2021年11月5日金曜日

iPhone購入でキャリアメール復活

3G回線が終了するため、4年前にガラケーから4G回線のガラホに替えました。

ネットはPCメインで使っていますから、ガラホで電話ができればいいとの考えです。そしてキャリアメールも必要なく、データ通信の契約を切りました。

そのガラホを買った半年後に格安スマホを買いましたが、キャリアメールは付きません。キャリアメールと無縁になりました。

そうは言うものの、iPhoneを買ったのでキャリアメールが使えるかauショップで聞くと、使えるとのこと。使えるならばと新しいキャリアメールをつくりました。驚くことに2日後、迷惑メールが2通入ってきました。いったいどうなっているんだ、とマジに腹が立った。いったん迷惑メールの制限をしたが、今の段階ならメールアドレスの変更のほうがいいだろうと制限を外し、引き続き迷惑メールが来るか様子を見ることにしました。

au IDの連絡先には、Gmailとキャリアメールの2つを登録しましたが、契約の重要な連絡はキャリアメールだけにに入り、Gmailには届かない。携帯会社からの連絡はまだまだキャリアメールみたいですね。

2021年11月4日木曜日

ガラホを機内モードにするのを忘れていました

3年余電話で使ってきたガラホですが、iPhone購入後は電話機能がなくワンセグとして時々使っています。

TVではなくウォーキングの時ですから音声を聞いています。交換用のバッテリーも買ってあり、あと数年は利用していくつもりです。

ウォーキングは1時間です。ガラホの電池消費量が予想以上に多い。ワンセグだからそんなものかと思っていましたが、それだけではありませんでした。

充電後何もしないで置いておくだけでも、電池残量がどんどん減っていきます。原因はセルスタンバイでした。iPhoneに電話を切り替えたので、ガラホには携帯電話回線が接続していません。それでシステムが携帯電話回線に接続しようと基地局を繰り返し検索するため、電池消費量が増えていたのです。

機内モードにしました。セルスタンバイによる電池消費がなくなりました。Wi-FiとBluetoothへの接続はONにしました。ワンセグの利用頻度に応じてこれらを切ったり、ガラホの電源を切ったりすることになります。

2021年11月3日水曜日

iPhone12miniを高速充電できるようにした

 iPhone12miniを買いました。

その前の格安スマホは、基本置いておくだけのスマホだったので、充電は3日に1回でした。iPhoneでも使い方が大きく替わりませんが、月のデータ量が1GBから3GBになったので、できるだけ使いたいと思います。

それで充電の回数が増えます。高速充電のほうがいいので、高速充電に対応する ACアダプタを買いました。昨日届いたものをみて、ありゃUSBコンセントが小さい。USB-C タイプでした。USBなんて全部同じ規格だと思っていた。よく使われているのはUSB-Aで、わが家にはこのタイプのケーブルしかないので、すぐヤマダ電機に行って1mのLightningケーブルを買ってきました。

買ったあと、気が付きました。iPhoneの箱の中にLightningケーブルがあった。1500円損しました。近くにヤマダ電機があるのがいけないんだ。遠かったら面倒だから2、3日あとに買いに行くことになる。そのうちiPhoneの箱の中にあることに気づくはずだ。

2021年11月2日火曜日

Tポイントカード

ポイントカードは、あまり買い物をしない人にはメリットがありません。

楽天ポイントだけ残すことにし、dポイントは破棄しました。Tポイントも破棄するつもりでした。

先日オートバックに行き、ドライブレコーダーを買った際、Tポイントが付くと言われました。いらないとも言いづらくオートバックスのTポイントを作ってしまいました。Yahooに登録できるのは1枚なので、ファミリーマートのTポイントカードからオートバックスのTポイントに変更しなければなりません。昨日変更手続きが出来ました。

ロッテリア、しまうまプリントをたまに使う程度だからポイントは貯まりません。やっぱりTポイントカードは要らないと言うべきでした。

2021年11月1日月曜日

気になるのはデータ通信量ではなく、バッテリー残量

iPhoneに変更すると同時に料金プランを変更しました。

データ通信の月上限が1GBから3GBに上がりました。3GBには絶対届かないので、上限を意識せずに使うことができるようになりました。旅行しなければ1GB超えも難しく、旅行しても2GB使う程度です。

だから気になるのはデータ通信量ではなく、バッテリー残量です。モバイルバッテリーを持参しても、充電場所や充電時間の関係で、すぐ充電できずできるだけ長持ちさせる必要があります。

でもケチケチ使ってもしかたがないからバッテリー残量が20%までは、意識せず使い、20%になったら追加充電するか、最小限の利用に抑えることにします。

モバイルバッテリーを使うことはあまりないと思うが、モバイルバッテリーを持ち歩いたほうが安心できるだろう。

人気投稿