2020年3月26日木曜日

機能拡張ColumnCopyを使うとGoogle スプレッドシートへの貼付けが簡単


私は、ずっとFirefoxを使ってきました。

今はすっかりGoogle Chrome使いに替わりましたが、FirefoxからChromeへ移行したくても、なかなか出来なかった。理由はChromeだとテーブルで構築されているWebページのリストをうまくコピーできなかったからだ。

私は自分の保有している投資資産の動きをYahooファイナンスで、関連の経済指標をInvesting.comのポートフェリオで見ています。
見ているだけでなく、毎日それらのデータをコピーしてGoogle スプレッドシートに貼付け、いろんな計算をし、結果を保存しています。

この作業がChromeではできなかった。Firefoxだと、Ctrキーを押しながらテーブルのセルを選択することでセル単位にコピーができた。これを利用して簡単にGoogle スプレッドシートに貼り付けができました。

これが理由でChromeを使わなかったが、ある時これを可能にする機能拡張ColumnCopyを見つけました。
最初ColumnCopyでは列単位のコピーしかできず、Firefoxのようなセル単位のコピーができないため、これは使えないなと思ったが、Google スプレッドシートのほうを列単位のコピーに合わせれて少し手直しすれば、こちらのほうがクイック数が少なくて済むので、便利でした。

以来、ブラウザはGoogle Chromeを使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿