2024年4月26日金曜日

キャノンのimage.canonがサービス停止

3年半前の2020年11月にキャノンのデジカメ「PowerShot G7 X Mark II」を買いました。

旅行に出た時は、このデジカメで写真を撮っています。撮った写真はPCに転送しなけれななりません。キャノンにはimage.canonというクラウドサービスがあったので、これを使って、デジカメ→image.canon→PCと写真のファイルを転送していました。

PCに転送できるので、このカメラを選んだのに、先日キャノンから「2024年10月31日をもち、image.canonの10GBストレージ保管機能を終了させていただきます。」というメールが届きました。

こんな事態は想定しておらず困りました。代わりの方法を探さなければいけない。

まずカメラとPCをUSBの有線接続でファイル転送ができるか調べたら、問題なくできました。これでほっとした。できればカメラからPCにWIFIでファイル転送したいが、Windows11ではこのためのプログラムがなく、できない。

しばらくしてから説明書を見ていたらiPadへのファイル転送ができそうだ。Camera Connectというアプリを使うとWIFIでファイル転送ができた。転送に時間がかかったが、問題なく使える。

あとはiPadからAmazonPhotoにアップし、AmazonPhotoのクラウドで保管すると同時に、PCにもダウンロードすれば、これまで同様、PCとAmazonのクラウドに写真を保存できます。これでほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿