離れており、WIFIがつながりにくいため、BDレコーダーの近くにWIFI中継器を置いて、双方を接続しました。

しかしなぜかBDレコーダーからの上りにWIFI中継器とルーター間が入ると通信速度が落ち、動画がかくかくして見られません。このため、FireTV Stickのアクセスポイントを近くのルーターではなく1階のWIFI中継器にしました。すると、WIFI中継器とルーター間がカットされ、BDレコーダーの録画が問題なく見られるようになりました。

反面ルーターを通して外部から送られてくるNHK+やTVerなどは、WIFI中継器とルーター間を余分に通過するため、動画がかくかくして見られません。このように一つのFireTV Stickでは、すべてを見ることができません。

一方PCは、ルーターに有線LAN接続しているため、アクセスポイントの変更が難しく、DIXIMの視聴をあきらめました。しかし、FireTV Stickで見られなくなったNHK+やTVerなどのアプリは見られる。PCと合わせれば、なんら問題がないから、FireTV StickはDIXIM優先で行くことにしました。

しかしよくよく考えれば、まだ古いFireTV Stickが余っており、FireTV Stickを二つ使えば解決する問題でした。問題はテレビのHDMI端子の三つしかないことです。一つ外してもう一つFireTV Stickを接続しないといけない。結局古いBDレコーダー用に使っていたHDMIを外し、画像は劣化するがHDMIから赤・白・黄色のRCA端子に替えました。

これで思い通りにFireTV Stickを使えるようになりました。ここまでたどり着くのに5年もかかりました。

2025年3月25日火曜日

再度FireTV Stickを交換

1階リビングにあるBDレコーダーをどこからでも見られたらいいが、一番見たいのは2階の自分の部屋です。

しかし家の中でも一番離れているから、見るのが難しい。PCとFireTV Stickの二つにDIXIMをインストールしてあります。PCはルーターから有線LANで接続しているので、FireTV Stickのアクセスポイントをwifi中継器にしました。

近くにあるルーターではなく、一番離れたところにあるwifi中継器に繋ぐから、必然wifiの強度は下がりますが、BDレコーダーからのデータ転送は、これが良好でした。

多少変則な繋ぎ方になるが、これで2階の自分の部屋からでもBDレコーダーの録画を見られるようになりました。

BDレコーダーの録画を見られるのでFireTV Stickの出番が増えます。しかしリモコンが古いためそのリモコンではテレビの電源ONOFFができない。音量調整ができないと言った不便さがあった。それができるリモコンがあるといいなあと思っていたら、それがありました。未使用のリモコンが三つあり、その一つ。

すぐにリモコンを差し替え、FireTV Stickの本体も交換した。その後BDレコーダーを家電店で買ったものに替えたら、DIXIMの画像が途切れるようになりました。だが原因は新しいBDレコーダーでなく、差し替えたFireTV Stickの本体に違いない。

そう確信し、FireTV Stickの本体だけを前のものに戻しました。すると予想どおり問題なくDIXIMが見られるようになりました。ちょっとした違いでDIXIMの映り具合が替わりますね。

2025年3月15日土曜日

音量調整ボタンが付いたFireTV Stickのリモコンが出てきた

1階のBDレコーダーを2階の自分の部屋で見たい。

なかなかうまく見られなかったが、、FireTV Stickのアクセスポイントを1階の中継器にすると安定することがわかり、FireTV Stickのアクセスポイントを1階の中継器にした。

これで安定的にBDレコーダーの録画を見られるようになったが、一つ不便な点があった。FireTV Stickが古く、FireTV Stickのリモコンでテレビの電源のONOFFが出来ない。またテレビの音量調整が出来ない。

とはいえ、新しいFireTV Stickを買いたいほどの不便さではない。このまま使っていくつもりだったが、またまた古いFireTV Stickが見つかった。音量調整ボタンが付いたリモコンで、早速それに取り替えた。

音量調整はOK。テレビの電源のONOFFが出来たが、テレビの制約からFireTV Stickへの移動が出来ず。これはALEXAの音声認識でどうにか出来る。

テレビ、PC,レコーダーで音量設定が違うので、リモコンで音量調整ができるだけでもありがたい。

2025年3月10日月曜日

FireTV Stickのリモコンの故障

FireTV Stickを4か所のテレビに付けています。うち一つが古い型のものです。

その古い型のFireTV  Stickのリモコンが故障。ボタンを押しても反応しません。使ってないリモコンがほかにあったので、それで押してみたが反応しません。

古い使ってないFireTV  Stick本体がもう一つあったので、これと交換しましたら、反応はするが、こちらのリモコンも古いためかリモコンの上下左右の操作の内、右移動が反応しません。使えないわけではないが、不便だ。

さらにあたりを探してみたら旧型だが使ってない新品同然なリモコンがありました。これなら大丈夫か、使えるようにしたい。

検索すると、リモコンの追加の方法が出てきました。それに従ってリモコンの追加をしました。リモコンがダメになってもほかに使えるリモコンがあれば、設定さえすれば使えることがわかりました。

2024年11月10日日曜日

5年前のBluetoothイヤホンがもうない

ウォーキングは、車がほとんど通らない道なので、イヤホンを付けて音楽やテレビ・ラジオの音などを聴いています。

テレビは昔携帯電話で使っていたガラホのワンセグです。イヤホンは、Bluetoothタイプを使っていますが、このイヤホンのプラスチックケース(樹脂筐体)が上下離れてしまい、中の基板がむき出しになってしまいました。

これでは使えないから、別のBluetoothイヤホンに替えたところ、テレビの音声がプツリプツリと切れてしまう。これも使えない。新しいものを買おうと、アマゾンをのぞくと耳に挿し込むタイプのものばかりでした。すぐなくしそうでこのタイプのイヤホンは嫌いです。

そこで割れたプラスチックケース(樹脂筐体)に接着剤を付けてくっつけましたら、問題なく使えました。

イヤホンは基本、充電が面倒なので有線にかえました。このガラホもそうしたいができない。microUSBステレオイヤホン変換アダプタを使えば、イヤホン端子に接続できるが、接続部の曲がりが反対で不都合があり使えません。au純正なのに。

2024年10月23日水曜日

wifi中継器を変更した

先月9月12日の朝ルーターが故障し、14日に交換してもらった。

心配したwifi中継器の接続は、説明書が残っておりすぐできたが、ルーターの取り換えにより隣の母屋でwifiが使えなくなった。FireTVは接続して見られるが、iPhoneなどがwifi接続しなくなった。

wifiの中継器は2017年11月に買ったもので、買い替えることにした。調べるとわが家の契約はWIFI5で一昔前の通信規格だった。ということで中継器もwifi5対応のものを探し、アマゾンで「TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 RE650」を購入した。

電波は多少強くなったが、iPhoneなどのwifi接続はできず、買い替えは意味をなさなかった。残念な結果になったと思っていたが、中継器の場所を2階から1階に替えたら、隣の母屋でもiPhoneのwifi接続が出来るようになった。ダメもとで買ったのでありがたい。

ここで一つ問題が発生。中継器を置いていた2階は寝室で予備のubuntuパソコンがある。中継器から有線LAN接続していたが、中継器を1階に替えたため有線LANの接続ができなくなった。無線LAN接続にするほどのものではなく、ごくたまに使えればいいだけもの。

考えた末、その時だけこれまで使っていた中継器を使うことにした。中継器が2台になるので心配したが特に問題はなし。

2024年9月22日日曜日

買ったストップ・ウォッチが不良品だった

アマゾンでストップ・ウォッチを買いました。

説明書が入ってなかった。買った商品に似ている説明書を参考に設定しました。なかなか便利で使えそうなので、アマゾンの梱包箱を破り捨てました。

しかし不具合がある。ストップ・ウォッチで測定しようとすると表示がおかしくなり、表示が消えてしまった。反応しなくなる。でもしばらくすると元に戻る。ただし設定した時刻が初期化されやり直し。

こんなことが2日間で2回ありました。返品したくない。不具合の対処法を知りたかった。するとアマゾンのサイトに出品者へ質問できるチャットがありました。

商品の不具合の状況などを書いて投稿しました。すぐに回答があり、数回やり取りをし、結果全額返金になりました。

その後確認でストップ・ウォッチを実行したら、いきなり画面表示が消え、操作不能になりました。今度は、元に戻らず明らかに不良品です。

でも、これをきっかけに不良個所がわかりました。画面が消えても元に戻るので、電池切れが原因でないと思った。しかし今回は元に戻らないから、買ってから数日だけど電池切れの可能性もあり、小さなドライバーでネジを外し裏面カバーを外して電池を確認しました。LR44でした。

購入する電池がわかったので、裏面カバーを元に戻そうとした時、液晶画面の消えていた表示が戻りました。不具合は単なる接触不良だったようです。裏面カバーを外したことが幸いした。

9月23日追記

と思ったら、また不具合発生。接触不良が原因でなかった。新しいストップウォッチを買うしかなさそう。

2024年9月16日月曜日

WIFI中継器5GHzがつながらなかった

ルーターの故障による交換で、一番心配したのは、WIFI中継器の再接続だった。2017年11月に買ったTP-Link WiFi 中継器。幸い説明書があり、ルーターのWPS利用で簡単に接続できた。

ただつながったのは、2.4GHzだけで5GHzがつながらない。これではデュアルバンドにならず送信速度が遅い。WPSでのやり直し、手動設定をするもつながらず。

全然つながらないわけではないので、あきらめかけた頃、だんだん思い出してきた。5GHzがつながらない問題があった。当時のメモを見つけた。その時も買ってから気づいたのが3年後だから隠された問題点。

このLAN中継器は5GHz対応だが、5GHのうち、36,40,44,48の4つのチャンネルだけに対応するタイプ(W52)だった。ルーターはオートチャンネルになっており、その時はW56がセレクトされていたので接続しなかった。W53とW56をサーチ対象外にした。これは説明書に書いてほしい。

2024年9月13日金曜日

ルーターが故障

昨日の朝、iPadを開くとネットにつながらない。Wifiが切れていた。有線LANのPCも同様。ルーターが故障していた。

プロバイダに電話し、今日の夕方にルーターを交換してもらった。ネットにつながったが、PCだけがおかしい。ネット接続するもほとんどのサイトが開かない。昨年「Google Chrome」の利用でトラブルがあった。その関係と推測は付いたが、その対応策を書いたページが開かない。

困ったが、幸いiPadでそのページが開いたので解決した。

昨年その不具合に対処するため「DNSサーバーの割当」を「手動」で変更した。問題解決後もそのままにしていたのが、今回の不具合の原因だった。

変更したDNSサーバーアドレスを自動取得に戻して解決した。

2024年7月14日日曜日

「Oilsky M501 Pro」のメモリストレージ容量

「Oilsky M501 Pro」を買う時にバッテリー容量は、大きいほうが良いと思ったが、メモリストレージ容量は何も気にしなかった。

ウォーキングに使うのが主だからだ。しかしこのMP3プレーヤーはAndroid9を搭載している。電話、カメラ、電子マネーなどの機能はないが、スマホ機能がある。YoutubeやKindle,Firefox,Radiko,SmartNewsなどアプリをインストールしたら、機体が小さく手でつかみやすく予想以上にいい。

それでアプリを次々とインストールすると、本体のメモリストレージ容量が小さくたくさん入れられないことがわかった。本体メモリ16GB、SDカード64GBで合計80GBだった。買う時はメモリ16GBを見もしなかった。

バッテリーの残量表示に問題があり、あとからまた新しい製品を送ってもらった。それを設定する時に、SDカードを通常の外部ストレージとしてのフォーマット以外に本体メモリと一体的に利用できる内部ストレージとしてのフォーマットができることを。もちろん内部ストレージとしてのフォーマットを採用した。これでアプリの数を増やせた。

その分、音楽のファイルの充当スペースが減るが、それほど入れるファイルはないので支障なし。

2024年7月13日土曜日

「Oilsky M501 Pro」が暴走

今回買った「Oilsky M501 Pro」が暴走し、加熱し、制御不能になってしまった。

インターネットにつながらない。WIFI接続が切れていた。接続の設定をしようとしても文字入力ができない。入力できても設定アプリが落ちる。
最悪だ。やむなく工場出荷前の状態にリセットした。それで操作できるようになったが、WIFI接続ができない。「IPアドレスを取得中」のままで止まってしまう。
これはルーターの再起動しかない。ルーターの再起動によりIPアドレスの取得ができ、インターネット接続が正常化した。しかし工場出荷前の状態にリセットしたため、アプリのインストール、設定のし直しが必要であり、実に面倒くさい。

2024年7月8日月曜日

合格・MP3プレーヤー「Oilsky M501 Pro」

新しく買ったMP3プレーヤー「Oilsky M501 Pro」を持って、ウォーキングしました。イヤホンから聞こえる音は満足できるレベルでした。

問題はバッテリーの残量表示です。残量が20%を切ったあたりからカウントダウンのようにパーセンテージが激減します。すぐに1%まで落ちますが、1%でしばらく動く。

それで、バッテリーの残高を0%にして100%まで再充電するキャリブレーションをしていますが、なかなか改善しません。改善しない時は販売店から新しい製品を送付すると言われており安心です。

Android9搭載だからブラウザ、Youtube、スマホアプリなどが使えますが、MP3プレーヤーとしての使いやすさもあり、合格です。

2024年7月6日土曜日

「Oilsky M501 Pro」のバッテリー残量の表示

先週の土曜日に届いたMP3プレーヤー「Oilsky M501 Pro」を使いはじめ1週間。

バッテリーが不安ですが、たぶん大丈夫です。充電はこれまで4回しました。3回続けて残量が30%台になるとカウントダウンのごとく残量が減り始めた。

不良バッテリーか? すぐ販売店に対処方法を問い合わせるメールを出しました。ところがそのあと4回目の充電を始めたら、残量が30%台になっても激減する現象が発現せず。

買ったばかりでバッテリーは新しいはず。残量が正しく表示されない問題かも。しばらく様子を見て判断するしかなさそう。

2024年7月3日水曜日

MP3プレーヤーのバッテリーが気になる

Android9搭載のMP9プレーヤーを買って5日目。設定を終え、実際に使い始めた。

バッテーリーの充電は2回しかしてない。だからはっきりわからないが、残量40%台でChromeの設定をいじっていたら急にバッテリー残量1%になった。今回だけでなく、初回時も急にバッテリーが減った気がする。これは問題だ。

あとバッテリーの充電時間がやたら長い。4時間ぐらいかかる。こんな機器初めてです。

人気投稿