2024年6月25日火曜日

健康保険証が見つからない

昨日は初めての病院で受診しました。受付で国民健康保険証はすぐに返してもらいました。それは覚えているが、帰る時保険証がないのです。鞄の中を何回探しても出てきません。

病院の受付に保険証の落とし物の届けがないか、訊ねましたが、ないとのこと。

有効期限は7月末。あと1か月ですが病院に行く予定があり困りました。市役所で再発行するにはあまりに残り期間が少なく面倒なだけ。

だからどうしても探したかった。落としたか、鞄以外はないから、再度一つ一つ確認したら、小さなメモ帳の裏にぴたりとくっついていました。

保険証が見つからなかったらマイナンバーカードを使えばいいが、保険証の紐づけしたか覚えがない。家に帰りマイナンバーを確認したら、紐づけがしてありました。

いざというときはマイナンバーカードが使えるが、あまりマイナンバーカードを持ち歩きたくありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿