2020年3月30日月曜日

サイクリングで花見


父の急死でいろいろ忙しかったですが、やっと余裕ができました。
というか、新型コロナでどこも出かけられず、暇を持て余しています。

3年前に膀胱炎を患い、サイクリングで出かけるのをやめましたが、久しぶりに自転車に乗って花見をしてきました。
日曜日でしたが、人出が少なく、桜並木が続く遊歩道を自転車で通り抜けてきました。いつもなら自転車を引いて通るところ、今年は人がパラパラでした。

膀胱炎にかかった時、医者から前立腺肥大と言われ、サイクリングをやめたが、たまには自転車で出かけよう。







Googleスプレッドシートからの複写

毎日記録しているETF,投資信託の6か月前比、1か月前比、1週間前比

6m1m1w
野村I内外7資産バランス・ヘッジ型-13.5-15.39.9
eMAXIS 最適化バランス(NISA)-9.8-12.57.6
1321日経225連動型上場投信7-13.1-15.113.0
1591JPX日経インデックス4/7,10-10.2-10.111.1
1478 iシ MSCI ジャパン2/9,8-9.9-11.011.6
1577野村日本株高配当4回-16.9-13.811.9
1698 上場日本高配当 東証配当4回-16.4-14.18.8
1546 ダウジョーンズ株30種8-16.2-19.719.6
1545 (NEXT FUNDS)NASDAQ8-0.1-14.313.7
1680 上場先進国株式1/20-15.0-20.116.4
1566 上場新興国債券6回-10.1-12.24.5
1343(NEXT FUNDS)東証REIT4回-27.4-28.817.7
1555 上場オーストラリアリート6回-41.8-41.69.8
1659 iシ米国リート ETF4回-28.8-30.915.9
1482 iシ米国債7-10年1/11,4,7,105.73.9-2.3



2020年3月29日日曜日

リートの下落率がすごい


配当率がいいので、リートのETFをかなり保有しています。
リートが元に戻るのに何年かかるだろうか?

原油価格が暴落した3月7日の前日3月6日を境に下落率を計算しました。

名称                                                         2/24-3/6    3/6-3/27
野村 インデックスF・内外7資産バランス        -6.1%  -12.3%
eMAXIS 最適化バランス(マイミッド)         -7.9    -8.4
日経225連動型上場投資信託        -11.4    -8.1
 JPX日経インデックス400                 -11.1   -2.5
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り   -12.0    -2.1
野村日本株高配当70連動型ETF                -13.1    -4.6
上場インデックスファンド日本高配当  -11.4    -5.7
ダウ・ジョーンズ工業株30種                        -15.8  -11.5
NASDAQ-100(R)連動型上場投信                -15.6       -6.7
上場インデックスファンド海外先進国株  -15.4  -12.1
上場インデックスファンド新興国債券    -5.0     -9.2
東証REIT指数連動型上場投信                       -8.3   -24.3
上場インデックスファンド豪州リート  -11.5   -37.9
iシェアーズ 米国リート ETF       -12.7   -24.8
iシェアーズ・コア 米国債7-10年ETF(H有) 5.1       0.1

2020年3月28日土曜日

南アフリカの格付けが非投資適格になりました


南アフリカの格付けがついに非投資適格になりました。
6年前に買ったランド建て債券を1ヶ月前に売り切ったのは正解でした。

6つの外貨建て債券を買って、ランド建て以外すべて受取利子分を含めても大赤字でした。
ランド建て債券だけが黒字で、かなり助かりました。南アフリカには感謝です。

売却した債券は償還まであと2年ありましたが、今の南アフリカ経済は立ち直る気配がなく、危険度が高かったので昨年末から4回に分けて債券を売却しました。

ほかにオーストラリア国債も中途売却しましたが、こちらは将来性があると思い、豪ドル建てのMMFに残したのが失敗でした。
損切りした後、豪ドルがさらに下落し14%の含み損が出ています。豪ドルMMFは利回りが低いし判断ミスでした。

2020年3月26日木曜日

機能拡張ColumnCopyを使うとGoogle スプレッドシートへの貼付けが簡単


私は、ずっとFirefoxを使ってきました。

今はすっかりGoogle Chrome使いに替わりましたが、FirefoxからChromeへ移行したくても、なかなか出来なかった。理由はChromeだとテーブルで構築されているWebページのリストをうまくコピーできなかったからだ。

私は自分の保有している投資資産の動きをYahooファイナンスで、関連の経済指標をInvesting.comのポートフェリオで見ています。
見ているだけでなく、毎日それらのデータをコピーしてGoogle スプレッドシートに貼付け、いろんな計算をし、結果を保存しています。

この作業がChromeではできなかった。Firefoxだと、Ctrキーを押しながらテーブルのセルを選択することでセル単位にコピーができた。これを利用して簡単にGoogle スプレッドシートに貼り付けができました。

これが理由でChromeを使わなかったが、ある時これを可能にする機能拡張ColumnCopyを見つけました。
最初ColumnCopyでは列単位のコピーしかできず、Firefoxのようなセル単位のコピーができないため、これは使えないなと思ったが、Google スプレッドシートのほうを列単位のコピーに合わせれて少し手直しすれば、こちらのほうがクイック数が少なくて済むので、便利でした。

以来、ブラウザはGoogle Chromeを使っています。

人気投稿