2021年8月14日土曜日

平常時の血圧の値は110台,120台

水曜日、胃の内視鏡検査をする前後に血圧測定をしました。すると血圧が170を超えてしまいました。

看護師が測定すると血圧が高くなる「白衣性高血圧症」のうえに、内視鏡検査をしたから、値が高くなっても当然。

家に帰ってから念のために血液検査をしたら150超え、測り直すとさらに値が高くなりました。これは大変。前回は家に帰ったらすぐふつうの値に戻ったが、今回は何度測っても血圧が異常に高くなります。もしかすると動脈硬化が進んで高血圧になったのではないかと心配になりました。

その日はいくら測っても高いので、1日置いて昨日測りました。朝測ったら緊張したのかまた150超えです。しばらくしてから測っても150超え。やけくそになって続けざまに測ると、値がどんどん下がり、自分の平常値に戻りました。いったん下がると安心して血圧が平常になりました。

家でも、血圧が高くなると嫌だなと意識すると、血圧の値がどんどん上がることがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿