2021年9月10日金曜日

やっと左側で噛めるようになりました

左上奥歯のインプラント2本とその奥の被せものの処理治療が終了して、半年が経ちました。

やっと落ち着き、完治に近づいた。2本をインプラントにすれば万事解決と思っていたけど大誤算でした。
インプラント奥の被せものが歯根膜炎で、いつまでも治らず食べづらかった。これまで長くても2か月すれば治るのに今回は6か月経っても完治しない。

左上奥から2番目の歯は、3年前から歯根膜炎を患っていた。今回はこれまでと違っていた。歯が浮いた感じ、歯が当たると敏感に反応。噛むと痛い。これら歯根膜炎特有の症状のほかに、熱いものがしみる。これは今までなかった症状で、歯根膜炎+アルファだったが、そのアルファ部分の原因が何かわかりませんでした。

それだけではない。歯根膜炎が収まり噛めるようになったが、上前歯の裏側、インプラントの横側に問題が。最初、上前歯の裏側にある骨隆起の粘膜が傷ついたのかなと思ったが、治りが悪い。舌で触ると痛い。食べ物が当たると痛い。だが目で見てもわからない。

インプラント2本の間に隙間があり、そこに付いた細菌が悪さをしているかと思い、丁寧に歯垢ができないようにした。そのお陰か、理由はわかりませんが、上前歯裏の痛みもだんだんと取れてきた。

基本口の中で痛いところはなくなったが、ここ1年半あまり右ばかりで噛んでいたため、左側が元のように噛めません。馴れれば、前と同じようになるかもしれないが、時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿