ラベル ガラホ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ガラホ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年1月6日火曜日

ガラホの交換用バッテリー

PC派の私は、2017年6月にスマホではなくガラホを買いました。そして翌年1月に格安スマホを買いました。21年10月に格安スマホが故障したのでiPhone12miniを買いました。

以後iPhone12miniをメインとし、ガラホはワンセグ機として残し、ウォーキング時にTVの音を聞く機器になりました。

今年の夏は暑い日が長く続き、ウォーキングの再開が遅くなり、正月明けに初めてガラホを持ってウォーキングをしました。そこでNHKがワンセグのデータ放送を終了したことを知りました。ネット検索するとワンセグはデータ放送だけでなく放送自体がいつまで続くかわからない厳しい状況みたいです。

なくなっても困らないが、できればずっと続けてほしい。ガラホはワンセグの放送がなくなれば無用になります。バッテリーが使える間は使い続けるつもりです。

そう思うと、ふと思い出した。予備の交換用バッテリーを買って、いつまでもガラホを使えるようにしていた。どこにその予備のバッテリーを置いたかわからず、見つけるまで時間がかかりました。見つかり次第、交換しました。バッテリーの劣化が気になりましたが、自然放電が少なく問題がありませんでした。

もう一つデジカメ用に買った交換用バッテリーもありました。これもすっかり忘れていました。

2024年11月10日日曜日

5年前のBluetoothイヤホンがもうない

ウォーキングは、車がほとんど通らない道なので、イヤホンを付けて音楽やテレビ・ラジオの音などを聴いています。

テレビは昔携帯電話で使っていたガラホのワンセグです。イヤホンは、Bluetoothタイプを使っていますが、このイヤホンのプラスチックケース(樹脂筐体)が上下離れてしまい、中の基板がむき出しになってしまいました。

これでは使えないから、別のBluetoothイヤホンに替えたところ、テレビの音声がプツリプツリと切れてしまう。これも使えない。新しいものを買おうと、アマゾンをのぞくと耳に挿し込むタイプのものばかりでした。すぐなくしそうでこのタイプのイヤホンは嫌いです。

そこで割れたプラスチックケース(樹脂筐体)に接着剤を付けてくっつけましたら、問題なく使えました。

イヤホンは基本、充電が面倒なので有線にかえました。このガラホもそうしたいができない。microUSBステレオイヤホン変換アダプタを使えば、イヤホン端子に接続できるが、接続部の曲がりが反対で不都合があり使えません。au純正なのに。

2023年9月29日金曜日

ガラホのバッテリー残量表示

 2年前は、データ通信が格安スマホ、通話がガラホの2台持ちでしたが、格安スマホが故障しiPhoneに切り替えました。


格安スマホは幸い通信部品の故障だけでバッテリーに問題がなかったので、今もwifi接続で使っています。またガラホはウォーキングの時にワンセグの音声を聴いて使っています。ガラホはほかの使い道がありません。

1時間のウォーキングを2回すると充電が必要になります。以前はステータスバーでバッテリー残量がわかったが、うっかりそのアプリを削除してしまいました。そのため残量を確認するには、設定から何度もタップして見る必要があり、面倒でした。

また前のように戻したい。しかしアプリのファイルを削除したため、作業が面倒でです。でも考えてみればAPKファイルの入手は昔より簡単になったし、PCからガラホの転送もWIFIででき、インストールするアプリもガラホに入っています。

それで簡単にできると思ったら、前に使っていたバッテリー残量表示のアプリが見つかりません。それに代わるものとして二つほどインストールしましたが、使い勝手が悪い。

そしてやっと三つ目で使えるアプリを見つけました。APKファイルの入手はapkmonkを使いました。最初、「バッテリーメーター・オーバーレイ」で検索しても見つからず。「jp.gr.java_conf.soboku.batterymeter」で見つかりました。

表示位置はガラホの画面の下側にしましたが、ガラホを開くとすぐバッテリー残量を確認でき助かります。

2021年12月23日木曜日

4つのミュージックプレーヤー

10月上旬にAndroidの格安スマホが発熱し、急遽iPhoneに機種変更しました。

発熱の原因はよくわかりませんが、 電波の補足がうまくできずセルスタンバイが生じ、バッテリー消費が激しく発熱したようです。データ通信を契約解除したので、バッテリーに支障なくスマホはまだ使えます。

ただ利用が限られウォーキングの時に持っていくミュージックプレーヤーに使うしかありません。Wifiは使えるからAmazon Prime Musicから曲をダウンロードし、ウォーキングの時オフラインで聴いています。

以前メインで使っていたiPod nanoはあまり使うことがなくなったが、小さくてポケットに入るのでジムに行く時に使っています。iPod nanoがバッテリー劣化であやしくなったため買ったMP3プレーヤーはラジオを聴く時に使っています。Androidの格安スマホの発熱がなければ、ウォーキング時のミュージックプレーヤーの主役でした。

そしてiPhone購入で通話を解除したガラホは、ワンセグが付いているので歩きながらテレビの音声を聴いています。これら4つを使い分けして使っています。

最近買ったMP3ミュージックプレーヤー以外はお役目を終えた2次使用なので、いつ使えなくなってもかまいません。

2021年11月4日木曜日

ガラホを機内モードにするのを忘れていました

3年余電話で使ってきたガラホですが、iPhone購入後は電話機能がなくワンセグとして時々使っています。

TVではなくウォーキングの時ですから音声を聞いています。交換用のバッテリーも買ってあり、あと数年は利用していくつもりです。

ウォーキングは1時間です。ガラホの電池消費量が予想以上に多い。ワンセグだからそんなものかと思っていましたが、それだけではありませんでした。

充電後何もしないで置いておくだけでも、電池残量がどんどん減っていきます。原因はセルスタンバイでした。iPhoneに電話を切り替えたので、ガラホには携帯電話回線が接続していません。それでシステムが携帯電話回線に接続しようと基地局を繰り返し検索するため、電池消費量が増えていたのです。

機内モードにしました。セルスタンバイによる電池消費がなくなりました。Wi-FiとBluetoothへの接続はONにしました。ワンセグの利用頻度に応じてこれらを切ったり、ガラホの電源を切ったりすることになります。

2021年10月16日土曜日

役目を終えたガラホはワンセグとして利用

電話をiPhoneに移したことで、ガラホは役目を終え、利用価値のあるのはワンセグだけになりました。

あまりワンセグを使う機会はありませんが、ウォーキングの時、ラジオがつまらないお昼は音を聞くだけですがワンセグが役立ちます。ワイドショー番組を聞くことになりますが、ラジオのくだらない話よりはマシです。

ガラホのワンセグは二つ折りすると音声が途切れるから、画面を開いたままにしないといけません。そうすると画面表示のため電池の消費が多くなります。電話機なら電池の消耗は致命的であり、とてもワンセグを見ることはありませんでした。

電話機機能を使わなくなったガラホは、電池も気にせずワンセグが使えます。使う機会は少ないが、まだ動くガラホなのでワンセグとして使っていきたい。

2021年10月14日木曜日

AndroidスマホからiPhoneへのアプリの移行

auショップでiPhone12miniを買いました。電話番号は同じauのガラホの番号を使ったため、MNPでありません。

LINEやSuicaなどのアプリは、回線を切るため、アプリをAndroidの格安スマホiからiPhoneに引き継ぎました。

最初にSuica。次に銀行のアプリ2件。そしてLINEを移行させました。LINEは、電話番号が変わるので面倒だと思ったが、手続きは簡単でした。LINEはパソコンでも使っているから、スマホの引き継ぎではトークを保存しなかったが、iPhoneのLINEには過去のトークが表示されました。

楽天EdyとnanacoはiPhoneへの引き継ぎができませんでした。nanacoは残金33円を捨て削除しました。Edyは2円の残金があるため削除できず。

2021年10月12日火曜日

格安スマホとガラホがほぼ不用品になりました

機種変更でiPhone12miniを購入し、これまで使っていた格安スマホとガラホが不用になりました。

来年に切り替えの予定をしていました。格安スマホが発熱するようになり、収まらないので半年早まり、急きょ機種変更しました。

両方とも無用になりますが、Androidの格安スマホは、確定申告の時にICカードリーダーの代わりに使います。iPhoneはこれができないため、2月の確定申告までは格安スマホを使う予定だった。ガラホは電話機能がなくなり使えるのはワンセグだけ。昼にウォーキングするなら使えそう。

SuicaやLINEなどの移行は昨日終えたので、格安スマホの回線は契約解除しました。

2021年10月1日金曜日

ショルダーバッグにガラホを入れてワンセグの音声を聴く

ウォーキングの時、イヤホンで音楽やPodcastを聴きながら歩いています。

NHK-FMを録音した「歌謡スクランブル」やPodcastの「飯田浩司のOK!Cozy up!」を主に聴いていましたが、MP3プレーヤーを買ってからはラジオを直接聴くことが多くなりました。朝の時間帯はいいが、お昼のラジオはタダのおしゃべり番組なので聴く気になりません。

画面は見られませんが、テレビのワイドショーの音声を聴いていたほうがいい。ガラホのワンセグで聴くことができます。音声だけだから二つ折りにして聴こうとすると、音が途切れて聴けません。二つ折りを開いてガラホをポケットに入れたまま歩くと、音が途切れることなく聴けます。

それはわかっていますが、もし転んだらガラホが折れてしまう、とか考えると、そこまでしてテレビを聴きたいとは思いません。
しかしショルダーバッグの中にガラホを入れれば、ポケットに入れるほど危険ではありません。いい方法を見つけました。これから涼しくなるので、昼ウォーキングすることがあったら、このスタイルでウォーキングをしよう。

2021年8月27日金曜日

ガラホからSMS送信

携帯通話はガラホを使っています。SMSも、基本ガラホで受信しています。

問題はSMSの送信です。一文程度の短い文章ならいいが、文章が長くなると文字入力が面倒で、ガラホは使えません。スマホでSMSの送受信ができるので、スマホから送信したいが、知らない番号から届いたら受け取った人が戸惑ってしまいます。

そこで考えました。ガラホには、Simplenoteをインストールしています。これを使えば、パソコンでSMSで送付する文章を入力し、これをガラホで読み込み、SMSで送信できるはずだ。おまけにSimplenoteでは、文字数をカウントできるから都合がいい。

今日SMSを送信する機会があったので、早速やってみました。これならガラホからのSMS送信も簡単です。

2021年7月19日月曜日

ガラホのバッテリー交換

4年前にガラホを買いました。その時はスマホを必要と感じなかった。

ガラホでLINEができたし、Suicaが使えたし、不自由さはなかった。しかしこれらが使えなくなり、ガラホ買いは失敗でした。そのあと格安スマホを買いました。予想通りスマホを使うことはあまりないが、ないと困るから、最低料金で契約しています。

ガラホも格安スマホも中途半端なので、スマホのバッテリーの寿命が来た時iPhone1台に切り替える予定です。ガラホは通話をやめミュージックプレーヤーとして使っていく予定です。今どきワンセグが入った端末は少ないので残す予定です。格安スマホはしばらくWifi端末として残します。

この方針が固まったのは最近で、一時期、次回スマホの更新も格安のデータ通信のままにしようと思った。そのためガラホをこの先も使えるように予備のバッテリーを購入しました。バッテリー2つを自分で交換できるので、ガラホは今後5年間ぐらいは使えると思います。

2台のうち1台は予備になるので、その間のバッテリーの自然放電がどの程度なのか気になりました。
そこで新旧交換して自然放電の状況を確認しました。前回2月28日にガラホから取り出して予備として置いてあった新バッテリーの残量です。92%から88%と、5か月近くも経っていたのに自然放電は4%で済みました。このペースなら数年放置しても電池切れにはならない計算になる。

まだ使用履歴が少ない新バッテリーだからかも知れませんが、意外と自然放電が少なかった。交換用に買ったバッテリーの中には電池切れで充電不可になっていたのものが2件もあったので、自然放電はもっと激しいと認識していました。

2021年7月13日火曜日

ガラホのLISMOが使えるようになっていた

ウォーキング時は、約1時間、最近買ったMP3プレーヤーで音楽などを聴いています。


車の運転時も、このMP3プレーヤーが使えるといいのですが、ナビとのBluetooth接続は出来るが、自動接続が出来ないため使うことが出来ませんん。
iPod nanoがまだ使えるので、それを使えばいいが、本当はガラホのLISMOが一番便利です。

ガラホは通話専用機にしており、データ通信の契約はしていません。WIFIが使えるので、パソコンから音楽ファイルをコピーし、ミュージック・プレーヤー代わりに使っていました。これが半年前に利用できなくなりました。ファイル・コピーは出来るが、ライブラリーの更新が出来なくなりました。LISMOがコピーしたファイルを認識しなくなりました。

ファイルマネージャーからファイルを立ち上げれば、コピーした音楽は聴けますが、LISMOと比べ使い勝手が悪く、それで使わなくなりました。

データ通信の契約をしてないため、au IDが使えず、アプリの更新が出来ないなど制約がある。もうLISMOは使えないと思っていましたが、なぜか最近LISMOにファイルコピーしたら、ライブラリーの更新が出来ました。OSのアップデイトがあり、それで変わったのか。理由はかわかりませんが、LISMOが使えるではないか。

ガラホのLISMOが使えるなら、MP3プレーヤーを買ってなかったけど、使える機器が多いのはいいことです。

2021年2月5日金曜日

次回の「携帯」選択

私は、携帯電話もスマホもあまり使いません。でも「携帯」がないのも困るので持っています。


費用は必要最小限で。今使っているのはガラホがGRATINA G4、スマホがAQUOS sense lite SH-M05で、いわゆる2台持ちです。

auのガラホは買ってから3年半、格安スマホは3年経っています。次はiPhone1台にまとめる予定でした。理由は簡単で、歳を取り設定が煩わしくなったからです。

でも格安だと本当に煩わしいか。調べるとどうもそうではなかった。新しいスマホを買ってSIMカードを差し替えるだけで済んでしまう。それならあと1回格安スマホを使おうとなった。

通話で使っているガラホのGRATINA G4は、最近新しいバッテリーに交換したから、あと4年は使えそうです。iPhoneに替えてこのガラホはミュージックプレーヤーとして使っていく予定でしたが、あと4年は電話として使っていこう。

問題は格安スマホの替え時です。AQUOS sense lite SH-M05は3年経ちバッテリーの持ちが悪くなっています。もし年以内にバッテリーが著しく劣化したら、次はAQUOS sense3 SH-M12を買おうと思います。3万円で、バッテリーの容量が大きくなり、カメラの性能も良くなります。SIMカードの差し替えだけなら、わざわざiPhoneにしなくても、これがベストのように思います。

2021年2月1日月曜日

ガラホのバッテリー交換をしました

今、電話はガラホ、データ通信はAndroidスマホで、いわゆる2台持ちです。

3年半前に3G終了を見込んで、買い替えたのがGratina 4Gというガラホです。パソコンメインの私にはスマホは不要でした。

その半年後に格安スマホを買いました。通信料が月880円なら持っているだけでも価値があると思いました。3年前は格安スマホを使ってみたいという衝動がありましたが、3年歳をとると「もしも」の時、格安スマホでは対応が難しく、その煩わしさを考えると、キャリアでいいと思うようになりました。

そんなことで、次回買い替えは2台持ちをやめて、キャリアのスマホ1台にすることに決めました。Androidスマホのバッテリーがダメになった時が交換時期です。そのAndroidスマホのバッテリーがやや劣化しており、あと1年持たないかもしれません。

交換となれば、ガラホも要らなくなりますが、ガラホをウォーキング時に持ち歩くミュージックプレーヤーとしたいと思います。そのためあと5年は使えるようにバッテリー交換をしました。

いつも困るのが裏蓋外しです。これが難しい。説明書に書いてあるように溝に爪をかけてでは外せません。いろいろ試行した結果、クリップをスマホのお尻の溝に差し込みねじると簡単に裏蓋が外れました。これができれば、バッテリーの交換は楽です。買って3年半が経ったバッテリーも取り替えたもののまだ使用可なので、新旧時々交換して使っていくことにします。

2020年11月4日水曜日

銀行振込でワンタイムパスワードが要るようになっていた

三菱UFJ銀行からau じぶん銀行にネットで振込をしようとしたら、ワンタイムパスワードが要るようになっていました。

前は「ダイレクトご契約カード」を使って出来たが、ワンタイムパスワード使用だけになったようだ。

ワンタイムパスワードのカードを取り寄せようと思ったが、カードよりスマホを推奨していた。それでスマホにアプリをインストールしてワンタイムパスワードを導入しました。

私は、携帯通話はガラホ、アプリはスマホの2台持ちです。こういった場合、スマホは1台でしか使用できないので、「入力する暗号番号を音声通話でお知らせする」と書いてあるとどっきっとする。
よく読むと銀行に届け出た携帯電話番号に音声通話すると書いてあり、ほっとしました。私のスマホは音声着信ができません。そういった人のことは配慮しているみたいですね。

2020年10月22日木曜日

ガラホの電池に異常が

14日から2泊3日で東京に行ってきました。まったく使わなかったが、持って行ったガラホの電池に異常が。

東京に行く前日13日にガラホの電池を充電しました。16日の朝に電池残量が少ないと警告が鳴ったので、モバイルバッテリーで充電しました。75%まで充電した。その後いつもより電池の減りがひどい。道中のみならず、帰宅後も電池の減り方がひどかった。

そろそろ電池の劣化かなと思い、auのオンラインショップに電池を注文しました。注文後念のためにガラホを再起動したら、電池の状態がもとに戻りました。

原因は電池の劣化ではなかったから、交換用電池の注文をキャンセルしました。それから4日経ちますがガラホの電池は元の状態に。原因不明の一時的なトラブルでした。

人気投稿