2020年7月16日木曜日

ガラホのワンセグを音声だけ聴く

今日はお昼前に税理士会が行う無料相談に行ってきました。1時間、相続税についてわからないことをいろいろ聞き教えてもらいました。

昼からジムでウォーキングをしようと思ったが、疲れてウォーキングマシンでは歩く気がしなかった。ぶらぶら散策がしたかった。いつもはiPodなどを持っていきますが、ガラホを持っていくことにしました。ガラホの中の音楽を聴きながら歩きますが、昨日はワンセグでワイドショーの音声を聴きたくなった。

昔そうしようと思ったことがあるが、音がブチブチと切れて使えなかった。昨日もそうでした。ガラホの入れ場所を上着やズボンなどいろいろ替えても同じでした。

ガラホは折りたたみ式です。ワンセグのテレビは開いたまま視聴します。もしかすると開いたままだと音声の途切れがなくなるかと思い、ガラホを開いたままズボンのポケットに入れてウォーキングすると、ワンセグの途切れがなくなりました。

ガラホを買って3年目で知りました。あまり使うことがないのでこれまで、気づきませんでした。

2020年7月14日火曜日

スマホからナビへのデータ転送

7月9日に古墳群ミュージアムに行きました。
ナビの目的地設定をいつものように操作したが、できなかった。

車のナビ設定は、面倒なので、スマホのGoogleMapとNaviConというアプリから行っています。
まずパソコンのGoogleMapで行きたい目的地をリスト保存します。
車に乗ってから、スマホのNaviConを車のナビとBluetoothで接続します。そのあとスマホのGoogleMapを開き、パソコンで保存した目的地をタップし、共有で車のナビに目的地の場所情報を飛ばします。これまでこの操作でうまくいっていたが、できなかった。

昨日試しに目的地を替えてやってみたが、やはりできなかった。困ったことになりました。「共有された地点を特定できなかった・・・」とNaviCon側でメッセージが出るから、GoogleMapから場所情報が転送されてないようだ。

原因は、GoogleMapの仕様変更で「共有」アイコンの表示場所が変わったことだった。
以前は、GoogleMapにある「場所を共有」のアイコンをタップしても共有先にNaviConが出てこないため、その下のほうにある「共有」アイコンを探して、それをタップしてNaviConと共有していた。

今回も同じように「共有」アイコンを探してNaviConをタップしたが、NaviConに場所データが転送されない。その「共有」アイコンがあった場所がクチコミ欄だったので、へんだとは思った。以前はここに「共有」アイコンがなかった。これはクチコミ欄のコメントを送信するものだろう。

あらためて「場所を共有」のアイコンをタップすると、以前はなかったNaviConが共有先に出てきた。そしてタップすると場所情報がNaviConに転送された。そして以前「場所を共有」アイコンがあった場所に表示された「共有」のアイコンでも同様に場所情報がNaviConに転送された。

「共有」アイコンの位置が見直され前より使いやすくなっていたが、その説明がなかったため、非常に困りました。


2020年7月7日火曜日

セブン銀行口座を解約


退職後の自分の小遣い用銀行口座としてセブン銀行の口座を設けました。セブンイレブンのATMが使え、口座振替等でnanacoのポイントが付与されたので、これにしました。

旅行代金とやアマゾンのクレジット支払にもっぱら利用しました。これがいい点はnanacoポイントの付与だけでした。インターネットバンキングでも振込手数料が必要で、資金移動にお金がかかる。

それなのに2018年11月にポイント付与の特典が改悪されがっかり。インターネットバンキングはほかにじぶん銀行の口座を持ってましたので、セブン銀行口座の解約を決めました。

解約には準備が必要。やっと準備ができた。ネット検索すると電話だけで解約できそうなので、電話しました。すると残高が10万円以下しか電話での 解約手続きができないとのこと。さっそくセブンイレブンに行って残高を10万円以下にしました。

再びセブン銀行のコールセンターに電話して解約手続きをしました。やり取りに要した時間は12分。長かったが電話で解約できるのはありがたい。

ソフトバンクグループ発行の社債売却


証券会社から、ソフトバンクグループ株式会社による国内無担保社債の買い入れに関するお知らせが届きました。

償還まであと1年7か月ある「第2回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債(劣後特約付)も、対象銘柄の中に入っていました。買い入れ価格は100.5円。申し込み期間は6月30日から7月17日。

利率2.5%の高利率債権です。ソフトバンクはこの先2年のうちに倒産の可能性はほぼゼロと思います。冷静に考えれば持っていたほうがいいと思いますが、売却することにしました。

2年以内なら倒産の可能性が低いものの、ソフトバンクグループの経営状況が良くないのも事実。売り時だと判断しました。これで退職時に証券会社から買った債券はすべて処分しました。結果損をしなかっただけ良かった。証券会社の勧めの通り購入してはいけないことがわかりました。

2020年7月4日土曜日

秋に京都・桂離宮に行きます

10月20日、京都・桂離宮に行くことになりました。
宮内庁のオンラインで参観を申込みし、「許可」メールが届きました。

2018年に修学院離宮を申しこんだ時は、紅葉真っ盛りの時期を選んだので、抽選で何度も落選し、あきらめて11月8日にしました。
今回も紅葉の時期に行きたいと思い、8月になったらすぐにオンライン申込みをする予定でしたが、その時期は都合が悪くなったので、1か月早め10月に行くことにしました。

今回はすぐに許可が取れました。桂離宮参観は入館料1000円となったからか、新型コロナ感染を警戒してか、いずれにしても2年前より申込数が少なかったことは間違いない。

人気投稿