2023年2月9日木曜日

e-TAXでの確定申告

e-TAXでの確定申告を終えました。

1月30日に妻が送信したときは問題なかったが、2月8日に私が送信するときはICカードリーダーが作動せず焦りました。

PCに接続したICカードリーダーが認識されてないようだったので、USB接続をいったん外し再び差し込んだら、反応するようになりました。

簡単に解決したので助かりましたが、iPhoneを使ってマイナンバーカードの認証もできるようです。QRコードを読み込んで行う方法で、これだとICカードリーダーが不要。

e-TAX申告は3年目になりますが、年追うごとに使いやすくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿