2021年2月24日水曜日

パソコンでマイナポータル

パソコンでe-Taxをしています。ICカードリーダライタがないからスマホとパソコンをBluetooth接続し、スマホをICカードリーダライタの代わりに利用しています。

e-Tax以外にマイナンバーカードを用いる「マイナポータル」は、パソコンではなくスマホを使っています。マイナポイントの申請のように、入力項目が少ないためスマホでも出来るからです。

このマイナポータルの説明を読むと、
パソコンにて「2次元バーコードを利用したログイン」を選んで頂き、表示された2次元バーコードをマイナンバーカードに対応したスマートフォンから読み込むことで、マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタをお持ちでない方でも、パソコンでマイナポータルをご利用いただけます。
と説明があり、「2次元バーコードを利用したログイン」をすれば、パソコンでもマイナポータルを使えるとのこと。しかしこれまで2回試みるも説明書きのようになりませんでした。

原因は、2次元バーコードを読み取りアプリが違っていました。スマホにインストールした、ふつうの2次元バーコード読み取りアプリを使っていましたが、それではなくスマホの「マイナポータル」の中にある「2次元バーコード読取」から読み取るのでした。この間違いに気づき、パソコンでも「マイナポータル」が使えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿