2021年8月30日月曜日

MP3プレーヤーのバッテリー消費

コロナが心配で、エアロビに行くのをやめ、早朝にウォーキングをしています。

最近はMP3プレーヤーでラジオを聴きながら歩いています。家を出る前に電池残量を見たら、わずかしか残っていませんでした。しかし部屋に戻って充電する気はないから、そのままウォーキングに出かけました。1キロ手前で電池が切れました。

買ってからまだ2か月。最初は長持ちするなあと思っていたバッテリーがふつうに消耗していきます。ラジオ聴取は電池消費が多いかもしれないが、こまめな充電が必要です。

2021年8月27日金曜日

ガラホからSMS送信

携帯通話はガラホを使っています。SMSも、基本ガラホで受信しています。

問題はSMSの送信です。一文程度の短い文章ならいいが、文章が長くなると文字入力が面倒で、ガラホは使えません。スマホでSMSの送受信ができるので、スマホから送信したいが、知らない番号から届いたら受け取った人が戸惑ってしまいます。

そこで考えました。ガラホには、Simplenoteをインストールしています。これを使えば、パソコンでSMSで送付する文章を入力し、これをガラホで読み込み、SMSで送信できるはずだ。おまけにSimplenoteでは、文字数をカウントできるから都合がいい。

今日SMSを送信する機会があったので、早速やってみました。これならガラホからのSMS送信も簡単です。

2021年8月21日土曜日

ワクチン接種2回目、接種箇所の痛みのみ

水曜日に新型コロナのワクチン接種をしました。

接種した箇所は当日の夜と翌日に痛かったが、ほかには何も症状がありませんでした。発熱を心配してましたが全然ありませんでした。言われているように年寄りは反応が軽いですね。ファイザーです。

2021年8月18日水曜日

辛ラーメン

葛根湯を買いにドラッグストアに行きました。ついでに辛いラーメンを食べたくなったので、辛ラーメンを3袋買いました。

家に帰ると、買い物袋が膨らんでいるのを見て、妻が何を買ってきたの?と聞くので、「ラーメンを買ってきた。」と答えた。
すると、赤い袋を見るなり、「癌になりたいのか?」と言われてしまった。韓国のそのラーメンは発ガン性物質が入っていて問題になっているそうだ。

そんなことを言われて食べる気がしません。検索したらEUで輸入禁止になっているみたいだ。12年前から問題になっているみたいだ。
これはいけないと、袋ごとすべて捨てました。そんな問題食品、ドラッグストアに置かないでほしい。

2021年8月14日土曜日

平常時の血圧の値は110台,120台

水曜日、胃の内視鏡検査をする前後に血圧測定をしました。すると血圧が170を超えてしまいました。

看護師が測定すると血圧が高くなる「白衣性高血圧症」のうえに、内視鏡検査をしたから、値が高くなっても当然。

家に帰ってから念のために血液検査をしたら150超え、測り直すとさらに値が高くなりました。これは大変。前回は家に帰ったらすぐふつうの値に戻ったが、今回は何度測っても血圧が異常に高くなります。もしかすると動脈硬化が進んで高血圧になったのではないかと心配になりました。

その日はいくら測っても高いので、1日置いて昨日測りました。朝測ったら緊張したのかまた150超えです。しばらくしてから測っても150超え。やけくそになって続けざまに測ると、値がどんどん下がり、自分の平常値に戻りました。いったん下がると安心して血圧が平常になりました。

家でも、血圧が高くなると嫌だなと意識すると、血圧の値がどんどん上がることがわかりました。

人気投稿