2023年1月31日火曜日

大腸がん検診の便潜血反応検査

国民健康保険の人間ドックで胃の内視鏡検査で受けました。

なぜか大腸がん検診の便潜血反応検査も追加されていました。1年前に内視鏡検査をしたので、まだ必要ないけど、どうして追加されたか。
調べると、人間ドックを申し込んだ時点で自動的に追加されるみたいです。

便をスティックで採取して提出しますが、採取が検査日の2日前以降だから便秘だとなかなか難しい。

2本の提出は検査日の前いつでもいい。今回はいつももらっている薬の残量が少なくなったので、検査日3日前に薬の受取の検便を提出することにしました。これなら2日続けて排便がなくても、困らない。

もう一つの問題は、便器に敷くペーパーが採取前に流される恐れだ。自動洗浄になっているから、用を足して立ち上がりしばらくすると便が乗ったペーパーが流されてしまう。前回は大急ぎで採便したが、失敗したら大変だ。そこでリモコンの設定を触り、自動洗浄をOFFにしました。これで解決しました。

2023年1月30日月曜日

保険証と診察券

金曜日に胃の内視鏡検査をしてきました。

その時持って行った保険証と診察券が見当たらない。可能性は低いが病院に置き忘れたか。でもそうならば病院から電話があるに違いない。

何度も確認したが、改めて財布の中を見た。するとたくさんの千円札の間に紛れて混んでいました。ほっとしました。

2023年1月29日日曜日

リクライニングチェア

リクライニングチェアを買いました。もう何十年も使って古くなったので、新しいのを買いたかったが、高くてなかなか手が出なかった。

アマゾンで1万6000円の安物があったので買いました。



胃の内視鏡検査

仕事をしていた時、人間ドックで毎回慢性胃炎が指摘されていました。相談員に訊ねるも何もしなくていいと言われました。

ピロリ菌についてはずっとガンの要因ではないと言われていたのが、ガンのリスクを高めるに変わりました。それでピロリ菌の駆除をしたら、慢性胃炎の診断が出なくなりました。ピロリ菌の駆除は2011年3月です。

以後胃の検査はバリウムのX線検査をしてきましたが、X線の放射線被ばくとガンの見逃しが多いことから、4年前から内視鏡検査に変えました。

今回が3回目。鼻からファイバーを挿入方法ですが、やっぱり気持ちのいいものではない。終わってから3時間ぐらいは鼻が痛い。

自分としては1年置きに検査をしたいが、先生からは、ピロリ菌駆除前にやられた箇所が安全ではないから、毎年内視鏡検査をしたほうがいいと言われます。調べると確かにリスクがあるようなので、毎年内視鏡検査をしていくことにします。

2023年1月28日土曜日

血圧測定

血圧についてはあまり気にしないが、病院で測定する時、異常に跳ね上がるので、それがとても気になります。

金曜日に胃の内視鏡検査があるため、4日前の火曜日の夜、平常時はどれぐらいか測ったところちょっと意識したのか140台でした。翌日いつもの薬をもらいに病院に行って血圧測定をしてもらったら、150と高くなり、先生から血圧が高いと言われ、血圧手帳を渡されました。

家に帰って血圧測定をするとだんだんと上がっていき200を突破。これはさすがにおかしいと腕の巻き方を変えたところ、下がった。どうもカフの巻き方が悪かったようです。

金曜日、胃の内視鏡検査の時の測定結果は130台で、多少高いが思ったより低かった。平常時の血圧が120前後で、看護師が測って例え180になっても気にすることはないと思えたのが良かったかも知れません。

人気投稿