2021年2月27日土曜日

iPod nano用にBluetoothイヤホンを購入

 花粉の季節がやってきました。

ウォーキング時はマスクをしなかったが、花粉対策でマスクをしてサングラスもかけました。

今週から公営のジムが再開したので、外を歩くウォーキングをやめてウォーキング・マシンにしました。花粉症はまだ軽い症状ですが、悪化させたくありません。

ジムに行くときは、ガラホを持っていってBluetoothイヤホンで音楽などを聴いています。ガラホだとワンセグでテレビも見られます。

ウォーキングは基本iPod nanoを持っていきますが、iPod nanoは有線のイヤホンを使っているのでウォーキング・マシンでは使いづらい。iPod nanoでもBluetoothイヤホンを接続できますが、一つのイヤホンを2台のデバイスで共用するのは、Bluetoothのペアリングの変更が煩わしいから、ジムの時はガラホと決めていました。

でもイヤホンなんか安いので、もう一つ買えばいいということに。私はBT131というBluetoothイヤホンを使っています。3個持っていたが1個失くし、2個をガラホ用とスマホ用に使っています。ほかにカナル式のイヤホンがありますが、歩く音がドンドンと耳に伝わり、とても使えません。

もちろん今度もBT131です。送料無料で745円でした。

2021年2月24日水曜日

パソコンでマイナポータル

パソコンでe-Taxをしています。ICカードリーダライタがないからスマホとパソコンをBluetooth接続し、スマホをICカードリーダライタの代わりに利用しています。

e-Tax以外にマイナンバーカードを用いる「マイナポータル」は、パソコンではなくスマホを使っています。マイナポイントの申請のように、入力項目が少ないためスマホでも出来るからです。

このマイナポータルの説明を読むと、
パソコンにて「2次元バーコードを利用したログイン」を選んで頂き、表示された2次元バーコードをマイナンバーカードに対応したスマートフォンから読み込むことで、マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタをお持ちでない方でも、パソコンでマイナポータルをご利用いただけます。
と説明があり、「2次元バーコードを利用したログイン」をすれば、パソコンでもマイナポータルを使えるとのこと。しかしこれまで2回試みるも説明書きのようになりませんでした。

原因は、2次元バーコードを読み取りアプリが違っていました。スマホにインストールした、ふつうの2次元バーコード読み取りアプリを使っていましたが、それではなくスマホの「マイナポータル」の中にある「2次元バーコード読取」から読み取るのでした。この間違いに気づき、パソコンでも「マイナポータル」が使えるようになりました。

2021年2月23日火曜日

スマホの年内交換が射程内に

スマホのバッテリーの健康度が83%となり、スマホの年内交換が射程内に。

スマホとガラホの2台持ち。今度はiPhone1台にするつもりでした。しかし2台持ちに不便を感じないし、あと3年ぐらいは2台のままでいいかも。スマホの機種変更もAndroidという結論になりました。

AndroidスマホからAndroidスマホへの機種変更です。SIMカードの差し替えだけ。アプリの設定など機種変更後に必要ですが、そもそも私のスマホは、ふだんあまり使ってないから、急ぐ必要がありません。

まず下位機種は最低限、マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンであること。
今のところ、AQUOS sense4 SH-M15を買うつもりです。マイナンバーカードの読取りができないスマホは論外です。

機種変更後にインストールが必要なアプリ
・「auじぶん銀行」(スマホ認証、スマホATM)・「モバイルSuica」・「LINE」・「三菱UFJ銀行」・その他電子マネーアプリ。

2021年2月22日月曜日

マスクの針金

新型コロナ感染者の減少により、明日から市のスポーツスタジオが再開しますから、エアロビを始めます。

この間、ウォーキングをしてました。人と会うことも話すこともないからマスクなしで歩いていました。しかしここ3日間はマスクしてサングラスで歩いてました。新型コロナ対策ではなく花粉対策です。外に出た時はこちらのほうが気になります。

それでかわったのが、マスクの上側に付いた針金です。針金を鼻に合わせてうまく曲げないと鼻息がサングラスのところに漏れて、サングラスが曇ってしまいます。今までそんなこと気にしてなかったが、ただマスクで覆うだけではいけません。針金を鼻に合わせて内側に折るようにすると息が漏れにくくなります。

2021年2月21日日曜日

次回、インプラントの被せものをつけて終了か

インプラントにする2本の奥隣の治療歯にゴールドの土台を入れました。土台を付けたあと仮歯を被せましたが、その前にしていた仮歯より違和感があり、ところどころ当たるとへんな感じがします。

またインプラントの2本は、被せものを作るための型取りをしました。あの粘土みたいな材料を口の中に入れる従前の方法ではなく、スキャナーをかざしてデータを採取し3D画像化する最新方法でやりました。

インプラントは、型取りしたので次回は仮歯を入れるものと思っていましたら、本物だと言われ、びっくりしました。2本のインプラント、その奥の治療歯、合わせて3本、同時に入れるとのこと。すると次回で治療が終了してしまうではないか。正直びっくりです。

歯肉から頭を出ているものは、インプラント体と被せものを連結するアバットメント(土台)だと思っていましたが、どうも違うみたいです。聞くと「蓋」だと言うのです。よくこれで被せものを支えられるものかと思いましたが、違いました。

このヒーリングアバットメント(仮の蓋)を外して、インプラントと人工歯を連結するアバットメントを取り付けた上に被せものを付けるみたいです。まず何よりも今日入れた奥隣の治療歯の仮歯の違和感が解消しないと、そんなに一気に進めてもいいものか心配です。

人気投稿