2023年1月28日土曜日

血圧測定

血圧についてはあまり気にしないが、病院で測定する時、異常に跳ね上がるので、それがとても気になります。

金曜日に胃の内視鏡検査があるため、4日前の火曜日の夜、平常時はどれぐらいか測ったところちょっと意識したのか140台でした。翌日いつもの薬をもらいに病院に行って血圧測定をしてもらったら、150と高くなり、先生から血圧が高いと言われ、血圧手帳を渡されました。

家に帰って血圧測定をするとだんだんと上がっていき200を突破。これはさすがにおかしいと腕の巻き方を変えたところ、下がった。どうもカフの巻き方が悪かったようです。

金曜日、胃の内視鏡検査の時の測定結果は130台で、多少高いが思ったより低かった。平常時の血圧が120前後で、看護師が測って例え180になっても気にすることはないと思えたのが良かったかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿