2025年3月21日金曜日

アマゾンでのBDレコーダー購入

3月2日の昼過ぎにBDレコーダーが故障し、使えなかった。故障の原因は不明。すぐに故障したBDレコーダーを以前使っていたBDレコーダーに取り替え、当面それを使うことにした。

しかしいずれ新しいものに替えないといけないから、その日の夜にアマゾンで新しいBDレコーダーを発注した。ただ急ぐあまりその機種が型落ち品で、しかもアマゾンの出品者があまり良くない業者だった。そのことが発注後にわかったが、初期不良の確率は低いし、あえて注文を取り消さなかった。

それが今回の大きな失敗になった。3月4日に届いた新しいBDレコーダーは、前と同じシャープの製品で取り扱いがよく似ており、楽だったが、2日後に画面が固まり、操作不能になった。なんともならないので、電源のコンセントを抜き復活させた。とりあえずソフトウエアのバージョンアップをした。これで大丈夫と思ったら、その2日後にまた同じ現象が発生。その時はしばらく放置していたらレコーダーが自らリセットし、HDのチェックをして回復。

それから1週間ほど画面が固まることはなかったが、3回目は、それまでの番組表の閲覧時ではなく、録画一覧の閲覧時に画面が固まった。こんな短期間で3回も起こるなんて。これは一時的な不具合ではない。初期不良だと確信し、翌日シャープに問い合わせた。問い合わせはチャット対応だったが、結果は予想通り不良品だった。

このまま、買ったBDレコーダーを使い続けることは、後々不味いと判断し、アマゾンに返品を申し出た。すぐ承諾が出たので、すぐ家電店に行って最新のBDレコーダーを買ってきた。初期不良のあるBDレコーダーと入れ替えて、アマゾンで買ったBDレコーダーを返品した。

購入後1か月以内に返品が必要。すぐに返金手続きしたが、今回は返金確定までに5日を要した。購入がアマゾン直営ではなく出品者だったため。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿