2021年2月21日日曜日

次回、インプラントの被せものをつけて終了か

インプラントにする2本の奥隣の治療歯にゴールドの土台を入れました。土台を付けたあと仮歯を被せましたが、その前にしていた仮歯より違和感があり、ところどころ当たるとへんな感じがします。

またインプラントの2本は、被せものを作るための型取りをしました。あの粘土みたいな材料を口の中に入れる従前の方法ではなく、スキャナーをかざしてデータを採取し3D画像化する最新方法でやりました。

インプラントは、型取りしたので次回は仮歯を入れるものと思っていましたら、本物だと言われ、びっくりしました。2本のインプラント、その奥の治療歯、合わせて3本、同時に入れるとのこと。すると次回で治療が終了してしまうではないか。正直びっくりです。

歯肉から頭を出ているものは、インプラント体と被せものを連結するアバットメント(土台)だと思っていましたが、どうも違うみたいです。聞くと「蓋」だと言うのです。よくこれで被せものを支えられるものかと思いましたが、違いました。

このヒーリングアバットメント(仮の蓋)を外して、インプラントと人工歯を連結するアバットメントを取り付けた上に被せものを付けるみたいです。まず何よりも今日入れた奥隣の治療歯の仮歯の違和感が解消しないと、そんなに一気に進めてもいいものか心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿