2020年3月28日土曜日

南アフリカの格付けが非投資適格になりました


南アフリカの格付けがついに非投資適格になりました。
6年前に買ったランド建て債券を1ヶ月前に売り切ったのは正解でした。

6つの外貨建て債券を買って、ランド建て以外すべて受取利子分を含めても大赤字でした。
ランド建て債券だけが黒字で、かなり助かりました。南アフリカには感謝です。

売却した債券は償還まであと2年ありましたが、今の南アフリカ経済は立ち直る気配がなく、危険度が高かったので昨年末から4回に分けて債券を売却しました。

ほかにオーストラリア国債も中途売却しましたが、こちらは将来性があると思い、豪ドル建てのMMFに残したのが失敗でした。
損切りした後、豪ドルがさらに下落し14%の含み損が出ています。豪ドルMMFは利回りが低いし判断ミスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿