2021年5月2日日曜日

大きな松用に高バサミを買いました

庭に五葉松が2本あります。

4月中旬頃から新芽がピュンピュン伸び始めたので、新芽を摘んで取りました。しばらくすると、取った横から新しい新芽が倍になって吹き出してきたので、困りました。


そのあと今度は松の新芽が伸びてきました。また闇雲に新芽摘み、みどり摘みを始めました。不安になって剪定の本を買ってきたら、みどり摘みの季節は5月頃なので、ちょっと作業が早すぎたかもしれません。

松がいささか大きく、脚立では松の頂きまで手が届きません。2つの脚立の間に板を渡らせ、板の上から芽摘みをすると聞いた。高所恐怖症の私には絶対無理。ホームセンターに行って4mの高バサミを買ってきました。切った芽は10本程度、高バサミは8000円。高さ2mを超えると怖いから1本当たり800円でも安い。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿