2020年10月1日木曜日

自分の財産目録をつくってみた

9月10日に父の相続税の申告書を提出し、9月23日に父の相続税を納付しました。

10日に申告書を提出したあとは、虚脱感で数日何もする気になりませんでした。まったくの素人が6か月で作業を終えたので、正直これで大丈夫か不安が付きまといました。

23日に納付したあとは、自分がもし死んだらと前提で、遺言書もどきの作成と相続税の計算をしました。まだ最低でも10年は生きるつもりですから、今必要でありませんが、今後のことを考えると参考になります。

7年ほど前に一括払いの生命保険をかけました。子供に死亡保険金を残したいなんて考えはなかった。運用益が出たら売却の予定でした。でも生命保険金は、相続税がほとんどかからないので、子供に渡すのがいいことがわかりました。保険金の受取人を妻から子供に変更しなければ。

それから証券会社で運用している資産です。相続人が同じ会社の口座を持ってないと相続ができません。これは面倒くさい。今2社に口座がありますが、5年以内に1社にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿