ラベル ウォーキング・サイクリング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ウォーキング・サイクリング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年12月23日火曜日

耳掛けイヤホン

夏の暑い時期を除き、よく1時間のウォーキングをしています。

イヤホンで音楽やラジオを聞きながら歩くことが多い。しかし年とともに耳鳴りがひどくなりイヤホンに抵抗感があります。イヤホンと耳鳴りは関連ありませんが、なぜか気になります。それでイヤホンを使わず、スマホやプレイヤーを上着のポケットに入れたり手で持って直接聞くようになりました。

大半は人通りの少ない道を歩きますが、音漏れが気になります。それでヘッドホンタイプのものを買うことにしましたが、目立つしマイクが邪魔です。それでためらっていたら耳掛けイヤホンが見つかりました。

すぐ買いました。イヤホンと同じように聞こえるし、ヘッドホンみたいには目立たない。そしてなぜか耳に優しい感じがします。

2024年5月29日水曜日

ウォーキングの「友」

ウォーキングは1周1時間、川沿いなどの通行量の少ない道を歩いています。

たいてい同じコースでご用済みになった機器を利用し、イヤホンで音楽やTV・ラジオを聴きながら歩いています。

機器は4つで、いずれを持っていくかは気分次第です。

①テレビ音声:昔、携帯電話として使っていたガラホを使用。

②ラジオ:ラジオ付きのミュージックプレーヤーを利用。

③ラジオの録音:Androidスマホを利用。らじれこで「おはよう一直線」をダウンロードして聴きます。

④クラシック:iPod nanoを使用。

⓹昔の歌謡曲:ミュージックプレーヤーを使用。

優先順位は、TV,次はラジオ、以下ラジオの録音(おはよう一直線)、クラシック、昔の歌謡曲の順です。

2024年5月27日月曜日

ウォーキングの時にたまにはクラシック

20代30代の頃はよくクラシックを聴いていました。NHK-FMのクラシック番組を録音して通勤の車の中で聴きました。

電車で通うようになり、周りの騒音などでクラシックを聴かなくなりました。
最近たまにはクラシックでも聴いてみようと思い、聴き始めました。心が落ち着きます。NHK-FMのクラシック番組を録音。問題は、1時間半の番組はヒマな人間でも長いこと。また聴いているのがどんな曲だったかわからなくなること。

それでiTunesで1曲ごとにカットすることにしました。長短あるが1曲30分から1時間ぐらいの長さ。これなら1時間のウォーキングでも聴ける長さです。今はテレビやラジオを聴きながら歩くことが多いが、たまにクラシックを聴こうと思う。

さて、何にコピーしようか?ウォーキングでわざわざiPhoneを使うことはない。すっかり忘れていた、小さなiPod nanoがありました。iTunesからのコピーが簡単だし、iTunesと同じように選曲ができます。古いのでバッテリーがいつまで持つかわからないが、これを使い切ることにしよう。

2023年8月19日土曜日

ウォーキングでは心拍数が脂肪燃焼レベルに達しない

これまで使っていたスマートウォッチと同様、新しく買ったSmart Band 7の心拍数も問題がなかった。値は信頼度の高い血圧計とほぼ同じだった。

替わったのは運動強度を測る心拍ゾーンの範囲です。Smart Band 7では、ウォームアップが心拍数75-89、脂肪燃焼時間が90-104、有酸素が105-119、無酸素が120-134、極度と135-150と区間の取り方が上がってしまった。

これまでは、脂肪燃焼トレーニングの心拍数が78からだったので、その差は12ポイント。単なる計算方法の違いで、どちらが正しいというわけではない。

Smart Band 7では、強度の範囲をカルボーネン法で求めているのか。これに当てはめれば90から脂肪燃焼もおかしくない。
目標心拍数=(最大心拍数※-安静時心拍数)×目標係数(0.4
~0.6%)+安静時心拍数、※最大心拍数=220-年齢

実際にウォーキングをしてみると、時速が5.5Km/hで心拍数は75前後だった。心拍数が90を超えることはほとんどなく、ウォームアップレベルでとどまる。脂肪燃焼効果なしと判断される。これまで「脂肪燃焼」「有酸素運動」と思ってウォーキングしていたが、基準に達していないと判定され、正直がっかりです。

マンネリになり、刺激が足りないのかな。今さらジョギングはしたくない。膝を痛めたくない。そこでやってみたのがジムにある「エリプティカル」です。2つのパネルに左右の足を乗せ、 ハンドルを左右の手で握り、 足を動かす機械です。見た目、楽そうに見えましたがやってみるとけっこうきつく、すぐに心拍数が100になりました。

結局きつくて10分でギブアップしたが、これはなかなかいい。これどんどん使っていきたい。

2022年10月7日金曜日

スマートウォッチの使い方

今使っているスマートウォッチは、歩数、心拍数ともに精度が高く、BluetoothでのiPhoneへのデータ転送についても問題がありません。

しかし買ってからずっとわからなかったことがあります。ウォーキングなどの運動で心拍数が上がった時の継続時間の記録です。
心拍数が随時記録されて、折れ線グラフでその変化がわかります。しかし、心拍数が高い時の継続時間数がわかりません。

調べるとそれが記録がされるのは、スマートウォッチの設定を運動モードにした時だけだとわかりました。

私の睡眠中など安静時の心拍数は40台。ふつうに生活しているときは50台。ウォーキングなど運動しているときは70台です。使い始めてわかったことは、歩数の測定と運動時の心拍数が高い時の持続時間数の計測が大切です。

スマートウォッチの測定結果を記録するアプリ「VeryFitPro」では、<220-年齢>で計算した値を最大心拍数とします。そして次のように心拍数区間を設けています。この区間別持続時間数が大切です。なお、私の1分当たりの最大心拍数は、計算結果では151bpmですがなぜか156 になっています。

<心拍数区間>
脂肪燃焼トレーニング:最大心拍数の5-69%、私の場合78-108
心肺機能強化:同70-84%、109 -132
ピークトレーニング:同85%ー、133ー

有酸素運動で効率良く脂肪を燃焼させるためには「最大心拍数」の60~70%を20分以上保つことが理想とされています。これを実行するには、脂肪燃焼トレーニングの高めの状態で20分以上が必要です。私は早歩きだから1日に20分以上ウォーキングすれば、クリアできているようです。

ウォーキング時は必ず運動モードにする。また選択スポーツに「エアロビ」がないから、エアロビ時はウォーキングにすることにしました。これで解決だが、その時間数は一つの運動毎、週単位、月単位、年単位でしか表示されません。。つまりグラフ表示や一括表示がありませんから、そこが不便ですね。

2022年9月28日水曜日

ウォーキング再開

今年の夏は暑くて、ウォーキングができませんでした。

スマートウォッチをつけることがなく、記録ができませんでした。これにつられて体重や体脂肪率の測定もしてませんでした。

9月も最終週になり、やっと涼しくなりウォーキングを再開。
記録するアプリをiPhoneからAndroidに替えました。本当はiPhoneのほうがいいのですが、Bluetoothを使っているため、無用にバッテリーを使うのが嫌で、もう用済みになったAndroidスマホに替えました。

2022年3月23日水曜日

10度を超えると歩きづらい

3月半ばから週3日程度エアロビに行くようになり、1時間のウォーキングに出かける数が減りました。

水曜日はエアロビがないので、歩いてきました。今日は快適。体が楽です。先の日曜日は途中で体がだるく、どうにか1時間歩いた感じです。

日曜日は風が強く、暑くはなかったが気温が10度を超えていました。体がなれてないからかもしれませんが10度を超えると歩きづらい。疲れます。

2022年1月17日月曜日

もうこれ以上Bluetoothイヤホンを増やしたくない

Bluetoothイヤホンが4つあります。うち一つはカナル型イヤホンで、ウォーキングの時に大きな足音が耳に伝わるので使えません。したがって使えるBluetoothイヤホンは三つになります。

ウォーキングの時に持ち歩くデバイスは、MP3ミュージックプレーヤー、ワンセグを聴くガラホ、オフラインのスマホ、iPod nano、iPhoneと5つあります。MP3ミュージックプレーヤーとiPhoneは有線のイヤホンを使うことにしていましたが、有線ではやはり不便な時があります。

そこでもう一つBluetoothイヤホンを買うことにし、ネットショッピングで選んで買い物カゴへ入れましたが、4つでさえ多く充電の管理も必要だし、結局買うことをあきらめました。

ウォーキングの時に持っていくのは一つだから、切り替えが簡単にできるなら、切り替えで十分だ。ただこの切り替えが煩わしい。切り替えの時にペアリングを外すのが手間です。それからどのデバイスとペアリングしているのかがわからなくなってしまう。

でも考えるとBluetoothをOFFにすれば、そのデバイスには接続できない。ONのデバイスと接続する。BluetoothのON・OFFを操作すれば切り替えが楽になるはずだ。

いつもはBluetoothをiPhoneにつながるようにしておきます。iPod nanoで使う時はiPhoneのBluetoothをOFFし、iPod nanoにつなげます。iPod nanoで使った後は再びiPod nanoのBluetoothをOFFに戻し、iPhoneのBluetoothをONにする。これで解決。こんな簡単なことを今まで気づきませんでした。

2021年10月1日金曜日

ショルダーバッグにガラホを入れてワンセグの音声を聴く

ウォーキングの時、イヤホンで音楽やPodcastを聴きながら歩いています。

NHK-FMを録音した「歌謡スクランブル」やPodcastの「飯田浩司のOK!Cozy up!」を主に聴いていましたが、MP3プレーヤーを買ってからはラジオを直接聴くことが多くなりました。朝の時間帯はいいが、お昼のラジオはタダのおしゃべり番組なので聴く気になりません。

画面は見られませんが、テレビのワイドショーの音声を聴いていたほうがいい。ガラホのワンセグで聴くことができます。音声だけだから二つ折りにして聴こうとすると、音が途切れて聴けません。二つ折りを開いてガラホをポケットに入れたまま歩くと、音が途切れることなく聴けます。

それはわかっていますが、もし転んだらガラホが折れてしまう、とか考えると、そこまでしてテレビを聴きたいとは思いません。
しかしショルダーバッグの中にガラホを入れれば、ポケットに入れるほど危険ではありません。いい方法を見つけました。これから涼しくなるので、昼ウォーキングすることがあったら、このスタイルでウォーキングをしよう。

2021年9月24日金曜日

ウォーキングで起伏を加えたコースを模索中

ウォーキングをする時はイヤホンで、音楽やPodcast、ラジオを聞きながら歩いています。


安全のため近づく車の音が聞こえないのは困りますが、エンジン音を唸らして走る車の音は困ります。だからウォーキングのコースはできるだけ車の通行の少ない道を選んでいます。川沿いの道が多いです。

いつも1時間余平坦部を歩いています。でも足の筋肉をつけるにはもう少し起伏があったほうがいいと思い、小山をコースに入れました。距離はかわらず、高くなる分見晴らしが良くなりました。ただ一つだけ問題がありました。

今は県道ですが旧の国道で交通量が多く、この道を二度横切らないといけない。また並行し鉄道が走っています。道路を渡るのは信号があり問題ないが、大型車の通行が多くうるさいのが問題。イヤホンの音が聞こえません。信号の待ち時間が長く、騒音がずっと聞こえます。結局車の騒音が不快なので、ウォーキングのコースから外しました。

小さな山ならいつも歩くウォーキングコースのちょうど真ん中にポツンと一つがあります。ここに寄れば車の騒音問題はありませんが、コースが長くなったり、住宅地の中を歩く時間が多くなったり、別の問題があります。いろいろ道筋を替えて、歩きやすいコースを探してみます。

2021年8月30日月曜日

MP3プレーヤーのバッテリー消費

コロナが心配で、エアロビに行くのをやめ、早朝にウォーキングをしています。

最近はMP3プレーヤーでラジオを聴きながら歩いています。家を出る前に電池残量を見たら、わずかしか残っていませんでした。しかし部屋に戻って充電する気はないから、そのままウォーキングに出かけました。1キロ手前で電池が切れました。

買ってからまだ2か月。最初は長持ちするなあと思っていたバッテリーがふつうに消耗していきます。ラジオ聴取は電池消費が多いかもしれないが、こまめな充電が必要です。

2021年6月21日月曜日

MP3プレーヤーを買いました

MP3プレーヤーを買いました。ウォーキングの時はiPod nanoで音楽やPodcastを聴きながら1時間ぐらい歩いています。iPod nanoは、まだ使えますがバッテリーが段々と弱ってきています。

近いうちiPod nanoがダメになることを見越して買いました。iPod Touchを買うことも考えたが、今使っているスマホとガラホを来年iPhoneに替える予定だからiPod Touchはやめました。

5000円以下のMP3プレーヤーではWifiでパソコンから音楽の送信ができない。USBでコピーするしかないが、iPod nanoも段取りはほぼ同じだから我慢することにした。

もう少しiPod nanoを使ってから、買ったMP3プレーヤーに切り替えようと思っていたが、パソコンからの音楽のコピーの手間がiPod nanoとほとんど変わらないから、今日から使います。



2020年8月22日土曜日

ウォーキングマシンでワンセグを見る

新型コロナの新規感染者が増加で、しばらくジムはやめていました。

家にいれば感染リスクはないが、1日中家にいるのは苦痛です。気晴らしでジムに行くことにしました。
家でテレビを見ているだけなら、ウォーキングマシンでテレビを見ながらウォーキングしたほうが体にいい。

本当はウォーキングマシンは嫌いだ。景色が変わらないしつまらない。できれば路上を歩きたいが、こうも暑くては無理だ。やむなしジムに行くことにしました。

ウォーキングマシンの手前にテレビが設置してありますが、いつも自分が見たくない番組が流れているし、音声がよく聞こえない。そのため、ワンセグ付きのガラホを持っていきます。イヤホンはBluetoothで無線です。

隣にランニングの人がいるとうるさくてワンセグの音がよく聞こえませんが、今は新型コロナ対策で1台置きになっているのでいい。たとえうるさくてもランニングする場所だから、文句は言えませんね。

2020年5月26日火曜日

Bluetoothイヤホンのペアリング

昨日の午後4時ごろいつものようにウォーキングに出かけました。

ウォーキングの時はイヤホンでPodcastか音楽を聴きながら歩きます。しかし昨日はipod nanoもスマホもバッテリーが少なくなっており、持っていけませんでした。
ガラホがあるのでこれを持っていこうとしたが、こちらはBluetoothイヤホンにつながらなくあきらめました。

帰ってきてからipod nanoとスマホの充電をしました。ガラホはBluetoothイヤホンとすぐに接続できるようにしました。
Bluetoothは簡単に切り替えができないのが難点。Bluetoothは電源を入れると、ペアリング済の機器と接続するようになっています。それでスマホと接続していたのでまずスマホとのペアリングを解消し、そのあとガラホとペアリングをしました。

このようにBluetoothイヤホンは自動的には切り替えてくれないから、スマホは黒のBluetoothイヤホン、ガラホは白のBluetoothイヤホンとペアを決めて使うしかありませんね。

2020年4月1日水曜日

ウォーキング・コースを変えてみたら


最近は、新型コロナの感染予防もあり、旅行が出来ません。
また運動もできない。週5日ほどエアロビをしにスタジオに行ってましたが、こちらも閉館。

1日中家の中にいるわけにもいかず、毎日1時間ほどウォーキングをしています。ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」のPodcastをiPod nanoに入れ、イヤホンで聞きながら1時間ほど歩きます。
歩くコースは主に川沿いで、あまり車が通らない道路です。

川が見え、山が見え、遊歩道もあり、歩くにはなかなかいいコースですが、さすがに毎日となると飽きてきました。そこで今日は歩くコースを変えました。
完全に失敗です。道路のトラックの音がうるさい。工場の騒音がひどい。周りの雑音でイヤホンの音がうまく聞き取れません。

やはりいつものコースが静かで雰囲気もいいですね。定年退職前にいろいろ歩いて定着したベスト・コースです。

2020年3月30日月曜日

サイクリングで花見


父の急死でいろいろ忙しかったですが、やっと余裕ができました。
というか、新型コロナでどこも出かけられず、暇を持て余しています。

3年前に膀胱炎を患い、サイクリングで出かけるのをやめましたが、久しぶりに自転車に乗って花見をしてきました。
日曜日でしたが、人出が少なく、桜並木が続く遊歩道を自転車で通り抜けてきました。いつもなら自転車を引いて通るところ、今年は人がパラパラでした。

膀胱炎にかかった時、医者から前立腺肥大と言われ、サイクリングをやめたが、たまには自転車で出かけよう。







人気投稿