2024年7月24日水曜日

汗かぶれ

私の皮膚は弱く、肘や膝の内側、脇や股間など関節のところに湿疹ができます。皮膚科で調べたらアレルギーではなく、汗が原因と言われました。

あせもではないし、すっかりそのことを忘れていましたが、また症状がひどくなったので、ネット検索したら、それは「汗かぶれ」でした。

汗の出口に沿って、赤いブツブツが点状に現れるものがあせもで、汗かぶれは皮膚の表面に面状に症状が広がる。まさにそのとおりです。汗に含まれる塩分やアンモニアが刺激となって皮膚がかぶれた状態になり、かゆくなる。

薬を塗って、汗をかいた時はシャワーで流すことにしたら、あとは残るがすぐに改善しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿