2023年2月26日日曜日

来年以降も確定申告する

 確定申告で嫌な思いを3回しました。いずれも私の無知が悪いのですが、税務署はもっと早く通知してくれないか。秋になって通知してきて加算税はやむを得ない高い延滞税を取るので腹立たしい。せめて6月までに通知してほしい。それなら嫌な思いをしないのに。

その3回とは、長男の学資保険の保険金と父の土地売却に関連するもの。勤めている時は、源泉徴収と年末調整で正直、確定申告はさっぱりわからなかった。退職後しっかり確定申告をするようになりました。

2020年の外貨建て債券の欠損金処理。2022年の土地売却ではアタフタしましたが、確定申告は毎年2月のルーチンになりました。当初は複雑怪奇だったe-Taxも年々改良され、スムーズに処理ができるようになりました。

夫婦二人で医療費が必ず10万円を超えますので、来年以降も確定申告をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿