2024年3月14日木曜日

前立腺PSAの値が高かった

昨年12月の特定健診で前立腺腫瘍マーカーのPSAの値が高く、検査日の翌日検診を受けたクリニックから電話があり、大きな病院で検査を受けることになりました。

病院の医師は値の動きを見て、これはがんではなく炎症によるものだ。念のためにMRIを撮るかと言われ、MRI検査を受けることになりました。

これが今回の最大の過ちだった。MRIの画像に大きな影が写ってしまった。PSAの下がったが、ここでがん判定のための生検を行うことになりました。

あとで調べるとどう見てもその写った影はがんとは思えなかったが、まあ確定するために、と生検を受けました。ここで思わぬことが起こってしまいました。尿閉、おしっこが自力でできなくなりました。

今はしかたなく自己導尿で自分で尿道に管を入れて排尿をしています。生検から2週間経ちますが、まだ血尿が出て、なかなか元に戻りません。

生検の結果は、予想通りがんはありませんでしたが、予想しなかったことが起こり、つらい日々を過ごしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿