2020年5月8日金曜日

ツバキの剪定

3日前から庭のツバキの剪定を始めました。

昨年の6月は大変でした。6月初めに妻から急に椿の剪定をしてくれと言われ、ツバキの剪定を始めたら、腰を痛めてしまいました。庭にツバキが30本近くあり、枝をハサミで刈り込んでいきます。特に力は要らないが、下の部分を切るとき屈む。それが原因で腰を痛めました。

妻から急に言われ一気にやろうとしたので体に負担になったのでしょう。

ネットで検索して調べると、ツバキの剪定は4月から5月にかけて行うと書いてありましたので、さっそく始めました。今年はゆっくり時間をかけてやります。

昨年の腰痛ですが、最初は軽い腹痛から始まりました。腹の筋肉が凝って痛かったのかも知れません。
そのあと段々と体の調子が悪くなりました。寝付きは良かったが、1,2時間で目が醒めてしまい、それから寝られません。横になって寝そべっていると腰や背中が微妙に痛く、夜中じゅう起きている羽目に。歩いたり運動しても別に痛くないが、寝たり、腰掛けていると腰や背中が痛かったのです。

夜はなにもすることがなく、起きているのが辛く、寝不足が数日も続きヘトヘトになりました。

私は肩こりの経験がなくよくわからないが、腰痛と言うより腰が凝っていたのでしょう。その中ツバキの剪定を続けたので、治るまでに2週間かかりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿