12年前の2012年9月2日に光ネットに変更しました。
その時、もしものパソコントラブルに備え、月額700円の「安心サポート」を付けました。リモートで相談することは一度もなかったが、3台分のウイルスバスターがついていたので、解除せず12年過ぎました。
しかし実際に使っているパソコンは1台だけで、標準サポートのウイルスバスターがあるので、解約を考えました。
ところが、パソコンにインストールされたウイルスバスターは標準サポートのものではなく安心サポートのものだったため、解約するにはウイルスバスターの入れ替えが必要なことがわかった。
実際に解約するかはあとで考えることとし、まずはウイルスバスターの入れ替えをすることにしました。しかしここで問題が発生。標準サポートのウイルスバスターをインストールしようとしたら、できなかったのです。前にインストールしたPCは故障して処分したので、上限数に達していると表示されることはわかっていたが、サブスクリプションの有効期限が切れていると表示され、インストールが有効にならなかったのです。
そこで、コンタクトセンターにメールしたら、新しいシリアル番号を発行するから、連絡の電話番号と時間を教えてほしいと返事がありました。本人確認のための電話だと思っていたら、リモートでウイルスバスターをインストールすると電話で言われ、びっくりしました。
ウイルスバスターのインストールなんかできるけど、言われるままリモートを使ってインストールをしてもらいました。「安心サポート」を切るために標準サポートのウイルスバスターのインストールを考えたのに、「安心サポート」のリモートでインストールことに。
これでいつでも「安心サポート」を解除できるようになったが、月額700円と安いので急ぐことはない。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。