ラベル 電話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 電話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年11月27日木曜日

国際電話不取扱受付センター

月に2,3回ほど外国からの詐欺電話があります。ナンバー・ディスプレイが0以外の番号で始めるから外国からの電話だとわかり、もちろん取りません。

しかし妻が取ってしまった。相手は佐川急便が云々と言ったので、私に代わるため保留にしてゴタゴタしているうちに不通になってしまった。着信履歴をみると「こりゃ外国からの電話だ!こんなの、取っていかん」と言ったら、妻はそれが気に入らなかったのか、わあわあ喚いて私に怒り出した。

言ってもまた取るかもしれない。検索したら、国際電話不取扱受付センターというところがあり、国際電話の着信拒否を受け付けてくれることがわかりました。

早速電話して申し込みました。自動応答対応で機械的に処理されました。あまり聞いたことがない機関で心配でしたがたぶん大丈夫です。

2024年12月13日金曜日

あんしん発着信サービスの着信拒否設定

あんしん発着信サービスは、迷惑電話番号データベースに登録されたた相手から電話があった場合、着信を自動で拒否するサービスです。登録件数は30,000件以上。おそらく相当悪質のもの。

しかしふだん家にかかってくる迷惑電話は、そこまでの悪質ではなく、おそらく多くは登録されてないと思われます。

そこが一番の心配でしたが、別途電話帳に追加して拒否設定ができるようになっていました。この作業が手入だとと結構面倒ですが、90日間の着信履歴が装備されており、履歴からクリックすれば着信拒否の設定ができるようになっていたから、便利です。

今使っている電話は10件の着信拒否設定ができるが、このあんしん発着信サービスでは、拒否登録数が制限されてないみたいです。まだ申し込んで間もないので電話の着信がなく、登録していませんが、このサービスを申し込んで良かったと思います。

2024年12月11日水曜日

あんしん電話着信サービス

「あんしん電話着信サービス」を頼みました。

家にかかってくる電話は、たいてい勧誘の迷惑電話で、出る必要がないが、電話機まで行って電話番号を確認しないといけない。これが面倒だ。

もういい加減嫌になった。月額料金が安かったので、このサービスを契約しました。内容は、迷惑電話番号データベースに登録されたた相手から電話があった場合、着信を自動で拒否するサービスです。

迷惑電話番号データベースには振り込め詐欺、勧誘販売、投資詐欺、ワン切りなど、電話を受けた際に精神的又は経済的負担を与える可能性が高い電話番号が30,000件以上登録されているとのこと。

「データベースは警察・自治体等の情報を元に随時更新されるため、しつこい営業電話にも効果抜群!」と書かれているが、これで拒否される電話の件数は月平均4件程度であり、効果はあまりなさそう。

2024年10月18日金曜日

また固定電話が雷で故障した

2017年7月から雷被害にあうようになり、2019年7月は親機が故障し、子機2台を含め全部取り換えた。ビジネスホンだから高額だ。

今回はルーターやPCは無傷で、直接電話機をやられた。家の近くで落雷がなく地中を遠くから伝わってきた誘導雷が原因か。

2024年4月20日土曜日

iPhone Cellular Calls

iPhoneには「iPhone Cellular Calls」という機能がり、iPadからiPhoneを経由して電話をかけたり、iPhoneへの着信をiPadでも受けることができます。


条件としては、同じWi-Fiネットワーク内にiPhoneとiPadがあり、iPhoneの電話の設定が「近くにあるほかのデバイスでの通話を許可」し、FaceTime設定画面の「iPhoneでの電話」がオンになっている必要があります。

新しいiPadを買った直後は、iPhoneとiPadが同じ部屋にほとんどあったので、この設定をOFFにしていましたが、最近iPadを1階のリビングに置くことが多くなったので設定をONにしました。

電話はあまりかかってきませんが、この機能便利です。1階のリビングのiPadで電話を受け取り話ができるのは、はやり便利ですね。

2023年8月10日木曜日

「不明な発信者を消音」機能

孫が来ています。暑くてどこにも行けず、ボウリングに連れて行きました。

夏休みで混み合っており、1時間半から2時間待ちでした。予約をしていったん家に戻りました。順番が近づいてきたら電話がかかってくることになっています。

家からボウリング場へ行く時間を考え、電話がなくても1時間ぐらいしたら家を出る予定でした。まだ1時間も経ってないけど、iPhoneのロック画面に電話の着信通知が表示されました。

電話があったようですが、なぜか呼び出し音が鳴らず「通知されなかった着信」というメッセージになっておりました。こんなことは初めてです。いずれにしても050から始まる電話だし怪しい電話と思った。しかしもしボウリング場からの電話だったら大変だと思い、とりあえずボウリング場に向かうことにしました。

ボウリング場に着き確認すると、すでに順番がきており、準備ができていました。急いでボウリング場にきて良かった。問題は、なぜ呼び出し音がならなかったのかだ。

検索するとすぐ理由がわかりました。iOS 13から追加された機能です。これまで通話したことがない番号やよくわからない相手からの着信をやり過ごす機能です。

確かにありがたい機能ですが、今回のようなお知らせ電話では困ります。スイッチがONになっていますが、今回のような電話がある場合は、OFFにしないと呼び出し音が鳴らないので困ります。次回もし同じようなことがあれば、「不明な発信者を消音」のスイッチをOFFにしなければいけない。

2022年12月24日土曜日

ハンズフリー通話

知り合いの家の近くに着いた時、車から電話したい時があります。もちろん走行中ではなく、車を止めてからです。

以前はiPhoneから操作していましたが、車でハンズフリー通話ができるから、こちらを使うようになりました。

でもなぜか、先日、iPhoneがカーオーディオに接続しなかったのです。原因を考えるとBluetooth接続しかない。これがOFFになっており、接続しなかったのです。

ハンズフリー通話もBluetoothがOFFだと出来ないんですね。

2022年12月15日木曜日

携帯電話の「不明な発信者からの着信音」

昨日は、携帯電話にかかってきた着信履歴で悩みました。

iPhoneを見たら、11:14・12:33・14:49の三つの着信履歴がありました。12:33はiPhoneを持たずにウォーキングしていました。ほかの二つは家にいた時間です。でも着信音が鳴らなかった。

その電話番号をネット検索したら市役所からの電話で、ちょうどその時市役所に電話したので、その関係の電話だと思いました。

だから不審電話ではない。問題はなぜ着信音が鳴らなかったかだ。心配になり調べたら、不明な発信者からの着信音を消音する設定があり、そこがオンになっていました。つまり、連絡先に保存されてない電話番号から着信があった時は履歴には残るが着信音が鳴らない設定になっていました。

便利な機能ですが、知らないと今回のようになぜ?なぜ?と悩んでしまいます。

理由がわかったのでこれで1件落着かと思ったら、また17:53に着信履歴がありました。その時は連絡先に登録した後なので、着信音が鳴ったはず。たまたま夕飯でiPhoneが手元になかった。

市役所に電話した件は解決済なのに、なぜまた電話が?どう考えても別人からの電話だ。調べると電話番号も違っていた。折り返し市役所に電話しました。

今回、改めてこうした消音機能があることを知ったが、おそらくこれは、昔オンにしたことを忘れていたのでしょう。だんだんそういう物忘れが増えてきました。

2022年7月7日木曜日

迷惑電話の着信音の無音化成功

先日、スマホに時々かかってくる迷惑電話の着信音を無音にしました。

本当に無音になったかは、実際にかかってこないとわからない。それで家の固定電話の着信音を無音にして試したところ、大きな着信音が鳴ってしまった。うまくいってないかも。無音化の確認が取れずそのままになっていました。

その迷惑電話がついにかかってきました。着信履歴は残るが信音が鳴らないので助かります。勧誘電話だとわかっているので、いつも無視しますが、余程暇なのか毎度毎度迷惑電話をしてきます。

2022年6月27日月曜日

勧誘電話の着信音を無音にする

利用しているクレジット会社から保険の勧誘電話が時々かかってきます。

もちろん受話器を取りません。その間呼び出し音が鳴り続け、うるさくてたまりません。呼び出し音が鳴らないようにしたと思っていたら、そうしたいと思っただけで単なる勘違いでした。

これは我慢できないとネット検索しました。解決法は「無音の着信音を鳴らす」がいい。iPhoneの着信音のリストに無音のファイルがありませんでした。入手先を探し、無音の着信音を提供しているサイトからダウンロードしました。

パソコンでダウンロードしたファイルをiPhoneに転送しないといけない。iTunesの転送機能が使えそうでした。パソコンのiTunesを立ち上げ、iPhoneを同期させて実行しました。

パソコンのiTunesにiPhoneを同期させると、iPhoneに「着信音」のフォルダが見つかりました。パソコンにダウンロードした無音の着信音ファイルをそのiPhoneの「着信音」フォルダにドラッグ&ドロップしたら、ファイルのコピーができました。

あとは、iPhoneの電話アプリで勧誘電話の着信音を無音に換えるだけです。次回また電話があった時、本当に無音になったか確認ができます。

2022年6月19日日曜日

iPadからiPhoneを経由して電話がかけられる

iPhoneに替えてから8か月が経ちましたが、今頃こんな機能があることを知りました。

使うことはないと思いますが、iPadで電話の送受信ができるようです。きのう何気にiPadから着信音が聞こえました。通信音は鳴らないようにしてあるのに、何で鳴るのかなとiPadを開いても原因がわからない。履歴に残っていません。

たまたまiPhoneを開いたら着信拒否している電話がその時に着信していました。保険の勧誘で着信音が鳴らないようにしてあり、着信履歴でわかりました。

その時、iPadの着信音とiPhoneの着信拒否の電話が結びつきました。何か関係があると、iPhoneの電話の設定を見たら、「近くにあるほかのデバイスでの通話を許可」があり、iPadが許可されていました。

 iPhoneには「iPhone Cellular Calls」という機能がり、iPadからiPhoneを経由して電話をかけたり、iPhoneへの着信をiPadでも受けることができるみたいです。同じWi-Fiネットワーク内にiPhoneとiPadがあり、FaceTime設定画面の「iPhoneでの電話」がオンになっている場合にのみ有効だそうだ。

iPhoneとiPadが別室にあるなら、使うかもしれませんが、せっかくこういった機能があっても使うことはありませんね。

2020年12月30日水曜日

電話のかけ間違いをしてしまった

留守番電話の内容は、先日受けた特定健診の結果が出たことである。これはわかったが、詳細がわからぬため、とんだ失敗をしてしまった。

特定健診を受けた時は、1か月後に連絡すると言っていたし、今は年末年始でクリニックが混む時期である。結果を聞きにすぐに行かないといけないか。こんな時に電話をしてくるのは気になり、確認の電話をしましたら電話をした者が不在で、あとで電話しますとのことでした。しかし待っても折り返しの電話が来ない。

携帯電話の履歴を見たら、なんと大変なことに気づきました。電話先が違っていました。留守番電話に用件を入れたのはかかりつけの内科クリニックです。私が電話したのは歯科クリニックです。

私が電話したあと、確認の電話が歯科クリニックからあったので、二度やり取りがあります。その時は、歯科クリニックの名前を告げられているはずです。にもかかわらず間違い電話だと気づかなかったのです。

クリニックは輪番制でおそらく電話対応された方は日にちが変われば、かわっているはずだ。そこで、翌朝一番で紙に間違い電話の内容とお詫びを書いて歯科クリニックに行ってきました。電話のかけ間違いは絶対にしてはいけませんね。

2020年12月29日火曜日

留守番電話

電話がかかってきて、妻が電話を取ったと思っていたら、その前に留守番電話に切り替わっていた。

妻がそれを聞き、私は留守番電話があったから聞いておいてと言われました。私が留守電を聞こうとしたら、録音が消去されているではないか。妻は自分のことでないから、いい加減に留守電の内容を聞いており、内容がはっきりわからなくなり、困りました。

留守番電話はほとんどなく、なぜ留守電が消えたか理由がわからない。調べたら録音を再生したあとに留守番電話のセットをいったん解除すると、聞いた用件が消えるようになっているようだ。留守番電話なんか不馴れで、いろいろボタンを押してしまうので、こうしたミスが起こらないようにしなければ。

それで設定を「アキュームレート録音」ONにしました。これで用件が簡単には消えないようになったと思う。なお、用件を消すときは、メニューの留守設定で「用件全消去」で消去する。

2020年8月9日日曜日

今のガラホ、スマホが使えなくなったら今度はiPhone1台にしようかな

 

auの3G終了の案内が頻繁に届くので、3年前にGRATINA4Gを購入しました。
電話がかかってくることもかけることも少ないから、興味がなくガラホを買いました。主にパソコンを使っており、iPadもありましたから、スマホを欲しいと思いませんでした。

ガラホの代金は3年間分割払いで毎月割があり、機種代金はゼロになります。7月でこれが終了したが、支払料金はかわらず。機種代金が完了したから自由度は増しましたが。

基本通話だけで月額1,322円です。これにデータ通信として、格安スマホのmineoの月利用料金が901円が加わります。合わせて2,223円になります。

機種はAQUOS sense lite SH-M05です。当時デジカメの買い替えを検討中でデジカメの代用としてこれを購入しました。しかし写真の画質があまり良くない上にバッテリーの消耗が激しいので、結局デジカメは以前のものを使い続けています。

当分この組み合わせていきますが、ガラホとスマの寿命が来た時どうするか悩みます。妻も子どもたちもiPhoneを使っており、妻の月料金は3,300円で私より1,000円高いだけです。これなら格安スマホはやめてauでiPhone1本にしてもいいかなと思います。

2020年5月7日木曜日

電話加入権の相続

相続税申告の準備をしています。
税理士に頼まないで自分でしますから、ミスがないようにいろいろ調べています。
ネットで検索すると、電話加入権の記入漏れが多いと出てきました。わが家はコミュファ電話に替えましたが、NTTの番号は休止にしたはずです。

たぶん父名義で電話加入権が残っていると思われたので、NTTの営業所に電話して聞いたら、やはり父名義の電話加入権が残っていました。詳しいことは案内電話に掛けて聞いてくださいとのこと。

相続税で申告する時の電話加入権の評価額は1500円です。今後NTTの固定電話を使うことはないから、どうでもいいですが相続税の申告には計上することにしました。税金は千円未満の切り捨てで発生しないと思います。

とりあえず名義変更の仕方をNTTのサイトで調べました。電話加入権等承継・改称届出書を提出すれば、名義変更が出来そうでした。ただ一つ問題がありました。利用休止番号と休止票記載コード番号を記入する欄がありました。

この二つの番号がわからないから、NTTの案内電話に電話すると、新型コロナウイルス対策で受付人員が減らされ、ぜんぜんつながりません。メールによるお問合せが出来たので、そちらに依頼事項を書きました。

すると1週間後にメールが届きました。予想外の返答です。

誠に申し訳ございませんが、メールのお問合せでは本人様等の
確認がお取り出来ない為、個人情報の保護の観点から
ご契約内容についてご回答することが出来かねます。

そのつながらなかった電話番号に電話してくださいとのこと。

今日の朝、電話するとまったくつながりません。もう一度掛け直してくださいと言ってプツンと切れてしまいます。
午後3時頃再び掛けると、お待ち下さいモードに替わりました。7分程待ってつながりました。

用件を述べると、利用休止番号と休止票記載コード番号は空欄のままで、その下にある欄に旧電話番号を記入してくださいとのこと。そうならばそうとサイトにその旨記入してくれれば、こんな手間がかからなかったのに。

2020年3月12日木曜日

固定電話の留守番電話

固定電話はかかってくる電話の半分以上が勧誘電話です。

ナンバーディスプレイを見て取るか取らないか判断します。留守番電話機能もあるので、必要ならメッセージを録音してくれるだろうと思っています。

最近、電話がかかってくると、呼び出し音が2回で留守番電話に切り替わってしまう。電話を取る前に留守番電話に替わってしまうので、これもまた不便でした。

説明書を読むと、呼び出し音の数を変更できたので、6回に変更しました。
それにしてもどうして呼び出し音の数が少なくなったのか気になります。設定変更をした覚えもない。

原因がわかりました。呼び出し音の数の初期設定が「トールセーバー」になっており、これだと通常5回で留守番電話が応答するのですが、留守番のメッセージが残っていると、呼び出し音が2回に減るようになっていました。

これまで留守番電話にメッセージがあった時はすぐ消していたが、今回メーッセージを確認せず、いつまでも残していたから呼び出し音が2回になったようです。

留守番電話のメッセージは、外出先からも聞くことが出来るみたいですが、留守番電話に録音はマレですからそんな機能は使っていません。

2020年3月11日水曜日

かかってくるとうっとうしい勧誘電話

かかってくるとうっとうしいのが勧誘電話。

携帯電話にはあまりかかってこないが、2つしつこくかけてくる会社がある。一つは光回線の会社。光テレビの勧誘。

もう一つがクレジットカード会社の保険勧誘。こちらは本当にしつこい。一度も取ったことがないが、ノルマでかけてくるのかうんざりする。Oカードはポイントの条件はいいが、生命保険の勧誘にはうんざりだ。この歳になって生命保険など不要である。若い働き手がかけるものでしょう。

見知らぬ電話があると、電話番号を検索して電話元を確認します。O保険の勧誘電話は5つぐらい番号を替えてかけてきます。実にあくどい。

勧誘電話に対しては着信拒否でなく着信音を変えて対応しています。最初勧誘電話があった時は、気分が悪くなる着信音を設定しました。しかし気分の悪い音を鳴らすと余計に腹立たしくなる。そこで着信音OFFにしました。バイブもOFFにしました。これなら、履歴だけ残るから好都合です。

2020年3月5日木曜日

勧誘電話

家にいて鬱陶しいのが勧誘電話。

携帯電話にかかってくる知らない電話番号は、基本出ないことにしています。
ネット検索して勧誘電話と思われるものは、勧誘グループに仕分けし、着信音が鳴らないようにしています。

勧誘電話の数が多いのは固定電話です。ナンバーディスプレイで、0120のフリーダイヤルが表示された時は出ません。判断がつかず、受話器を取ったが勧誘だったものは、勧誘グループに登録して、次回鳴ったら、勧誘電話だとわかるようにしています。

最近、取ったら勧誘電話だったのが、080・・・。てっきり携帯電話だと思った。携帯なら勧誘ではないだろうと取ったら、勧誘電話だった。
すぐにネット検索したら、「0800」は携帯電話ではなくフリーダイヤルだとわかりました。0120の番号が足らなくなり0800が追加されたそうだ。携帯の番号と紛らわしい。

わが家はビジネスホンだから、10個まで着信拒否の登録ができますが、もう使い切りました。

2020年2月6日木曜日

携帯電話の番号をうろ覚えの人は多い

ある団体の名簿づくりを頼まれました。
作った名簿を配り、確認してもらったら、一人から「私の携帯電話の番号が間違っている」と言われました。
配布した名簿を、その場で正しい番号に手修正してもらいました。

三度確認したのに間違いが出るとは。注意力が足りないんだな、と反省。

しかしどうしてこうなったんだろと、電話番号を申告してもらった紙をみると、どうも本人の申告ミスでした。
携帯電話の下4桁の番号が違っていました。そこに固定電話の番号を書いてあったのです。

各自の固定電話の番号はわかっていたので、携帯電話の番号だけ提出してもらったのです。
意外と自分の携帯の番号を知らない人が多い。番号を書いてもらった時は会議会場で、1時間半の会議終了後に出してもらったので、曖昧のまま、固定電話の番号を書いてしまったのでしょう。

今の自分は携帯の番号をしっかり覚えていますが、少し前まで全然頭に入っていませんでした。
だから、こうしたミスは、だれもやってしまう、許されるミスと考えます。

2020年1月28日火曜日

わが家にはFAXがない

わが家にはFAXがありません。必要性を感じなかったが、最近、今でもFAXを使っている職場や人がいることを知りました。

FAXで送ってくれと言われ、困りました。調べるとコンビニからFAXを送れました。

最初はnanacoが使えたからセブンイレブンに行きました。その人の自宅にFAXを送ることにしました。
店内のコピー機を操作して送るようになっていますが、なぜか、相手側の原因により送信できないと表示されてしまう。2回目は店員に見てもらいながら試みるも、送信できません。

なぜかレシートが出てくるので、それを見ずポケットに入れ、家に帰りました。

しばらくしてから、今度はファミリーマートでやってみました。すごく時間がかかりましたが、どうにかA4の2枚の原稿が相手のFAXに届きました。1枚50円だから2枚で100円と高い。

これで1件落着かと思ったが、セブンイレブンのレシートの文面を見てびっくり。返金票だったのです。nanacoのポイントが引き落とされたので返金するということでした。
2回送信失敗しましたので、レシートは2枚のはずだが、1枚は無用と捨ててしまった。結局100円損したことになります。大した額でないがこういうことは無性に腹が立ちます。

ファミリーマートでは送信できセブンイレブンでは送信できなかった理由を検索して探してみました。たぶんセブンイレブンは番号非通知で送っており、受け手が非通知拒否にしているためだと思います。

1枚50円でコンビニからFAXを送れることがわかったが、枚数が増えると相手の自宅まで車で行ったほうが安く済みそうです。

人気投稿