2021年6月7日月曜日

スーパーが改装で休業中

家の近くのスーパーが改装のため、2週間休業です。

歩いて3分ぐらいのスーパーだから、2日に1回、コーヒー豆や食パンなど自分の必要分を買いに行きます。ここが休業だから、次に近いスーパーは歩いて15分かかるため、車で行きます。

ちょうどコーヒー豆がなくなったので、車でスーパーへ。
最初10時まで待ってましたが、そこは24時間営業のスーパーでした。8時半に行きました。大きさが倍近くで商品の陳列場所がわからない。欲しかったコーヒー豆に2品追加して帰ってきました。

こんな程度の買い物で車で出かけるのは面倒です。スーパーは近くがいいですね。

2021年6月4日金曜日

ロボット掃除機を買いました

 ロボット掃除機を買いました。

妻がネットで評判がいいのを探して、楽天市場で購入しました。
2台買う予定で、まず1台。

ヤマダ電機では扱ってません。amazonも発注できなかった。

サイトが見つからない。
スマホで細かく操作できるようなので、アプリをインストールしましたが、アカウント登録が出来ません。Androidスマホはダメのようです。
こんな感じなので妻のiPhoneへのインストールも見合わせています。

少しづつ使い始めましたが、ものをもっと片付けないといけませんね。それから段差の解消も必要ですね。



2021年6月3日木曜日

プリンターがオフラインになった

プリンターがオフラインになる。二度目だ。ミニPCを1階のリビングに移動させた。そこから印刷できるか試したら、プリンターに接続しない。

急いで2階の自分の部屋に行き、プリンターの状態をパソコンで確認したらオフラインになっていました。まずプリンターをWifiに再接続してもオフラインのまま。以前にも同様のことがあり、その時はルーターを再起動したら解決しました。それでルーターを再起動したがダメでした。

ここはあせらず冷静に。思い返すと「その時はプリンターのコンセントを外してから、ルーターを再起動した」ように思います。この手順でやり直したら、パソコンとプリンターが接続しました。1階のミニPCでも印刷できました。

印刷ができないのはかなり致命的なので、深刻になります。

2021年6月2日水曜日

NHKオンデマンド契約

新型コロナで旅行が出来ません。6月はテレビを見て過ごすことにしました。

ドラマはもう見たいものは残ってません。こんな時はNHKオンデマンドを見るのがいい。昔のNHKの番組からピックアップして好きなものを見る。月単位なので昨日契約しました。

NHKオンデマンド本体と直接契約すると、パソコンとiPadしか見られないから、Fire TV stickも使えるAmazon Prime経由で契約するつもりでした。

昨日起きて最初にNHKオンデマンドの申込みをしました。そのあとAmazon Primeで見ようとNHKオンデマンドのアプリを探してもがない。そりゃそうだ。寝起きで頭が回らないうちにパソコンでNHKオンデマンド本体と直接契約してしまったからです。

別に大したミスではない。ミニPCをリビングに置いたから、自分の部屋以外にリビング、寝室でも見られるからいいさ。6月はNHKの番組を見て過ごします。

2021年6月1日火曜日

「パブリックネットワーク」が原因だった

パソコンが故障した時に備え、予備機としてミニPCを買いました。手の上に乗る小さな2万円程度のパソコンです。

壊れて新しいパソコンに替えると、設定などに時間がかかり前と同じように使えるのに1か月ほどかかります。それならばミニPCを今のパソコンと同じようにしておけば、その間、ミニPCで代用できます。そう考え作業を始めました。作業は難しくないが、「Eye-fi」の設定だけは困りました。

「Eye-fi」はWiFi付のSDカードで、2013年7月に買いました。デジカメで撮った写真ファイルを簡単にWifiでパソコンに転送できるとても便利なツールです。しかし製造メーカーが倒産し、アフターケアがなくなり使用困難になりました。

そこはいろいろ工夫してどうにか使える状態にしました。さすがにこれでは困るから、新しいWifi対応のデジカメを買いました。しかし「Eye-fi」には愛着があります。2年前に今のパソコンに替えた時、「Eye-fi」を使えるようにするのに、なんと1か月近くもかかり苦労しました。

メモを残さなかったが、大変だった分、頭に残っていたから、移植は簡単と思っていた。ところが、予想に反し写真の転送ができません。考えた末、原因がネットワークと特定できたが、ファイアウォールが原因ではない。ふとミニPCのネットワークを見たら「パブリックネットワーク」になっていました。Windows 10では設定時に自動的に「パブリックネットワーク」に設定されるようです。

そもそも「パブリックネットワーク」と「プライベートクネットワーク」の違いがわからない。でも直感で、これが原因だと思い、「プライベートクネットワーク」に替えたら、デジカメからパソコンへファイル転送ができました。

これで問題解決。同じ内容のパソコンが2台あってもしかたがないから、ミニPCはリビングに置きます。

人気投稿