ラベル クレジット・ポイント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クレジット・ポイント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年1月31日土曜日

ガソリンスタンドの支払いをクレジットカードにする

セルフサービスの給油をしたことがなく、 ガソリンスタンドに行き、セルフサービスの給油の仕方を妻から教わった。その時、妻は現金払いをしていた。クレジットカードやスマホを使いたがらない妻だが、今どきこんな人がいるんかと思った。給油前にお金を入れ、精算後にお釣りを受け取るのは、実に煩わしい。

私にはこんなことはできない。支払いをクレジットカードにする。ガソリンスタンドがコスモ石油だから、お勧めは「コスモ・ザ・カード・オーパス」。このカードを使えば割引がいいが、クレジットカードの数は増やしたくないから、今持っているカードを使うことにした。

まずアプリ側の準備としてコスモの公式アプリをiPhoneにインストールした。このアプリの中にある「コスモSS Pay」に 使用するクレジットカードを登録し準備完了。

まず給油機のタッチパネルで「コスモSS Pay 」を選択。この後にアプリを操作する。給油クーポンを「使う」をタップしてQRコードを表示。これを給油機の端末にかざし読み込ませる。すると給油クーポンと登録したクレジットカード情報が入力される。これでクレジット払いOK。給油後は自動精算される。クレジットカード払いでポイントが付くからありがたい。

2025年11月29日土曜日

iPhoneのロック画面でポイントのバーコード表示

ローソンやファミリーマートで買い物をすると、「ポイントは?」と聞かれます。

面倒だから「ありません」と答える。

面倒なのとコンビニの買い物は少額なため、そう答えています。ポイントカードを出すのもiPhoneのアプリを出すのも面倒た。

しかしiPhoneのロック画面からポイント・アプリのバーコードを表示できれば、そう面倒ではない。そこでロック画面をカスタマイズし、楽天ポイントとPontaカードのバーコードをすぐ表示できるようにしました。

楽天ポイントは、ウィジェット追加ですぐ出来たが、Pontaカードのほうは戸惑った。ロック画面の左下にある「フラッシュライト」をPontaカードのショートカットにすることで解決しました。こちらはアプリを長押しする必要あり。


2025年11月24日月曜日

iPhoneでクレジットのタッチ決済ができるのは有り難い

昨日始めてiPhoneでクレジットのタッチ決済をした。

ウォレットに登録したクレジットはQUICPayで支払われ、クレジットのタッチ決済は使えないと思っていた。

先日函館に行ったとき、空港と駅を結ぶバスでsuicaが使えずドギマギした。着いた時はクレジットのタッチ決済のみと知っていたからカードでタッチ決済した。帰りはそれを忘れてsuicaでタッチしてしまった。バスの運転士に「クレジットのタッチ決済」ですよと言われ、カードを財布から出してタッチ決済をした。

運転士がその時、「クレジットが入っているものと思った。」と言った。それを聞き、ウォレットのクレジットでタッチ決済する人がいるとわかった。

本当にできるのか、近くのスーパーで確認してみた。できた。ただし「リップルマーク」がウォレットで表示されるカードに付いてないとクレジットのタッチ決済はできない。

2025年5月4日日曜日

自動車税のau PAY払い

毎年5月は自動車税の納付月です。

妻から2台分払っておいてと言われた。昨年はnanacoで払ったが、nanacoは登録抹消にしたので、面倒だがセブンイレブンに行ってATMで現金を下ろし現金で支払うか。

クレジット払いは手数料を取られるので使えない。念のために、eL-QRを利用した納税を確認したら、昨年はダメだったau PAYが今年から使えるようになっていた。コンビニに行かなくても済む。

早速使ってみた。au PAYのアプリにある「コード読取」からeL-QRを読み取り支払いは滅茶簡単だった。ただしPontaポイントは付かず。

納税時にポイントは付かないが、au PAY残高のチャージ時にポイントが付いているのでお得になる。ただしau PAYカード以外のクレカチャージ上限額が月間5万円になっているので、今回は準備が間に合わず、支払額8万円のうち5000円程度はポイントを付けられなかった。

(2通のうち1通を6月1or2日支払いにすれば満額ポイント付にできたが、支払いを忘れるといけないから一度に処理した。)

2025年1月11日土曜日

楽天ポイントから楽天Edyへのチャージ

楽天ポイントから楽天Edyへのチャージ方法がわからなくなるので、メモする。

PCで行う場合。

https://edy.rakuten.co.jp/howto/pointcharge/?l-id=lid_pointcharge_exchange_edy_no_point_top

スマホの場合は、「楽天Edy」のアプリにある「楽天キャッシュ/ポイントチャージ」から行う。

2025年1月4日土曜日

au PAYカードも更新

au PAYプリペイドカードの更新をしたばかりだが、今度は、au PAYカードが新しいカードになりました。

au PAYカードのapple pay登録は、前回同様に手動入力しか出来ませんでした。これでiPhoneでタッチ決済ができると思ったら、このカードはapple payでのタッチ決済が非対応でした。QUICPayのみの対応でした。

これでは、カードの持ち歩きになりますが、病院の精算機はタッチ決済に対応してないから、支障はない。

これまでiPhoneでのクレジットのタッチ決済をしたことがなかったから、近くのスーパーでapple payにょるau PAYプリペイドカードのタッチ決済をしてみたら、瞬時にカードよりも早く決済が出来ました。

クレジットカードが今までより使いやすくなりました。

2024年12月12日木曜日

新しいau PAYプリペイドカード

新しいau PAYプリペイドカードが届きました。

さっそく近くのスーパーで使ってみると、タッチ決済でエラーが出ました。しかたなくカードを決済機器に差し込んで決済しました。これまでのスライド方式よりはいいが、接触型はカードを痛めるので嫌いだ。

Mastercardのタッチ決済は対応してないか。カードのかざし方が良くなかったのか。二度目挑戦するとかろうじてタッチ決済ができた。

反応が悪く、処理に数秒かかる感じです。タッチ決済が使えればカードを痛めず使えるからありがたい。

Amazonプライムの年会費

きのう、メールでご利用金額5,900円の「【au PAY】ご利用のお知らせ」が届きました。

まったく身に覚えがなく、もしや不正使用かと思ったが金額が5,900円と中途半端です。

au PAYを見ると、まだご利用店舗はブランドプリペイド加盟店と表示されているだけで実際のご利用店舗名はわからない。

いろいろ考えた末、Amazonプライムの年会費とわかりました。昨年は別のクレジットカードから引き落としをされていたので、全然思い浮かびませんでした。

2024年11月30日土曜日

au PAY プリペイドカードの更新

au PAY プリペイドカードが更新されるのでうれしい。

今使っているカードは、有効期限が来年3月で、昔の「au WALETT」のままです。

まだ更新まで4か月あるから我慢するしかないと思っていたが、早くも更新手続きのメールが届きました。すぐ手続きしました。新しいカードが10-15日後に送られて来ます。

近くのスーパーやドラッグストアはプラスチックカードを持って行って決済しています。使用回数が多く、擦り傷がつき早く更新したかった。

今どき磁気のカードリーダーで決済する人は少なく、端末のすぐ横にモノがあったりしてスライド決済がしずらかったり、ホームセンターでは反応しなかったり、不便が多い。

今度のカードは、タッチ決済できるみたいでありがたい。

2024年9月15日日曜日

Pontaポイントをau Pay残高にチャージする

au携帯利用者だから、au Payを利用しています。

貯まったPontaポイントは、au Pay残高に移したあと、auじぶん銀行にチャージし、預金化しています。

毎回、Pontaポイントをau Pay残高にチャージする際、場所がわからず、あちこちクリックして探し回る、無駄なことをしています。

忘れないようメモしておく。

PCでもスマホでも、au Payのサイト・アプリに入り、au Pontaポータルに移動する。PCはここで「ポイント」タブを探しクリックする。

画面中の「すぐ使う」の下にある「ポイントをチャージ」をクリックすると、チャージするページが出てくる。

2024年5月24日金曜日

使ってない、貯まらない電子マネー・ポイントを削除

先日Androidスマホで使っていたGoogle Pay支払いのSuicaを抹消しました。

これでやる気になり、使ってない、貯まらない電子マネー・ポイントをいくつか消しました。

まずnanaco。続いてpaypayを削除した。あとvポイントも消したいが、その前にオートバックスの会員登録を解除した。これでvポイントを解除し、今無用なものはすべて削除しました。

2024年5月22日水曜日

Google Pay支払のSuicaを登録抹消

古いAndroidスマホがあり、今でもウォーキングの時に利用しています。以前は旅行の時にも持って行ったので、Google Pay支払いのSuicaを登録してあります。

そのスマホは買って6年以上経っているので、SuicaはiPhoneにもあり、廃止したいと思っていました。昨日やっと残高をゼロにできたので、廃止しました。
電子マネーを一つでも減らしたい。今nanacoの残高を減らしています。ゼロになったら退会です。

2023年8月15日火曜日

セルフレジでカード忘れ

 近くのスーパーに買い物に行くときは、買い物袋とクレジットカード1枚持っていきます。

セルフレジで精算できない。よく見るとカードの黄色です。スポーツ施設の定期券でした。これはいけない。セルフレジの係員にカードを忘れた、と言って買い物袋を渡し、家にカードを取りに戻りました。

昨日は異常に暑かったので自転車だったので助かりました。1か月前にも同じミスをしており、気を付けなければならない。


2023年5月9日火曜日

自動車税のnanaco払い

今日、自動車税の納付書が届きました。セブンイレブンに行ってnanacoで払ってきました。

初めてでしたが、レジの係員に「自動車税をnanacoで払いたい」と言って納付書を渡す。あとは支払い機の画面に従って操作するだけ。1分足らずで終了。

2023年4月24日月曜日

au PAY残高のauじぶん銀行への払い出し

Pontaポイントの交換などでau PAY残高が増え過ぎた時は、auじぶん銀行に月1回払い出しができるように設定しました。

しかし設定をどこでしたのかわからなくなりました。ふだんパソコンを使っていますが、auサイトのどこを探しても出てきません。手動で金額を指定して払い込むことはできますが、この方法では手数料が取られます。

自動で払い込む方法をどこで設定したのだろうか?
パソコンのauサイトではなく、スマホだったか?
iPhoneのauアプリを開くとありました。「送る・受取る」のところにあり、自動払い込みの設定ができます。

今、au PAY残高が多すぎるので、Pontaポイントからau PAY残高に交換した分は、当分の間auじぶん銀行に払い出しすることにしています。

2023年3月12日日曜日

au PAY残高のau PAYカード以外のクレカチャージ上限額が月間25万円から5万円に引き下げ

オリコカードからau PAY残高(プリペイドカード)にチャージし、ポイント率1.5%を確保しています。

4月からそのチャージ上限額が月間25万円から月間5万円に引き下げられるとのこと。3月1日の発表内容を昨日、Youtubeで知りました。

引き下げは痛いけども5万円チャージできるならまだ十分利用できます。問題は5月の自動車税の納付を初めてnanacoで支払う予定でしたから、大急ぎでau PAYの残高を増やしnanacoのポイント残高を5万円にしました。

この変更を知らずに5月を迎えていたらnanacoのポイント5万円が確保できませんでした。
またオリコカードの新規6か月間のポイント倍増期間が近いうちに切れるので、この際一気に オリコカードからau PAY残高へのチャージを増やしました。

2023年3月10日金曜日

Edyのカードを使い始めた

あまり買い物をしないから、ポイントがあまり貯まりませんが、できるだけポイントが貯まるように工夫しています。

メインはオリコカードからau Payプリペイドカードにチャージし、1.5ポイントつくようにしています。au Payの支払い方法は3種類あり、近くのスーパーではau Payプリペイドカードを使い、出かけた時などはApple Payのau Pay(QUICPay+)を使うことが多い。

このQUICPay+が後払いのためか決済時に異常に時間がかかります。Suicaのほうが早く便利だがポイントが下がる。しかたなしにQUICPay+を使っています。

そこで浮上したのがEdy。Edyはチャージによるポイント加算がなく、どうでもよいポイントでしたが、処理速度が速くコンビニで使うことにしました。クレジットカードからのチャージは利用せず、ポイント交換でEdyを貯めます。

Edyカードは財布やスマホケースに入れたままでも決済できるから、Edyのカードを使っています。チャージもスマホでできるからモバイル型とあまり違いません。何より決済が早いのがいい。これから貯まったポイントはEdyへの交換を優先させたいと思います。

2023年1月18日水曜日

au PAY プリペイドカードは便利

今、買い物で一番使っているのは、au PAY プリペイドカードです。スーパーのセルフレジで使っています。au PAYはQRコードでも電子マネーとしても使えるが、磁気ストライプ決済のほうが便利です。

買い物は2つのスーパーが大半で、今のところそこでしか使ってないけど、ほかにも使えるところがあれば、使っていこうと思います。

iPhoneでの決済は、顔認証がレジの前でうまくできず、モタつくことが多いので、カード決済のほうが楽です。

2023年1月16日月曜日

オリコカードの1枚を解約

昨年12月からの改悪で、au PAY カードからau PAY プリペイドカードへのチャージにポイント加算がなくなりました。

これではチャージする意味がないから、チャージするクレジットカードをオリコカードに替えました。オリコカードはVISAカードを持っていたが、これもポイント加算がないので、Master Cardのオリコカードをつくりました。

Master Cardのオリコカードにしたため、オートチャージができなくなったが、1%のポイントはありがたい。

同じ会社のカードが2枚も必要ないから、今日、VISAのオリコカードの解約申請をしました。au PAY カードも必要ないけど、持っているオリコカードは30万円以上の支払いに使えないからau PAY カードは解約できません。クレジットカードは条件がコロコロ変わるので、2枚あったほうが良さそうです。

2023年1月8日日曜日

クレジットカードの利用明細書の送付停止

au PAY カードの利用明細書の送付停止をしました。

クレジットカードの利用状況は、ネットで確認していますが、妻が欲しいというから利用明細書を有料送付してもらっていました。

しかし昨年12月からau PAY カードからau PAY ぺリペイドカードへのチャージでポイントが付かなくなり、au PAY カードの利用が激減しました。とは言え、なくすわけにはいかないから、光回線の支払いに充てています。

月額5500円程度で、これだけのために110円の利用明細書は高すぎるので、停止を申し込みました。この停止の申し込みがコールセンターへの電話しかできず、困りました。電話が混み合っていてつながらないのです。0120ならただ待てばいいが有料通話だ。

調べると、月の7日・8日は空いており、日曜日は空いているとのこと。今日の午前中に電話したら、すぐにつながりました。2月から送付停止になります。

人気投稿