2020年8月31日月曜日

スーパーの電子マネーのカードを持っていかなかった

 先日、夕飯は歯が悪いので刺身にしました。

近くのスーパーに刺身を買いに行きました。セルフレジで支払いです。マイバッグをセットすると、スーパーの電子マネーを使うか確認です。

電子マネーのカードではなく、間違って歯科の診察券を持ってきてしまった。財布も持ってないし、セルフレジの係員に電子マネーを忘れたので購入をキャンセルすると言いました。

そう言えば、係員は買い物かごを引き取って、商品を陳列棚に戻してくれると思ったら、予想外の展開です。
もしよろしかったら買い物かごを預かるので、電子マネーを取ってきてもらえませんか。ということでした。

家は近くなので、急いで家に帰って、自転車で戻りました。こんな事は初めてです。

2020年8月30日日曜日

インプラントの埋め込みで痛かった歯茎の痛みが改善

一昨日、歯科に行った時は心配でした。インプラントを埋めた箇所の歯茎の横を舌で触ったり、食べ物が触れると痛かったです。

手術後25日も経つけど、大丈夫ですか?

と先生に聞いたところ、順調にいっているから心配しなくてもいいと言われました。
不思議にその言葉通り、痛いのがぐっと和らぎ、傷跡も少しづつ固くなってきました。

まずは安心。

2020年8月29日土曜日

口の中の痛みは徐々に改善してきた

 歯科に行ってきました。

8月3日にインプラントを2本埋め込みました。インプラントを埋め込んだ左側は、来年の1月まで噛めません。

噛めるのは右側だけなのにその右側の歯に問題が発生。右下の歯の銀の詰め物が取れてしまいました。そこが仮詰めになっていたが昨日セラミックを詰めてもらいました。また先週は上の歯の歯茎が痛くなりました。歯ブラシを当てたり、食べ物が当たると痛くてお粥を食べてました。幸い1週間で治りました。

右側でふつうに噛めるようになりました。しかし右側で噛んでも、食べ物が勝手に左側にも入ってしまい、インプラントの歯茎に当たると痛いのです。インプラントを埋め込んでから25日も経つのに患部を舌で触ったり、食べ物が当たると痛いのです。
果たして手術がうまく行ったのか、感染してないのだろうか。気が気でありません。そこで先生に色々聞きました。

先生いわく。順調に回復しており、問題はないそうです。痛みは手術後、すぐ良くならない。次第に治るから気にしないように。

2本インプラントを埋めました。手前の1本は骨の量が少なく骨の造成(GBR)が必要でした。レントゲンの撮影画像をみると、こちらのほうがインプラントのネジ山が長いのです。
虫歯の感染が長く続き骨がなくなり、骨の土台が下がっていたため、そこまで届くように長いネジ山を打ち込み、消えた骨の部分に骨補填材を入れて骨を増やしているのです。

来週、骨補填材を包んでいるメンブレンを抜き取ります。ピンで止めてないから、簡単と言われましたが、少し怖いです。

2020年8月28日金曜日

インターホンに警察官が

昨日、午後2時頃、インターホンがピンポンピンポン。

モニター画面に警察官らしき人物が立っていた。「お待ちください」と言って、急いで玄関に行く。

警察官いわく。「少し前、近所のマンションで下着泥棒が発生した。お宅の入口にある防犯カメラに犯人が通るのが映ってないか?」
と聞かれました。

あいにくカメラは家に敷地に入ってくる人だけを映し、道路の通行人や通行車は映さないようにレンズの向きを下げてあります。
その旨、警察官に説明すると、それ以上何も言われませんでした。防犯カメラの記録を確認しましたが、何も映ってませんでした。

2020年8月27日木曜日

プリンターの「しましま模様」が直らない

相続税申告書の作成も最終段階に近づいてきました。

内容の不安ともう一つ心配は、きれいにプリントができるか。
写真の印刷を追加したので、印刷したところ、またしても「しましま模様」で出ました。

クリーニングをしても直りません。黒のインクにしましま模様が出ます。
税務署に提出する資料だから、この程度のムラならかまわないという程度です。まずいと思ったら2男のプリンターをいい。

問題は今のプリンターを買い換えないといけないか、です。
黒文字の文章を印刷して、文字にカスレが出たら問題だ。こうなったらプリンターの買換時期と判断します。

「カラー」モードで印刷したら、大きな文字の一部に横のカスレが出ました。小さな文字はカスレなし。
予想に反して「白黒」モードの時はカスレがありませんでした。

まあこれならきれいなカラー印刷はできないが、日常の印刷には支障がないので、プリンターを買い替えるまではなかろう。

人気投稿