2024年8月14日水曜日

薬の管理

毎日朝晩、薬を飲んでいます。朝は食後たいてい気づきますが、夕飯後は時々忘れることがあります。

先日8日間入院した時、最初奇妙に思ったのは薬の管理です。朝夕看護師が薬を飲んだか確認に来るのです。飲んだ薬の空袋を持ち帰る規定になっており、その徹底ぶりに驚きました。さすがにそこまでされると頭にインプットされ、飲み忘れがなくなりました。

家に帰ってから、夕飯後に薬を飲んだか、がわからなくなり困りました。飲んだことがわかるサインが必要だ。スマホや紙に記入する方法は手間がかかりダメだ。

今受診している病院の薬は、同じ薬を朝食後用と夕食後用と紙袋を二つに分けてあります。そこで思ったのは、飲んだらその紙袋を下にすれば、飲んだことがわかる。

これで薬の管理をすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿