2024年9月22日日曜日

買ったストップ・ウォッチが不良品だった

アマゾンでストップ・ウォッチを買いました。

説明書が入ってなかった。買った商品に似ている説明書を参考に設定しました。なかなか便利で使えそうなので、アマゾンの梱包箱を破り捨てました。

しかし不具合がある。ストップ・ウォッチで測定しようとすると表示がおかしくなり、表示が消えてしまった。反応しなくなる。でもしばらくすると元に戻る。ただし設定した時刻が初期化されやり直し。

こんなことが2日間で2回ありました。返品したくない。不具合の対処法を知りたかった。するとアマゾンのサイトに出品者へ質問できるチャットがありました。

商品の不具合の状況などを書いて投稿しました。すぐに回答があり、数回やり取りをし、結果全額返金になりました。

その後確認でストップ・ウォッチを実行したら、いきなり画面表示が消え、操作不能になりました。今度は、元に戻らず明らかに不良品です。

でも、これをきっかけに不良個所がわかりました。画面が消えても元に戻るので、電池切れが原因でないと思った。しかし今回は元に戻らないから、買ってから数日だけど電池切れの可能性もあり、小さなドライバーでネジを外し裏面カバーを外して電池を確認しました。LR44でした。

購入する電池がわかったので、裏面カバーを元に戻そうとした時、液晶画面の消えていた表示が戻りました。不具合は単なる接触不良だったようです。裏面カバーを外したことが幸いした。

9月23日追記

と思ったら、また不具合発生。接触不良が原因でなかった。新しいストップウォッチを買うしかなさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿