眼科に行ってきた。両眼とも白内障だと言われた。5段階で2のレベル。
3か月ごとに眼科に行っています。一昨日、視力検査は右1.2、左0.9でした。免許の更新はメガネなしでも大丈夫。
二重見えがひどい時があるので、理由を聞いたら、白内障があると言われました。これまで一度も言われたことがなく、自覚症状はないのでビックリです。
年寄りだから、白内障と言われても驚くことではない。5段階で2のレベルだそうだ。支障が出てきたら手術するだけだ。
昨年12月の特定健診で前立腺腫瘍マーカーのPSAの値が高く、検査日の翌日検診を受けたクリニックから電話があり、大きな病院で検査を受けることになりました。
病院の医師は値の動きを見て、これはがんではなく炎症によるものだ。念のためにMRIを撮るかと言われ、MRI検査を受けることになりました。
これが今回の最大の過ちだった。MRIの画像に大きな影が写ってしまった。PSAの下がったが、ここでがん判定のための生検を行うことになりました。
あとで調べるとどう見てもその写った影はがんとは思えなかったが、まあ確定するために、と生検を受けました。ここで思わぬことが起こってしまいました。尿閉、おしっこが自力でできなくなりました。
今はしかたなく自己導尿で自分で尿道に管を入れて排尿をしています。生検から2週間経ちますが、まだ血尿が出て、なかなか元に戻りません。
生検の結果は、予想通りがんはありませんでしたが、予想しなかったことが起こり、つらい日々を過ごしています。
確定申告の時期がやってきました。
気分が滅入るので、滋賀県の五個荘に行ってきました。昔中山道の宿場巡りをしていたとき、宿場から近い五箇荘にも寄るつもりでしたが、足を挫き、パスしました。
米原駅から近江鉄道で五箇荘駅まで行きました。あと歩いて五個荘近江商人屋敷3館(外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)と近江商人博物館の4か所を回りました。
江戸時代に天秤棒を肩に全国を回った行商人の近江商人には興味があったが、豪商となり百貨店王や政治家になった人のかつての大邸宅には興味がなかった。