2024年2月2日金曜日

滋賀県の五個荘に行ってきました

気分が滅入るので、滋賀県の五個荘に行ってきました。昔中山道の宿場巡りをしていたとき、宿場から近い五箇荘にも寄るつもりでしたが、足を挫き、パスしました。

米原駅から近江鉄道で五箇荘駅まで行きました。あと歩いて五個荘近江商人屋敷3館(外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)と近江商人博物館の4か所を回りました。

江戸時代に天秤棒を肩に全国を回った行商人の近江商人には興味があったが、豪商となり百貨店王や政治家になった人のかつての大邸宅には興味がなかった。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿