2024年8月29日木曜日

自己導尿2

生検後、尿が出ずカテーテルで導尿することになった。もちろ最初は看護師にしてもらった。体に異物を入れる怖さはあったが、膀胱に満タンに溜まった尿を排出できる安堵のほうが大きかった。

ベッドの上に上向きに寝た私のものに看護師が挿し込む。管を通して尿が流れ出す。自然に自噴するのか、わからない。ただ上向きでは自然に全部出ないから、看護師が膀胱あたりを触って尿を押し出していた。

これと同じことを自分でするのだと思った。ベッドの上で看護師がしたようにするのは無理だと思った。

それは誤解だった。自分で導尿する時はベッドで寝ながらはしない。最初は、ベッドに腰かけて看護師に教わるまま、恐る恐るカテーテルを入れた。尿が出てきたときは、ほっとした。

1回出来れば、そう難しくなかった。2回目からはトイレで立ってした。立小便と同じスタイルだ。家に帰ってからも、パンツやズボンを下げたりいろいろしなければならないから、立小便スタイルでした。1日4回。痛くはないが、面倒だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿