2023年2月2日木曜日

寒いと鼻水が出ます

朝晩よく鼻水が出ます。

コロナ禍で風邪をこじらすと大変なことになると思い、葛根湯を飲みます。すると鼻水がすぐに止まり、葛根湯はよく効くなと思いました。
人とあまり会うこともなく、風邪のウイルスが入ることもないのに、と不思議に思っていました。

調べたら、寒い時に鼻水が出るのは自然なことで、風邪の前兆などではないそうだ。冷たく乾燥した空気が体に入らないように鼻が粘液で暖めて湿度を持たせるようにする。その粘液が鼻水とのこと。

鼻水が止まったのは、葛根湯を飲んだからではなく、部屋が温かくなったからなのでしょう。これを知ってからは葛根湯を飲むのをやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿