2021年9月1日水曜日

「折りたたみ式のミニキーボード」でチャタリング発生

バッテリーの持ちがいいと思っていた「折りたたみ式のミニキーボード」が電池切れに。充電して文字入力しようとすると、勝手に「0」が入力されてしまう。それも続けて連打されてしまう。連打が止まらない、大変なことになった。最初にパソコンの再起動をしたが改善せず。Bluetoothの再接続をして効果なし。

次はミニキーボードをiPadに接続し、様子を見ました。症状は変わらない。これで原因がミニキーボードにあると判明しました。今回出た症状は「0」の連打です。 「チャタリング」という。

確認で「0」キーを押してみると、反応がありません。「0」キーがゴミ詰まりしているかも。ヤマダ電機に行ってエアダスターを買ってきました。「0」キーにエアを吹き付けると一時的に「0」入力ができたが効果なし。「0」の連打は直らなかった。

エアを吹きかけても、チャタリングは改善しません。明らかに「0」キーの故障で、チャタリングもそれに関連して発生するのだろう。

購入1か月以内なら返品できたが、2か月以上経っていた。久しぶりに外れ品を引いた。あきらめて片付けを始めたら「注文日から18ヶ月間無料交換」と書いた紙が出てきました。このサポートが使えるのか、メールで確認したら、購入商品はサポート対象でした。

故障の場合、無料で新品に交換してくれるそうだ。それで交換を申し込みました。すると、その商品がヴァージョンアップして在庫がないため、返金することになりました。手続きはキーボードの販売元で行い、アマゾンからアマゾンギフト券で返金されました。

新商品をアマゾンに注文しました。明日届く予定です。先に買ったミニキーボードは当方で処分。アマゾンの返却期限である1か月が過ぎていたので、半分あきらめていたが、買った先が正規代理店で良かった。店の対応が良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿