2021年9月16日木曜日

Gmailの迷惑メールの数が減ってきた

メールはGmailを使っています。

昔から迷惑メールが時々ありましたが、今年の夏は異常に数が多くなり、気分が悪いので、フィルタをかけて削除するようにしました。

迷惑メールのほとんどは、ドメイン名が.usだからこれを削除すれば迷惑メールの8割を補足できます。次に多いのが「.com」、その次は「.org」であり、「.com」は削除対象にできないから、subjectでフィルタを作成しました。

これで解決できないが、削除してゴミ箱に入った場合は、迷惑メールのフォルダのようにハイライトされないからあまり気になりません。

来た迷惑メールを拒否しているわけではありませんが、なぜか最近迷惑メールの数が減りました。以前の状態に戻りました。この夏の迷惑メールの数はあまりに異常でした。

2021年9月10日金曜日

やっと左側で噛めるようになりました

左上奥歯のインプラント2本とその奥の被せものの処理治療が終了して、半年が経ちました。

やっと落ち着き、完治に近づいた。2本をインプラントにすれば万事解決と思っていたけど大誤算でした。
インプラント奥の被せものが歯根膜炎で、いつまでも治らず食べづらかった。これまで長くても2か月すれば治るのに今回は6か月経っても完治しない。

左上奥から2番目の歯は、3年前から歯根膜炎を患っていた。今回はこれまでと違っていた。歯が浮いた感じ、歯が当たると敏感に反応。噛むと痛い。これら歯根膜炎特有の症状のほかに、熱いものがしみる。これは今までなかった症状で、歯根膜炎+アルファだったが、そのアルファ部分の原因が何かわかりませんでした。

それだけではない。歯根膜炎が収まり噛めるようになったが、上前歯の裏側、インプラントの横側に問題が。最初、上前歯の裏側にある骨隆起の粘膜が傷ついたのかなと思ったが、治りが悪い。舌で触ると痛い。食べ物が当たると痛い。だが目で見てもわからない。

インプラント2本の間に隙間があり、そこに付いた細菌が悪さをしているかと思い、丁寧に歯垢ができないようにした。そのお陰か、理由はわかりませんが、上前歯裏の痛みもだんだんと取れてきた。

基本口の中で痛いところはなくなったが、ここ1年半あまり右ばかりで噛んでいたため、左側が元のように噛めません。馴れれば、前と同じようになるかもしれないが、時間がかかりそうです。

2021年9月6日月曜日

Amazon Prime Video経由のNHKオンデマンドの自動更新解除

9月はAmazon Prime Video経由のNHKオンデマンドで昔の大河ドラマ「信長」などを見ています。

月990円は高くないが、テレビを見るのは飽きてくるから2か月続けて契約したはない。それで自動契約の解除手続きをしようとしたら、不可解な選択肢があった。

「チャンネルを登録解除」をクリックした。これで解除できたと思ったら、しつこく、
「NHKオンデマンドチャンネル登録を終了しますか?」と聞いてきます。
次の3つから選択する。

・更新の3日前に通知する
・自動更新の機能を無効にして、2021年10月1日まで視聴する
・購読を維持する

一番上は、何を通知するのかわからない。二番目は、「2021年10月1日まで視聴する」の文言がおかしい。
9月末まで視聴して、自動更新を無効にしたい。「10月1日まで視聴する」文字通りだと1か月分の追加が請求される。

どうみても、解除したいという選択肢としておかしいので、Amazonのカスタマーサービスに連絡し、電話で質問しました。
9月で終了したいなら、2番目の「自動更新の機能を無効にして、2021年10月1日まで視聴する」をクリックして下さいとのこと。これで9月末までNHKオンデマンドを利用でき、自動更新をしないそうだ。

Amazonの日本語はちょっとおかしいと思う。

2021年9月3日金曜日

Amazon Prime Video経由のNHKオンデマンド

6月と8月にNHKオンデマンドを登録しましたが、その時はNHKの本体に登録しました。今度9月分はAmazon Prime Video経由で登録しました。

8月の登録時にAmazonに登録したかったが、初日1日にAmazon Prime VideoのNHKオンデマンドに不具合があり登録できませんでした。NHKオンデマンドの本体に登録すると、主にパソコンで観ることになります。Amazon Prime Video経由ならFire TV Stickからも観られるので、こちらのほうが多くのデバイスで観られます。

NHKオンデマンドで観られるのはすべて放送済みの番組ですが、月990円の支払いに不満はありません。ただ番組名一覧の表示がいただけない。ジャンル分けはしてありますが、観たい番組を探すのが大変です。
Youturbeのように関連番組が次々と出るといいのですが、そこまで出来なくてももう少し工夫がほしい。

2021年9月1日水曜日

「折りたたみ式のミニキーボード」でチャタリング発生

バッテリーの持ちがいいと思っていた「折りたたみ式のミニキーボード」が電池切れに。充電して文字入力しようとすると、勝手に「0」が入力されてしまう。それも続けて連打されてしまう。連打が止まらない、大変なことになった。最初にパソコンの再起動をしたが改善せず。Bluetoothの再接続をして効果なし。

次はミニキーボードをiPadに接続し、様子を見ました。症状は変わらない。これで原因がミニキーボードにあると判明しました。今回出た症状は「0」の連打です。 「チャタリング」という。

確認で「0」キーを押してみると、反応がありません。「0」キーがゴミ詰まりしているかも。ヤマダ電機に行ってエアダスターを買ってきました。「0」キーにエアを吹き付けると一時的に「0」入力ができたが効果なし。「0」の連打は直らなかった。

エアを吹きかけても、チャタリングは改善しません。明らかに「0」キーの故障で、チャタリングもそれに関連して発生するのだろう。

購入1か月以内なら返品できたが、2か月以上経っていた。久しぶりに外れ品を引いた。あきらめて片付けを始めたら「注文日から18ヶ月間無料交換」と書いた紙が出てきました。このサポートが使えるのか、メールで確認したら、購入商品はサポート対象でした。

故障の場合、無料で新品に交換してくれるそうだ。それで交換を申し込みました。すると、その商品がヴァージョンアップして在庫がないため、返金することになりました。手続きはキーボードの販売元で行い、アマゾンからアマゾンギフト券で返金されました。

新商品をアマゾンに注文しました。明日届く予定です。先に買ったミニキーボードは当方で処分。アマゾンの返却期限である1か月が過ぎていたので、半分あきらめていたが、買った先が正規代理店で良かった。店の対応が良かった。

人気投稿