2024年9月16日月曜日

WIFI中継器5GHzがつながらなかった

ルーターの故障による交換で、一番心配したのは、WIFI中継器の再接続だった。2017年11月に買ったTP-Link WiFi 中継器。幸い説明書があり、ルーターのWPS利用で簡単に接続できた。

ただつながったのは、2.4GHzだけで5GHzがつながらない。これではデュアルバンドにならず送信速度が遅い。WPSでのやり直し、手動設定をするもつながらず。

全然つながらないわけではないので、あきらめかけた頃、だんだん思い出してきた。5GHzがつながらない問題があった。当時のメモを見つけた。その時も買ってから気づいたのが3年後だから隠された問題点。

このLAN中継器は5GHz対応だが、5GHのうち、36,40,44,48の4つのチャンネルだけに対応するタイプ(W52)だった。ルーターはオートチャンネルになっており、その時はW56がセレクトされていたので接続しなかった。W53とW56をサーチ対象外にした。これは説明書に書いてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿