2024年7月10日水曜日

Rajikoでエリアフリー

Radikoのプレミアムに登録すれば、全国どこのラジオも聴けるようになります。残念ながら有料です。

無料でもできます。拡張機能「Rajiko」をインストールすれば無料でエリアフリーになります。PCならどのブラウザでもできますが、PCでラジオを聴く気にはなりません。スマホでその機能が利用できるか、です。

iOSでは拡張機能が使えない。AndroidスマホでもChromeは使えない。使えるのは基本Firefoxだけです。しかしFirefoxも2020年に大規模アップデートがあり、Rajikoなどが使えませんでした。

それでエリアフリーはあきらめたが、KiwiブラウザでRajikoがインストールできることを知り一時利用しました。しかしRadikoをディスクトップ版のWebで開かないといけない。使い勝手が悪く、結局使わなかった。

今回MP3プレーヤーを買って、いろいろ検索していたら、Firefox版のRajikoが出てきました。もしかするとFirefox版のRajikoが復活か!いつの間にか復活していた。2023年末より一般開発者の拡張機能が利用可能になっていました。

Android9搭載のMP3プレーヤーで気軽にエリアフリーのRadikoが聴けるのはありがたい。そろそろ寿命のAndroidスマホにもFirefoxとRajikoをインストールしました。しばらくラジオ三昧するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿