2023年1月31日火曜日

大腸がん検診の便潜血反応検査

国民健康保険の人間ドックで胃の内視鏡検査で受けました。

なぜか大腸がん検診の便潜血反応検査も追加されていました。1年前に内視鏡検査をしたので、まだ必要ないけど、どうして追加されたか。
調べると、人間ドックを申し込んだ時点で自動的に追加されるみたいです。

便をスティックで採取して提出しますが、採取が検査日の2日前以降だから便秘だとなかなか難しい。

2本の提出は検査日の前いつでもいい。今回はいつももらっている薬の残量が少なくなったので、検査日3日前に薬の受取の検便を提出することにしました。これなら2日続けて排便がなくても、困らない。

もう一つの問題は、便器に敷くペーパーが採取前に流される恐れだ。自動洗浄になっているから、用を足して立ち上がりしばらくすると便が乗ったペーパーが流されてしまう。前回は大急ぎで採便したが、失敗したら大変だ。そこでリモコンの設定を触り、自動洗浄をOFFにしました。これで解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿